&w

&BRAND VOICE
連載をフォローする
SPONSORED

「ロキソニンSクイック」ブランドキャラクター石原さとみさんの「幸せを生み出す」ライフスタイル

SPONSORED

頭痛・生理痛などの痛みの常備薬としておなじみの第一三共ヘルスケア「ロキソニンS」シリーズから、この夏「ロキソニンSクイック」が新発売されました。「ロキソニンS」シリーズは今年で10周年。9月中旬に開催された新CMのオンライン発表会では、ブランドキャラクターの石原さとみさんが登壇し、健康に気をつけているライフスタイルや、「自分で自分の幸せを生み出す」秘訣(ひけつ)について明かしました。

ミリ単位にこだわり、緊張のCM撮影

「ロキソニンSクイック」のパッケージを彷彿(ほうふつ)とさせる青い衣装で登場した石原さん。この日初披露されたCMの撮影エピソードを語りました。数々の映像作品に出演経験を持つ石原さんでも緊張したという、ミリ単位にこだわった一風変わった撮影方法だったそうです。

「商品の力強さを表現するために、重心や歩幅、肩の高さまでミリ単位で調整しました。緊張しましたが、できあがりを見て頑張ってよかったなと思いました」

「ロキソニンSクイック」新CM

シリーズ誕生、自身も大きな変化の2011年

「ロキソニンS」シリーズ10周年の歩みと重ね、自身の10年前を振り返りました。

「2011年は特に大きな変化がありました。初めて1人暮らしをして、CMや雑誌の表紙という夢が叶った年。来年はデビュー20周年を迎えるので、新たな挑戦ができたらいいなと思います」

「ひどい頭痛持ち」最も多いのは鹿児島県

イベントでは、ロキソニンS 内服ブランドマネジャー・土合桃子さんを交えて、同社が実施した頭痛に関する全国調査の結果も交えながら、痛みとの向き合い方について考えました。

同社が、過去 1 年間に頭痛を経験したことがある全国47都道府県の20代から50代計4,888名を対象に、頭痛に関する意識調査を実施したところ下記のような結果が浮かび上がりました。

「ロキソニンSクイック」ブランドキャラクター石原さとみさんの「幸せを生み出す」ライフスタイル
「ロキソニンSクイック」ブランドキャラクター石原さとみさんの「幸せを生み出す」ライフスタイル

「ひどい頭痛持ちだと思う」と回答した人の割合が最も高い県は「鹿児島県」。反対に「自身を頭痛持ちだと思わない」という回答率が高かったのは「滋賀県」でした。

滋賀県の友達をもつ石原さんは「たしかに私の友達もずっと穏やかで優しい子です。何か土地柄と関係があるのでしょうか」と不思議そうな様子。

土合さんによると、鹿児島県と滋賀県の回答にそれぞれ特徴があったそうです。

「頭痛持ちが少ない」という結果が出た滋賀県民の回答では、「鎮痛薬を服用することへの抵抗感」が全国平均よりも低い結果が出ています。特に滋賀県の女性で「痛みを感じたら服用する」と回答した割合が全国で2番目に高く、痛みを感じたら早めに対処をしていることがうかがえます。

反対に「ひどい頭痛持ちだと思う」という回答が目立った鹿児島県では、鎮痛薬を服用することへの抵抗感が全国平均より高い結果となりました。服用するタイミングも「痛みが強くなったら服用する」という回答が全国平均より高く、痛みを我慢してしまう「忍耐強い」県民性を感じさせる結果が出ていました。

大切なのは早めの対処、ドラマで学んだ薬の飲み方

「痛みを感じたら、我慢せずに早めに鎮痛薬で対処することが大切です」と土合さんは話します。

石原さんも早めに対処することの大切さに、俳優の仕事を通じて気づいたそうです。

「ドラマで薬剤師の役を演じた際に、市販薬にも飲み方があるんだなってことを学んだんです。パッケージの後ろにちゃんと書かれているので、用法用量はしっかり読んでいます」

「ロキソニンSクイック」ブランドキャラクター石原さとみさんの「幸せを生み出す」ライフスタイル
「ロキソニンSクイック」新CM

早寝早起き、健康のために基本を大切に

調査からは、日々の疲労やストレスが頭痛の原因になっていることもうかがえます。

そこで石原さんに、普段から健康について心がけていることや、リラックス方法についても教えていただきました。

「最近は早起きです。仕事柄自分のペースで過ごせないこともありますが、休みの日もちゃんと早く起きるリズムがつかめてきています。頭痛もそうですし、健康のために基本的なところが大切なのかな、と思って取り組んでいます」

「お風呂は1日2回入ります。朝は熱めの湯船に入って目覚めます。夜はぬるめで半身浴。お風呂場にケータイは持ち込まないです。夜10時以降はケータイを見ないようにして、リラックスすることを心がけてますね」

「ロキソニンSクイック」ブランドキャラクター石原さとみさんの「幸せを生み出す」ライフスタイル

日常にある「幸せを生み出す」種

中でも「自分で自分の幸せを生み出す」ことを大切にしていると石原さんは話します。その幸せの種は、日常の中にありました。

「晴れた日は朝起きてカーテンを開けて、ベランダに出て『朝だー』って背伸びをしてエネルギーチャージをします。料理や食べることが好きなので、心の底からおいしいと思えるものを作れた時は本当にうれしい。炒める時の野菜が蒸されたような瞬間も好き。自分で自分の幸せや好きな瞬間を生み出すことを増やしていきたいです」

新CMは9月19日「クイックの日」から放送中

そんな石原さんがブランドキャラクターをつとめる新製品「ロキソニンSクイック」の新TV-CM『カウントダウン・登場』篇は、9月19日「クイックの日」から放送中です。

「ロキソニンSクイック」ブランドキャラクター石原さとみさんの「幸せを生み出す」ライフスタイル

「ロキソニンS」シリーズは、内服薬だけでなく、外用薬にもすそ野を広げ「痛みのトータルケアブランド」に成長を続けています。そんなシリーズの集大成として、「頭痛・生理痛に0.1秒でも速く」をコンセプトに8月24日にデビューした「ロキソニンSクイック」の特徴は、服用後、 錠剤がすばやく崩壊する独自技術「クイックブレイク®製法」です。

発売から10年たってもなお、進化を続ける「ロキソニンS」シリーズにぜひご注目ください。

ロキソニンSクイックは、薬剤師からの説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。アレルギー体質の方は、必ずご相談ください。

フォトギャラリーへ(写真をクリックすると、くわしくご覧いただけます)

REACTION

LIKE
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル

    *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら