このパンがすごい!
連載をフォローする

毎日食べたくなる! 花も酵母も慈しむ店主の軽快なごほうび感/ベーグルスタンダード

プレーン×トリプルナッツハニー&クリームチーズ

山手通りと目黒通りが交差する大鳥神社の交差点のあたり。なにやら行列ができている。それが「ベーグルスタンダード」だ。白いタイルと板張りのファサードは、NYの雰囲気。歩道に面したガラスケースにたくさんのベーグルが並ぶ。

毎日食べたくなる! 花も酵母も慈しむ店主の軽快なごほうび感/ベーグルスタンダード
外観

「ベスト」と名乗らず、謙虚に「スタンダード」と。その真意はなにか? 食べてみれば、ベーグル自身が教えてくれるはずだ。

うにーと、ゆっくり沈む。めりめりとめり込む前歯。どこまでいくんだと不安がよぎる瞬間、ぱつん。弾力から歯切れの間合いがいい。噛(か)ませるが、負担ではなく、純粋に快楽なのだ。奥歯ではぎゅっぎゅと、今度は噛み潰す快楽。そうしているうち、とろんとろん溶け、小麦のミルキーさがあふれだす。

チュウイー(もちもち)であり、クリスプ(歯切れがいい)。両者にバランスがあり、毎日食べられる軽快さは、たしかに、ニューヨークの〝ありふれた〟ベーグルによく似ている。

毎日食べたくなる! 花も酵母も慈しむ店主の軽快なごほうび感/ベーグルスタンダード
ショーケースの中のベーグルサンド

この店の3代目オーナー、国分誠司(こくぶんさとし)さん。実はホテルや商業施設、個人宅などの庭づくりをするガーデンデザイナーと二足のわらじを履く。

今でも、ベーグル製造の合間を縫って、庭づくりをしている。ガーデンデザイナーとベーグル職人。まったくちがう仕事に思えるが「花も酵母も、生き物を育むという意味で通じるところがあります」という。

「ベーグルでいちばんむずかしいのが、酵母がかかわる発酵。植物を植えるときは、土の中の状態を見て、ちゃんと育つように植えます。パンも同じ。毎日条件(温度や湿度)が変わるので、パンの状態を見ながら調整しています。ささいなミスがあれば、いい匂いや食感は失われてしまうんです」

スタンダードといえば、フィリング(具材)の量もそうだろう。昨今、日本で流行する、具材を盛り盛りにした〝映える〟ベーグルと一線を画し、ベーグルとフィリングのバランスは極めて的確である。

毎日食べたくなる! 花も酵母も慈しむ店主の軽快なごほうび感/ベーグルスタンダード
プレーン×トリプルベリークリームチーズ

たとえば、ベーグルサンド「プレーン×トリプルベリークリームチーズ」。口溶けのあいだずっと、ブルーベリージャムをミックスしたクリームチーズと、ベーグルから滲(にじ)む小麦のミルキーさ、一方に偏らず、その両方を感じることができる。溶け合いつつ、せめぎ合う絶妙さ。そこに、レーズン、ブルーベリー、クランベリーという3種のドライフルーツを噛むたびに、あふれだした果汁によってそれぞれの味変を繰り広げていく。

毎日食べたくなる! 花も酵母も慈しむ店主の軽快なごほうび感/ベーグルスタンダード
プレーン×くるみゴルゴンゾーラ ローストキャベツ

新作の「プレーン×くるみゴルゴンゾーラ ローストキャベツ」もバランスの勝利だろう。マニキュアの香りにも似た妖しいゴルゴンゾーラの一撃。チーズの塩気に対し、甘さがほしいところへ、小麦の甘さが覆いかぶさってくる。アクセントがほしいところには、くるみがかりっ、キャベツの芯もかりっ。爆裂の連鎖で応えるのだ。

受け継ぐとともに、変えていこうとするところもある。

「オーガニックの素材にこだわるつもり。自分がおいしいと思う味を守りたいという気持ちが強いですね」

「プレーン×有機ピーナッツバター&チョコレート」は、アメリカ産のオーガニックピーナッツバターと無添加のチョコスプレッドを使用。ぎゅっぎゅっと噛み潰すごとに、滲みでるピーナッツのナッティさがベーグルの皮の香ばしさを輝かせる。砂糖不使用のピーナッツバターの、甘さの足りなさを埋めてくれるチョコ。カカオの芳香とナッツ感が重なりあう心地よさ。そこへベーグルの塩気が、コクのアクセルをぎゅいんと踏み込む。

パン屋さんはパンを食べない人が意外と多いが、国分さんはちがう。味見ではなく、おいしくて食べる。

「まかないで毎朝食べても飽きない。スタッフもみんなよろこんで食べてます。ユダヤの人が食べつづけてきた健康食。ベーグルってすごいなーと思います」

YouTubeチャンネル 「パンラボ」

今日を生き抜く活力になる小さなごほうび。それが毎朝やってくることがスタンダードだなんて、目黒の人は恵まれている。

ベーグル スタンダード
東京都目黒区目黒3-8-6 山崎ビル 1F
03-5938-0764
11:00~売り切れ終了(月火休み)

フォトギャラリーへ(写真をクリックすると、くわしくご覧いただけます)
「このパンがすごい!」紹介店舗マップ(店舗情報は記事公開時のものです)

REACTION

LIKE
COMMENT
1
BOOKMARK

リアクションしてマイルをもらう

連載をフォローする

COMMENT

評価の高い順
コメントを書いてマイル獲得! みんなのコメントを見る

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら