PRESS RELEASE

※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、朝日新聞社が取材・執筆した記事ではありません。お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

『VEJRHØJ X Seasar』新コレクションの発表!

人気Youtubeチャンネル「しーさー文房具/Seasar Stationery」とのコラボ腕時計、199個限定のホワイトダイアル

天然木材とスチールの融合による独特な世界観を創り出してきたデンマークの腕時計ブランド VEJRHØJ (ヴェアホイ) は、人気Youtubeチャンネル「しーさー文房具/Seasar Stationery」とのコラボ腕時計を5月27日に発売致します。

VEJRHØJ X Seasar

念願のコラボ時計『VEJRHØJ X Seasar』の魅力とは?

これまでのコレクションにはない、VEJRHØJ初となるシルバーホワイトのダイアルが魅力の『VEJRHØJ X Seasar』 。今回のコンセプトは「北欧らしく、VEJRHØJらしく」と語るのはデザインを担当したしーさー (Seasar) さん。「北欧っぽい色って何だろう?と考えた時、ホワイトが真っ先に頭に浮かびました。モノトーンのカラーリングにすることで北欧らしくし、ベゼルに天然クルミ材をさりげなく配置することで、VEJRHØJらしいデザインになりました。」と彼は語ります。上品でアンティークな彼のセンスが、VEJHRØJの木製腕時計に新鮮な風を吹き込んでいます。

40mmのユニセックスサイズでジェンダーレスなデザインのモデルですが、もう一つのポイントは、316Lのガンメタルと数字が見えやすいところです。また、文字盤の縁には天然のくるみ材を使用し、ホワイトダイアルにはシルバーをアクセントとして加えることで、シンプルすぎない#NORDICCOOLを意識したミニマルデザインに成功しました。

本体にはイタリア製ブラックレザーストラップを組み合わせておりますが、お好みのスタイルに合わせて簡単に他色のストラップと交換して楽しめる設計です。

6ヵ月の話し合いを経て完成したデザインは、199個のみ取り扱いの数量限定モデルです。また、ケースバックにはしーさー (Seasar) さんのサインとオリジナルデザインのロゴ、更に限定のシリアル番号が刻印されています。

コラボレーションについて

Seasarさんとの初めてのコラボレーションが成立したのは、彼がまだ現役大学生の頃でした。中学生の頃から文房具・腕時計・小物を取り扱った動画を発信しているしーさー (Seasar) さんは、現在ではチャンネル登録者数20万人を超える人気Youtuberとして活動されています。そんなしーさー (Seasar) さんに、VEJRHØJとのコラボレーションへの意気込みと、学生Youtuberとしての学業と仕事の両立について特別にお話を伺いました。

Q1: VEJRHØJとのコラボレーションの動機について教えてください。

しーさー (Seasar):
僕自身、木の雑貨屋さんに何時間も居れるほど木製品が好きなんですよね。

なので洗練されたVEJRHØJの時計は僕の好みにストライクでした。また、VEJRHØJさんは僕のチャンネルの規模が小さい時からお世話になっているブランドさんです。コラボのお話をいただいた際に、「僕の意見が製品に反映されるほど嬉しいことはない!」と思い、コラボが実現しました。

VEJRHØJ創設者ヤーヌス:
しーさー (Seasar)は2020年頃からYouTube動画内でヴェアホイの腕時計を紹介して頂き、大変お世話になっております。彼はとても知識が豊富で、レビュー動画はいつも丁寧です。彼の動画は社内においてもお客様にも大変ご好評をいただいております。ですので当初から、いつか彼と一緒にコラボ腕時計を創りたいと思っていました。

Q2: 理想のミニマルデザインとは?素材へのこだわりはありますか?

しーさー (Seasar):
「使いやすく、落ち着くデザイン」というが理想のミニマルデザインだと思います。ブラックの針や目盛りを採用することで高い視認性を確保しながら、ベゼルにクルミを採用することで温かく、愛着の湧くミニマルデザインになったかと思います。

Q3: 木製腕時計の魅力とは?どんな時に身に付けていますか?

