世界の街へ
連載をフォローする

エストニアからオーストリアへ 友を訪ね子連れママ旅

帰路の列車でやっと見つけた空席は……

友人の家に荷物を取りに行き、インスブルック滞在も終わりです。インスブルック中央駅で友人と別れを告げ、ウィーンまで約5時間再び電車に乗ります。

インスブルック駅から列車に乗り込む

息子と2人で無事に電車に乗り込みましたが、ファミリーゾーンは満席で、車両を移動しながらやっと見つけた空席に落ち着きます。しばらくして気が付いたのは、私たちが座ったのは「Quiet Zone」(静寂ゾーン)だということ。息子に説明して極力静かにしてもらいましたが、5時間我慢してもらうのは難しいうえに、けなげに小声で話し続ける息子がかわいそうになってきました。

エストニアからオーストリアへ 友を訪ね子連れママ旅
イラスト・カルーシオン真梨亜

途中のザルツブルク駅で大勢が下車しました。ファミリーゾーンに空席ができたのではないかと、息子の手を引き見に行きます。空席を確認し、戻って荷物を持って再び息子の手を引き、静かに、しかし汗をかきながら席を移りました。

列車のファミリーゾーン

ファミリーゾーンは広いボックス席がほかの車両よりも多く、テーブルにはボードゲームができる工夫がされていたほか、座りながらテレビ鑑賞できるエリアもありました。ところどころに見える牛や馬、草原などの景色を楽しんだり、絵本を読んだり、すごろくゲームで遊んだり、軽食を食べたりしながら無事にウィーン空港駅に到着しました。

帰りの飛行機は翌朝7時発なので、空港から徒歩圏のホテル「Moxy Vienna Airport」に1泊。チェックインの際にはワクチンパスポートの提示を求められました。チェックアウト時にはフロントに寄ることなく、部屋のカードキーを返却ボックスに戻すだけで、ホテルを後にすることができました。

フォトギャラリー(クリックすると、写真を次々とご覧いただけます)

REACTION

COMMENT
連載をフォローする

• LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

• &MEMBER新規登録:100マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • *今後、以下のアクションも追加していきます

• 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら