&w

ほんやのほん
連載をフォローする

「本での体験は、人生の体験と同じ」 癒やしの作品群、生みの親の情熱

撮影/猪俣博史

『ゴフスタイン つつましく美しい絵本の世界』

「最近、癒やされたものは何ですか?」。そう聞かれたとしたら、真っ先に挙げたいものの一つが、アメリカの絵本作家、M.B.ゴフスタインの作品です。今夏、俳優の石田ゆり子さんが日本未上陸だった初期作品『海のむこうで』(トンカチ)を翻訳されたことで話題となったこともあり、『ゴフスタイン つつましく美しい絵本の世界』(平凡社)を手に取ったところ、すっかり夢中になってしまいました。

同書は、ゴフスタインが生涯をかけてひたむきに作った数々の絵本に一挙に触れることができると共に、生前のインタビューを通して、彼女の創作哲学を知ることができる貴重な画文集。シンプルな線画ながら、生き生きと愛らしいキャラクターたちが心に残る、ゴフスタイン作品のファンはもちろん、これから彼女の絵本を読む方にもおすすめの一冊です。

『ねむたいひとたち』『ブルッキーのひつじ』『ピアノ調律師』など、ゴフスタインの絵本を読むと、いつも心が洗われ、ピュアな気持ちを思い出させてもらう気がします。そのため、生みの親であるゴフスタインはきっと心がとても奇麗な人なんだろうな、と思っていましたが、インタビューを拝見したところ、予想以上でした。

7、8歳の頃、「本があまりにもすばらしいものだったので、人が作っているとは思えず、神様がくれたものだと思っていた」という彼女。「本は誰か人が書いたということを知って以来、本を書く人になりたいと思っていた」そうです。

「良い本には真実が書かれていると信じているので、本のなかの体験がすばらしければ、それは人にちゃんと影響を与えるし、そういう意味では本のなかでの体験は、本当の人生の体験と同じことだと言えると思います」と言うゴフスタイン。

私自身、息子が生まれ一緒に絵本を読むようになってから、息子が絵本を通して言葉を覚えたり、身の回りの物事について理解したりしていく姿を目の当たりにし、本のすばらしさを改めて感じていたところでした。

よろこびとかなしみは にじのよう、それがわたしをあたためてくれる おひさまのように

『おばあちゃんのはこぶね』

いろんな思いが心にひろがる、どんな気持ちの波立ちも気分の変化ものりこえて、彼女はそれを大切にしてゆく

『作家』

人生で自分の好きなことを仕事にできる以上に幸せなことがあるかい?

『ピアノ調律師』

たくさんの真実が込められているゴフスタインの作品。息子には今はまだ読むのが難しい長めの物語も、もう少し大きくなったら、ぜひ一緒に体験したいと思っています。

シンプルなイラストや文章の裏側に

彼女の絵本の作り方も興味深く読みました。

絵はみんな話をすると思っているんです。主人公たちは実際に紙のなかに存在してすでに何かが起こっていて、私自身は『come out, come out(出てきて、出てきて)』と、彼らを引き出している感じなのです。

まず最初に文章を書き、それからイラストを描きます。……たいていすぐに暗誦(あんしょう)ができるようになり、暗誦している時に自分のなかから……すんなり出てくれば正しい言葉だと判断していきます。言葉も、『選ぶ』というよりも『見つける』という作業に近いのです。書かれるべき言葉はひとつしかなくて、それを見つけなきゃいけない。

私の本で伝えたいことのひとつは、自分が信じる何か良いものを作るために力を注ぐ人生の、美しさと誇りなのです。

普段から、口数は多くなかったというゴフスタインですが、秘めた情熱の強さを感じずにはいられません。シンプルなイラストや文章は、熟考を重ねたうえの結晶であることに気付かされました。

ゴフスタインの多数の作品の翻訳を手掛けている詩人の谷川俊太郎さんが巻末に寄せられている詩の一節が響きます。

洗練の果てのsimpleは あなたの魂の真実の子ども 「何かをもっと、もっともっとよくするために、闘うの」

2017年12月20日、彼女は77歳の誕生日に亡くなりました。同書に収録されている最期の言葉は、この世に生きる私たち全員へのエールのように感じます。しっかりと“物語を紡いでいけるように”、私も精いっぱい、生きなければ……! 優しいながらも奥深い彼女の絵本と共に、これからも読み返しながら、大切に手元に置いておきたいと思っています。

「本での体験は、人生の体験と同じ」 癒やしの作品群、生みの親の情熱
#
PROFILE
若杉真里奈

わかすぎ・まりな
湘南 蔦屋書店で雑誌、ファッションを担当するほか、湘南T-SITEの広報、イベント販促も務める。ファッション業界新聞社で編集、展示会事業を担当した後、湘南T-SITEの立ち上げに参加。 現在、住む鎌倉は、自分にとっての“パワースポット”。

REACTION

LIKE
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル

    *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら