野村友里×UA 暮らしの音
連載をフォローする

UAさん「あなたの見る夢、見たい世界は?」

皆おそろいでどうしたのー。バックは手作りグリーンハウス

「eatrip」を主宰する料理人の野村友里さんと、現在カナダの島で暮らす歌手UAさんの往復書簡「暮らしの音」。UAさんの「誕生祭に駆けつけたい!」と語っていた野村さん。今回は、UAさんが誕生日に感じたことをつづりました。

野村友里さんの手紙「改めて思う。日本食ってなんだろう」から続く

友里ちゃん

3月に入って、カエルの求愛のコーラスが聴こえ始めたわ。フィールドに池を数カ所掘ったおかげで、以前に増して近い響きが心地良い。しばしば夜中に目が覚める時、2月までのしんとした暗闇はさみしくなるほどだったけど、こうしてカエルの合唱があるだけで、グッと闇がフレンドリーになるんだから。こちら13日からサマータイムとなり、日本との時差は17時間から16時間に。一体その1時間はどこへ? いまだに妙な気分。

今回もおいしそうなお写真いっぱいありがとね。あなたがお料理を撮ると特にきれいね。友里が作ったのでないお料理や食材にも、そのまなざしから深い愛情を読み取れる。心の中でよだれ垂らして撮ってるんでしょー。しかし小野田豆腐店のあのお豆腐は、やばいね~! とろりとメイプルシロップかけていただきたくなっちゃうのは、私だけじゃないんじゃない?

UAさん「あなたの見る夢、見たい世界は?」
友里のパエリア

さてこちらも無事、満50歳。ちょうど同じ時に、マスクなし、たくさんで集まるのもOKとなり、お庭でリラックスした鉄板焼きパーティーを開きました!

手作りのワインやサイダーをたくさんいただいてね、実は去年から飲む量が激減したウーコなのですが、この日ばかりはしっかり賞味させていただき、たき火を囲んで気持ちよくみんなで歌って、愉快な時間を過ごしたよ。子供も入れて40人くらい居たのかなぁ、わやわやとおしゃべりして歌ってるうちに、ロウソク5本のバースデーケーキもフーッと駆け抜けて、ハタと気づけば、写真が一枚もない……。そういや、誰も携帯見てる人いなかったなぁ。

UAさん「あなたの見る夢、見たい世界は?」
Viva 50


少し振り返ってみてもいい? 大台に乗る心の風景を(笑)。

先に日本から3/11になるので、前日からおめでとうメールをいただく。たとえ遅れていただいたとしても、間に合うのがいいでしょ。午後に入った頃から、emailやsnsの着信音が鳴り始める。幾つになろうが、お誕生日はうれしいものね。でもやっぱり、日本中皆同じ、11年前のこの日のことを想わずにはいられない。

11年前より情報速度は急激に速まって、個人の言葉も広く届けられるようになった今日。コロナに辟易(へきえき)とした世界に、追い打ちをかけるように信じたくない事件が起きている。賢い友人達が、ためになるYouTubeなんかを送ってくれる。私なんてほって置くと、子供と目覚め、あたふたと主婦して、また一緒にお休みなさい、のサイクルにすっぽりとしちゃうんだから、友人達のそれはとてもありがたい。けれども、見れば見るほど、知れば知るほど、言葉が出なくなる。まさかの戦争。ただむなしい雲が心を塞ぐ。

UAさん「あなたの見る夢、見たい世界は?」
1日も早く終息してほしい

沖縄に移住した翌年、2012年の3/11に、名護市で仲間たちと『ティダノワ祭』というお祭りを開催したことがあってね。それは、「内部被曝(ひばく)という二次的な被曝の危険性を知り、子供たちの未来のために食の安全について共に学ぼう」と言うテーマを持っていて、フェスと勉強会がミックスされた最高のお祭りだった。その際のオープニングで、高校生ブラスバンド部と一緒に、かつて忌野清志郎が日本語でカバーしたジョン・レノンの「IMAGINE」を歌ったことを思い出していたの。

そして49歳最後の夜は、子供のリクエストで、映画『鬼滅の刃』を見た! 友里が見たのかどうかは見当がつかないけれど……。鬼退治する「柱」を務める青年が「うまい! うまい!」を連呼しながらお弁当を食べるシーンが全員一致でベストだったけど、もう一つはそのお母さんが病床で、幼い日の青年を抱きしめながら、弱いものを守るために強く生まれてきたのだと伝えるシーン。やたらと感動しては、また子供と一緒に寝てしまう。

UAさん「あなたの見る夢、見たい世界は?」
バラをいただくのはアガりますな

そして50歳の朝、日本の3/11が終わる間際に、つたないコメントと共に、「IMAGINE」をInstaにあげてみた。

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは きみ一人じゃない 仲間がいるのさ

夢かぁ……。
そう言えば、幼い頃、繰り返し見る夢があってね。友達と一緒に、団地のような場所で、えたいの知れない怖いもの達とひたすら戦っている。しばしば友達が殺されてしまって泣き叫ぶ。ある程度年齢がいってからは、怖い夢を見ると、「これは夢かもしれない」と思えるようになり、エイやっと目覚められるようになったのね。それからある時、今度その戦う夢を見たら、えたいの知れない怖いものに、話しかけてみよう、姿を見せてくれとお願いしてみようと決めたのね。すると、2度とその夢を見なくなってしまった。

UAさん「あなたの見る夢、見たい世界は?」
庭の柳がつぼんでる


ユング先生あたりに伺うとカウンセリングにもなりそうだけど、夢という言葉の不思議は、眠って見る夢と、目覚めながら見る夢が別の事象としてあるということ。

犬が眠るのを眺めていると、夢を見てるに違いない様子が見てとれるけど、果たして目覚めながら見る夢はあるのかしら……。ないと思った方が自然だけど。やっぱり目覚めながら見る夢は、人間だけの特性なのかもしれない。世界の人為的な現象は、私たちの目覚めて見ている夢に依るものだろう。

さらに集合的無意識に潜む善悪における価値観などは脅威的なパワーとなるに違いない。人が本来、性悪なものか性善であるのか、これは、例えば違った世代のものと話し始めるとき、意外に長い語らいとなる。果たして、この地球が丸ごと笑顔になる事は、ただの夢に過ぎないのだろうか、ね。

そこで唐突に、ウーコ新作アルバムのタイトルはジャジャーン! 『Are U Romantic?』

あなたの見る夢は何ですか? あなたの見たい世界は? ねぇ、ときめいてる?

UAさん「あなたの見る夢、見たい世界は?」
新曲「微熱」MV。作詞作曲、監督はマヒトゥ・ザ・ピーポー

25周年アニバーサリーEP、ウーコ渾身(こんしん)のPOPをギフトラッピングした作品となっていること請け合い。ずっと経過報告はしているものの、ラッピング完了したら、やっぱりまずは友里に聴いてもらいたい。

こよいもカエルのコーラスが、安心した眠りを誘う。彼らも素敵なパートナーを夢見て歌ってるって思えば、一層ロマンチックな響きに感じるね。

うーこ

野村友里さん「トキメイたことを五つ書きだしてみる」へ続く

1通目から読む

REACTION

LIKE
COMMENT
2
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら