香里奈さん、自分らしくいられる時間から見つけたこと(後編)

愛犬の介護を経験して
香里奈さんが自分らしくいられる時間が、愛犬と過ごすひとときだ。現在、3匹のトイプードルと暮らす。18歳のとき、母親犬であるもみじちゃんを迎えた。もみじちゃんの娘がはなびちゃん、その娘がれもんちゃん、みんとちゃんと、母娘3代。「私が3姉妹、犬もみんな女の子。女系家族で、父はずっと『孫でも犬でもいいから男の子がほしい』と言っています(笑)」
3年前、もみじちゃんが16歳で旅立った。晩年は足が不自由になり、介護生活に。ほしい介護用品が見つからず、手作りして乗り切った。医療が進歩し、今やペットも人間同様、高齢化が進んでいる。しかし、「商品もサービスも環境も、まだまだ追いついていない」と現状について触れ、香里奈さんはこう語る。
「きっと私と同じように困っている飼い主さんがたくさんいると思います。犬を育て、介護し、看取(みと)った経験を生かして、私にできることがあればやってみたい。それが、たくさんの幸せをくれる犬たちへの恩返し」

その一歩として、ペット用のシャンプーとエチケットボディーミストをトータルプロデュースした。皮膚に優しい温泉由来成分を配合している。愛(いと)しい犬との日々が、香里奈さんを新たな挑戦へと駆り立てているのだろう。
がむしゃらだった20代、自分らしく歩んできた30代。そして、2年後には40代を迎えようとしている。
「これまで、仕事も恋愛などのプライベートも、100パーセント満足できたことはありません。だからこそ、次につなげよう、また挑戦しようと思えるのかもしれない」

年齢を重ねても、それはきっと変わらない。でも一方で、人生の時間に限りがあるとも感じ始めている。
「やりたいことはやる、知りたいことは学ぶ、会いたい人には会いに行く。チャンスやタイミングはそのときしかない。これからも『今』を大切に生きていきたいと思っています」
ヘアメイク:高取篤史(SPEC)
スタイリスト:山本隆司(style3)
1984年、愛知県名古屋市生まれ。15歳でモデルデビュー。2000年から雑誌『Ray』(主婦の友社)で活躍、2009年3月から雑誌『GINGER』(幻冬舎)でレギュラーモデルを務める。2001年に『カバチタレ!』(フジテレビ系)で俳優デビュー。直近では、日曜ドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)でのバタコ役の演技が話題に。愛犬家でもあり、ペット用品ブランド『BESTIES』をプロデュースするなど、活動の幅をひろげている。
自分自信の変化を受け止め、変化に対して追従出来るようになればこの先とても有望です。色々な難役をこなし
幅広い女優さんになってほしいです。