しーさー (Seasar):
木製腕時計の魅力は「愛着が湧く」という点かと思います。一つ一つ木目が違い、唯一無二のデザインを楽しめるのは木の大きな魅力です。木が使われているだけでオリジナリティが生まれ、オシャレになるのも木製腕時計の魅力ですね。シンプルな服装と似合いますので、これからの季節は白か黒の半袖シャツと合わせて使いたいです。

Q4: ケースバックのデザインのインスピレーションについて。

しーさー (Seasar):
お気に入りの文房具と一緒に着けて欲しい、ということでケースバックにペンのイメージ、それから、あまり書くことのない僕のサインも刻印していただきました(笑)
『VEJRHØJ X Seasar』新コレクションの発表!

Q5: 文房具と腕時計に感じる共通点はなんですか?

しーさー (Seasar):
「机の上で楽しめる数少ないアイテム」という点で文房具と腕時計は相性が良いと考えています。僕の中で文房具と腕時計は、勉強や仕事をする際に欠かせないアイテムです。僕自身、「文字を書くこと」と「時間(時計)を見ること」が好きなんですよね。だからこそ両方を好きになって、気に入ったモノを使い、勉強や仕事を楽しんで欲しいなと思います。

Q6: 学業とYoutubeの両立するための秘訣とは?

しーさー (Seasar):
僕自身1つのことしか集中できない人間なので、最終的に両立できていたのは奇跡に近いです。一応単位は落とすことなく卒業できたのですが、大学1~2年の時の頑張りの結果だと思います。1~2年の時もYouTubeは細々とやっていましたが、今思えば勉強ばかりしていた記憶があります。

僕の学部では忙しいのは2年生までで、3年生は楽になるというのを聞いていました。なので大学3年生になる直前の春休みに、YouTubeを本格的に伸ばしたいと思うようになり、たくさんの動画を作りました。春休みを過ぎた後もコロナ禍によって大学にほとんど行けず、半年近くほとんどの時間をYouTubeに割くことができました。偶然にも集中できる期間があったおかげでYouTubeを成長させられたのだと思います。

学業に集中したのは大学1~2年、YouTubeに集中したのは大学3~4年と、集中する期間がズレていたお陰で結果的に何とかなったのだと思います(笑)

Q7: フルタイムYouTuberとしての今後の活動についての展望を聞かせてください。

しーさー (Seasar):
基本1つのことしかできない人間なので、専業YouTuberという道を選択しました。動画を作るのが好きで、そんな自分にとってYouTubeは天職だと思います。昔から「自分の好きなものを広めたい」という想いで活動していますので、色んな面白い商品を発掘して世の中に広めたいなって考えています。

しーさー (Seasar) さんによる製品レビュー動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=3MNTaTadawA

VEJRHØJとは:
・2013年に27歳のJanus Aarupによって創設、現在コペンハーゲンにオフィスを構える。
・木とスチール、そして北欧ミニマリズムが融合されたデザイン。
・桜の木を用いた腕時計デザインを展開し、 クラウドファンディングサイトMakuakeで、1ヶ月で4,200万円を売り上げることに成功。
・2017年には、革新的な北欧デザインに贈られる「Brand New Nordic 賞」を受賞。
・2022年、初の限定コレクションOASISを発表、1週間のうちに完売。
・1注文ごとに、森林再生を目的としたOneTreePlantedへの植樹活動。
・現在約40種類の腕時計モデルを取り扱っている。価格帯は 20,000円~40,000円。

担当者連絡先
VEJRHØJ日本チーム

メールでのお問い合わせ yuukacolling@vejrhoj.com
Website: https://vejrhoj.jp
Instagram: https://www.instagram.com/vejrhoj_japan

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら