&Travel

にっぽんの逸品を訪ねて
連載をフォローする

エメラルドグリーンに輝く秘境の湖「白水湖」

白水湖(画像提供:岐阜県)

岐阜県北部の山あいに、県内でも知らない人が多い絶景の湖「白水湖」があります。白山(はくさん)国立公園の大自然に囲まれて広がる湖面は、神秘的なエメラルドグリーン。湖へ通じる一本道の県道451号は例年6月上旬から10月下旬の限られた期間のみ開通します。昨年は道路工事のためにほとんど閉鎖されていたので、今年は約2年ぶりに美しい姿が見られます。

連載「にっぽんの逸品を訪ねて」は、ライター・中元千恵子さんが日本各地の逸品を訪ね、それを育んだ町の歴史や風土を紹介します。

一本道を秘境に分け入り、白水湖へ

白水湖があるのは、岐阜県北西部の白川村です。日本有数の豪雪地帯であり、ユネスコ世界遺産に登録された白川郷合掌造り集落があることでも知られています。

合掌造り
豪雪地帯に暮らす知恵をいかした合掌造りの家屋
白川郷
日本の原風景といわれる光景が広がっています

白川郷の南西部は霊峰白山を中心に白山国立公園の大自然が広がっています。白山は道路状況が悪かったことから自然が保たれ、「日本で最も荒らされていない山」ともいわれます。そのふもとの「大白川(おおじらかわ)園地」とよばれるエリアも豊かな自然が守られ、白水湖もここにあります。

トンネル
白水湖へ向かう県道451号は例年6月上旬から10月下旬のみ開通

白水湖へ向かう県道451号(県道白山公園線)は一本道。道幅は狭く、トンネルやカーブが続き、秘境へ分け入る気分が高まります。

白山レイクサイドロッジ
白山レイクサイドロッジ

県道451号を約13キロ走った終点に「白山レイクサイドロッジ」が立っていました。周辺に駐車場があり、ロッジでは観光客や登山者が休憩できます。

白水湖
木立の間に白水湖が現れました!

ロッジからしばらく歩くといよいよ白水湖の登場。エメラルドグリーンに輝く湖面が現れました! 緑の山あいに広がる鮮やかな湖面は神秘的です。

白水湖は、1963(昭和38)年に大白川(おおしらかわ)ダムの建設によってできた人造湖です。湖に流れ込む温泉の硫酸鉄によって、色が変化して見えます。

湖面
湖岸を歩くと水の色が変化して見えます

湖畔を散策すると角度によって湖面の色が青色やヒスイ色にも変化して、見飽きることがありません。

湖水は天候などによって色が変わり、エメラルドグリーンに見えない日もあるとのこと。晴天時は色鮮やかなことが多いそうです。

湖面
こんなに美しいエメラルドグリーンの日もあるそうです(画像提供:トヨタ白川郷自然學校)
白水湖
カナディアンロッキーに例えられることもある風景(画像提供:トヨタ白川郷自然學校)

湖水の美しさとともに、白山国立公園の山並みにも目が引きつけられます。白水湖は大白川をせき止めたダム湖ですが、地獄谷、湯谷、蛇枝などの谷川も流れ入ります。幾重にも山が重なる雄大な光景はカナディアンロッキー内にある氷河湖「レイク・ルイーズ」にも例えられます。

緑がしたたるブナやミズナラの原生林

取材した日(2019年7月)は、「トヨタ白川郷自然學校」の旭祐貴さんに白水湖周辺を案内していただきました。

旭祐貴さん
案内してくださった旭祐貴さん
写真
断崖絶壁に道が造られています

まず、昔の白水湖までの道の写真を見せてもらい、どれほどの秘境なのかを改めて実感。当時は崖づたいに細い道が通っていたことが分かります。

原生林
原生林の緑に包まれます

白水湖一帯はブナやミズナラの深い原生林に覆われています。すがすがしい空気に思わず深呼吸。

ミズナラ
ミズナラの大木は原生林ならでは

「ミズナラは白川村では合掌家屋の囲炉裏(いろり)に薪(まき)として使われてきました。定期的に伐採して活用していましたので、大木があるのは原生林ならではのこと」と旭さん。

トチノキ
トチノキの樹皮の美しい模様に目を奪われました
トチの実
大切な保存食だったトチの実

大木の樹皮が特徴的な剝がれ方をするのはトチノキの特徴だそうです。

「救荒食として優れるトチの実が、厳しい自然環境だった白川村の食生活を支えていた時代もありました」と、旭さんのガイドで樹木と暮らしの関係も学べました。

NEXT PAGE白亜紀の化石に出合えることも!

REACTION

LIKE
COMMENT
0
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル

    *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら