このパンがすごい!
連載をフォローする

小麦から甘さ引き出す奥義 人気店が自由が丘に進出/C’EST UNE BONNE IDEE

クロッカンリング

有形泰輔シェフが化けそうだ。川崎市の向ケ丘遊園駅すぐそばで繁盛店の座を築いた「セテュヌボンニデー」(舌をかみそうなパン屋さん名筆頭)が、昨年暮れ、東京の自由が丘に2店舗目をオープンした。多摩川の向こう側・神奈川県にあったことで、実力に比して、メディア的にはいささか地味であったこの店が、ついにブレークしはじめている。

押しも押されもせぬ有名パティスリー「パリセヴェイユ」のすぐ裏手。自由が丘というスイーツの中心地に殴り込んだ形だ。新作も登場、自由が丘を意識した商品構成になっている。

小麦から甘さ引き出す奥義 人気店が自由が丘に進出/C'EST UNE BONNE IDEE
リュスティック オ バゲット

有形シェフにすすめられて手に取った「リュスティック オ バゲット」。「これ、有塩バターを塗って食べてみてください。『ふぉっ!?』ってなりますよ」といきなり謎の声を上げたので面食らったが、それぐらいおいしいらしい。早くバターをつけて食べてみたいもんだが、家まで我慢できず、店を出てすぐかぶりつく。

ゆっくりと甘さが、高まる、高まる、高まる……そして、通常のバゲットの期待値を一気に超越、「キター!」となった。ぷわんとした中身がすぐにじゅっと溶ける。バターはつけてないのに、それに似た甘さが湧きでるのだ。バターの中でも冷蔵庫から出したてのとびっきりクリアな香りが。

で、急いで家に帰って、バターをつける。バターと、バターみたいな小麦の香りとが掛け合わされて、ちゅちゅちゅーっとあふれだすようではないか!(謎の声も出かかった)

小麦から甘さ引き出す奥義 人気店が自由が丘に進出/C'EST UNE BONNE IDEE
有形泰輔シェフ

このバターのような小麦風味、やっぱりというか、北海道産の「奇跡の小麦」キタノカオリ。小麦粉に水を吸わせて一晩、発酵に一晩。3日がかりで甘さを引き出す。ルヴァンリキッド(小麦から起こした液状の種)に加えて、米麹(こうじ)を入れる。麹が小麦を糖に分解する。それと同時に、麹はタンパク質を分解し、生地をやわらげ、歯切れをよくするのだ。

「発酵をとりすぎないように。キタノカオリは味が抜けやすいんです」
小麦の甘さを引き出す手腕にたけた有形シェフ。その奥義はこうした見極めの部分にありそうだ。

小麦から甘さ引き出す奥義 人気店が自由が丘に進出/C'EST UNE BONNE IDEE
フォカッチャ(エントレ・カミノス)

フォカッチャも「ふぉっ!?」となる資格あり。フライドチキンか? という、オリーブオイルと小麦が合体した旨味(うまみ)、ロースト感。そこへ青いさわやかさをほのかに付け加えるのは、国際コンテストで多数の金賞を受賞しているスペインのオリーブオイル「エントレ・カミノス」。もにょんもにょんと跳ねる。なんてしっとりしてやわらかいんだ。弾みつつちゅるーんと溶け、オリーブオイルの香りを追い抜いて、小麦の香りが異常にあふれる。これも、予期したおいしさを実際のおいしさが超越するのだ。

フォカッチャは手ごねで作られる。発酵中に生地は触らず、「(発酵でできる)ガスを保持しながらオーブンまで持っていく」。それによって、発酵の風味も、小麦の甘さもパンに残る。

小麦から甘さ引き出す奥義 人気店が自由が丘に進出/C'EST UNE BONNE IDEE
ノアレザン(左)とショコラノワール

カンパーニュ生地にくるみとレーズンを入れた「ノアレザン」。がりっがりの皮。すでにしてラスクかという強烈な香ばしさ。特にレーズンが外側に飛び出したところが焦げて特上の甘さとなっている。一方、中からはレーズンがちゅるーん。加水が多めの生地と相まって、とんでもないみずみずしさとなる。

小麦から甘さ引き出す奥義 人気店が自由が丘に進出/C'EST UNE BONNE IDEE
マラサダ フランボワーズ(断面)

甘いパンは、きっとスイーツの街を驚かせるだろう。マラサダはハワイ風のドーナツのことだが、この「マラサダ フランボワーズ」は北海道産小麦によって、もっちんもっちんの弾力を実現する。むにゅーとスクイーズ(シリコン製のおもちゃ)のように沈み、とろーっととろけ、バターの風味、小麦の旨味をあふれさせる。すると、中からフランボワーズソースがしたたり、酸味の花火が散る。店のイメージカラーと同じビビッドな赤が目の前に点滅するほど強烈に。

クロワッサン、食パンのおいしさは以前もこの欄で書いた通り、折り紙付きのおいしさ。自由が丘進出を機に、日本を代表するパン職人へと飛躍してほしい。

C’EST UNE BONNE IDEE(セテュヌボンニデー)
東京都目黒区自由が丘2-15-7
03-6421-1725
10:00~19:00
火曜休

フォトギャラリーへ(写真をクリックすると、くわしくご覧いただけます)
「このパンがすごい!」紹介店舗マップ(店舗情報は記事公開時のものです)

REACTION

LIKE
COMMENT
0
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら