このパンがすごい!
連載をフォローする

これぞ理想のイートイン! 福岡で出会う極上の時間/紺青

無花果(いちじく)の赤ワイン煮とくるみ

パンがおいしいということはもちろん。座り心地のいい椅子があり、静けさと適度なざわめきがともにあり、いい光があること(写真を撮る人にとっては重要)。理想のイートインスペースの条件を挙げればこんなところだろうか。

それらをすっかり満たす店が福岡にある。名は「紺青(こんじょう)」。

これぞ理想のイートイン! 福岡で出会う極上の時間/紺青
ハード系パン各種

天神・中洲の繁華街からの距離もつかず離れず。ハード系、デニッシュ、あんぱんなど日本のパン、惣菜(そうざい)パン、食パン、サンドと偏らず、どれをとってもおいしい。けれど本当のこだわりはハード系にある、という全方位的ラインナップと職人気質のバランスもちょうどよい。

これぞ理想のイートイン! 福岡で出会う極上の時間/紺青
トマトソースのホットドッグ

ソーセージをバゲットにはさんだ「トマトソースのホットドッグ」。せんべいみたいにざっくんざっくん豪快に音を立てて、バゲットの皮が崩壊。ソーセージぷるん。トマトソースはきゅんと甘酸っぱく、さわやか。バゲットは軽やかな甘さの中にでんぷん質の香りがぎゅんぎゅん後を引く快楽の塊。

ケチャップではなく、自家製トマトソースに、福岡のソーセージ工房「シュテファン」に特注した無添加のソーセージを使用。自家製や無添加のものには風味に透明感がある。だから、パンの味を邪魔せず、小麦の風味を存分に味わえる。

大石真哉さん・桃子さん夫妻が営む。3年前に子供が生まれてから店の方向性が変わったという。

これぞ理想のイートイン! 福岡で出会う極上の時間/紺青
大石真哉シェフ

「子供が生まれるまではお酒に合うパンや自分たちが食べたいパンを作っていたのが、子供が生まれてからは、子供向けのパンや、栄養価を考えたパンを多く作るようになりました。もともと添加物も極力避けていたんですけど、シュテファンさんに特注で無添加のソーセージやベーコンを作ってもらうようになりました」

これぞ理想のイートイン! 福岡で出会う極上の時間/紺青
イートインスペース

イートインスペースで席の間隔を広く取っているのは、ベビーカーを横付けできるようにとの配慮。子供連れでも気兼ねせず外食ができるというのは、子を持つ親にとってはますます理想のイートインといえよう。

食材のセレクトショップとしての充実度も抜きんでている。大石シェフの自宅で愛用する味噌(みそ)や醬油(しょうゆ)、それからノガミファーム(福岡県桂川町)のお野菜を販売したり(週末のみ)。体にいい食材を子供に食べさせたいと心がける大石家の延長線上にお店があるのだ。

惣菜パンにはノガミファームから届く旬の野菜をのせる。

これぞ理想のイートイン! 福岡で出会う極上の時間/紺青
ズッキーニのタルティーヌ

「ズッキーニのタルティーヌ」は、新鮮さを感じさせるさくさく感と、香りの青さが印象的だ。トマトソースのうるおいがズッキーニの香りを広げ、パンとの相性を高めるとともに、カンパーニュと合わさり、まるでほうじ茶のような芳香として感じられる。

このカンパーニュにはライ麦が50%も使用される(通常は10~20%程度)。サワー種も使用、ドイツのライ麦パンのような配合だが、シェフの巧みなコントロールによって、香りは豊かだが、食感は軽くて食べやすいという抜群の着地点が見出されている。

もうひとつのイートインの理想条件は、ドリンクの充実だろう。3種類ものロースターから仕入れるスペシャルティコーヒーや自家製の赤紫蘇(しそ)ソーダなどがオンメニュー。さらに裏メニューとして、ソムリエである桃子さんがセレクトしたナチュラルワインも常備されている。

これぞ理想のイートイン! 福岡で出会う極上の時間/紺青
糸島レモン

このとき頼んだ、タケダワイナリー(山形県)の白とすばらしい相性だったのが、「糸島レモン」。福岡県糸島産レモンのはちみつ漬けをのせたデニッシュ。きーんとレモンの酸味の鮮烈なアタック。それを引き受けるクリームにもレモンクリームを使用し、香りの広がりを留めずリレー。一方、酸味をまろやかにするのは、ばりばりデニッシュのバター感。一口食べて、上記のワインを含めば、レモンの酸味とワインの酸味が重なり合い、無敵の爽快感。

YouTubeチャンネル 「パンラボ」

ソファにゆったりと背中をもたせかけ、パンを食べ、ドリンクを楽しむ極上の時間が、福岡で待っている。

紺青
福岡県福岡市早良区高取1-26-63 岡部ビル 1F
092-982-7511
7:30~18:00
月火休、祝日の場合営業

フォトギャラリーへ(写真をクリックすると、くわしくご覧いただけます)
「このパンがすごい!」紹介店舗マップ(店舗情報は記事公開時のものです)
※&wのInstagramで新着記事発信中! フォローお願いします。

REACTION

LIKE
COMMENT
1
BOOKMARK

リアクションしてマイルをもらう

連載をフォローする

COMMENT

評価の高い順
コメントを書いてマイル獲得! みんなのコメントを見る

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら