PRESS RELEASE

※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、朝日新聞社が取材・執筆した記事ではありません。お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

【500人が選んだ!】ファストパスが有料になっても早く乗りたいディズニーのアトラクションランキング!

ボイスノート・東京ディズニーリゾートについての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、東京ディズニーリゾートについての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。

【500人が選んだ!】ファストパスが有料になっても早く乗りたいディズニーのアトラクションランキング!
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは5月19日から、「ディズニー・プレミアアクセス」を導入しました。
コロナ禍前までは無料の「ファストパス」がありましたが、現在は休止されていて、混雑状況に応じて一部のアトラクションで「スタンバイパス」と呼ばれる整理券が配布されています。

今回導入された「ディズニー・プレミアアクセス」は、有料の「ファストパス」のような仕組みで、1回当たり2000円を支払えば対象のアトラクションを時間指定で予約でき、従来より短い待ち時間で利用できるようです。

対象アトラクションはディズニーランドの「美女と野獣“魔法のものがたり”」とディズニーシーの「ソアリン:ファンタスティック・フライト」とのことですが、今後もしかしたらその他のアトラクションも対象になるかもしれませんよね。

そこで今回は、ファストパスが有料になってもできるだけ早く乗りたい東京ディズニーリゾートのアトラクションについてアンケートを実施しました。

人気を集めた上位10アトラクションをランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/127532/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

東京ディズニーリゾートに関するアンケート
対象条件:事前調査で「東京ディズニーリゾートに行ったことがある」と回答したボイスノート会員
選定方法:「東京ディズニーリゾートのファストパス・スタンバイパス対象のアトラクション」+自由記述形式で回答してもらい集計
有効回答者:500人(30代以下・40代・50代・60代・70代以上 各100名)
調査日:2022/5/25~2022/5/26)

◆「ファストパスが有料になっても乗りたいディズニーのアトラクションランキング」の第1位は「ビッグサンダー・マウンテン」

ビッグサンダー・マウンテンは、1987年7月4日にオープンした東京ディズニーランドにあるローラーコースターです。
ゴツゴツとした赤茶けた岩山が特徴の鉱山をコースターで駆け抜けるスリル満点のアトラクションです。

舞台はゴールドラッシュが過ぎた1880年代の廃鉱で、機関士のいない暴走する鉱山列車に乗車するという設定になっています。

2000年7月24日に東京ディズニーランドで初めてファストパスが導入されたアトラクションでもあります。
「スプラッシュ・マウンテン」、「スペース・マウンテン」と合わせて3大マウンテンと呼ばれている大人気のアトラクションです。

「ビッグサンダー・マウンテン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

一番迫力があって好きなアトラクションだから。
昔からあるアトラクションで思い入れがあるから。
いつも混んでいるから。
スペースマウンテンほど怖くなく、スリルがちょうどよい。
子どもが乗りたがるから。
絶叫系アトラクションが苦手な自分でも楽しんで乗れるから。
過去に行ったときに乗れなかったから。
ディズニーリゾートのアトラクションの中で一番好きなアトラクションだから。
何回乗っても楽しいから。
気持ちがいいし、ここでしか乗れないから。
定番の人気アトラクションでスリルがあって毎回来たら乗りたくなるNo1アトラクション。

「ビッグサンダー・マウンテン」が第1位になりました。
「怖さがちょうどよく何度も乗りたい」「いつも混んでいる」という意見が多く挙がっていました。
老若男女問わず人気のアトラクションのようです。

◆「ファストパスが有料になっても乗りたいディズニーのアトラクションランキング」の第2位は「美女と野獣 “魔法のものがたり”」
「美女と野獣 “魔法のものがたり”」は2020年9月28日にオープンした、東京ディズニーランドにあるライドタイプのアトラクションです。
世界で唯一、ディズニー映画『美女と野獣』をテーマとしていて、作中の名曲に合わせて踊るように動くライドに乗り、映画のストーリーに沿っていくつもの名シーンをめぐるという内容になっています。

実際に「ディズニー・プレミアアクセス」対象のアトラクションで、お金を支払えば待ち時間なく入ることができます。

小さい子供から大人まで楽しめる人気の新アトラクションです。

「美女と野獣 “魔法のものがたり”」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

1番待ち時間が長いから。
できたばかりのアトラクションだから。
まだ体験したことがないので行った際には必ず乗りたい。
滅多に行けない上、人気アトラクションなので待ち時間を減らし、他のアトラクションも楽しみたいから。
いつ行っても乗れないから。
一度乗ったことがあるがとても素敵だったのでまた乗りたいが抽選に当たらないと入れないので有料で確実には入れるなら利用したい。
新しいエリアのアトラクションでまだ行ったことがないので最初は有料でも乗りたいです。
今話題になっているから。
子どもが好きだから。
アニメ映画も実写映画も好きだから。

第2位は「美女と野獣 “魔法のものがたり”」でした。
「できたばかりで乗ったことがない」という方が多く、「有料でも確実に入れるなら一度は乗ってみたい」という意見がありました。

◆「ファストパスが有料になっても乗りたいディズニーのアトラクションランキング」の第3位は「スペース・マウンテン」
スペース・マウンテンは、東京ディズニーランドにある宇宙をテーマにしたローラーコースターです。

東京ディズニーランドが開園した1983年4月15日当初からあるアトラクションで、ゲストは宇宙飛行士としてロケット型のコースターに乗り込み、宇宙空間をハイスピードで駆け抜けるスリル満点の宇宙旅行を楽しめます。

2024年に運営を終了し、周辺エリアとともに新しく建て替えられることが発表されています。

「スペース・マウンテン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

スペースマウンテンは個人的にめちゃめちゃ楽しめるアトラクションで何回でも乗りたい。
ジェットコースター系で一番面白い。
アトラクションに乗ったぞという感が強いから。
東京ディズニーリゾートの中で一番の絶叫マシーンなので。
面白くて時間も長いから。
暗闇で駆け抜ける怖さが忘れられない。
リニューアルすると聞いたから。
一番初めに乗ったものだから。
これに乗らなくてはディズニーに来た甲斐がないと思うほど代表的なアトラクションだから。
ずっと真っ暗で恐怖が増幅して面白い。
親子で初めて行って、楽しかった思い出がある。

「スペース・マウンテン」が第3位となりました。
「スリル満点で楽しい」「昔からあって何回でも乗りたい」と人気を集めました。
リニューアルを楽しみにしている方もいるようです。

【500人が選んだ!】ファストパスが有料になっても早く乗りたいディズニーのアトラクションランキング!

■まとめ
いかがでしたか?

今回のアンケートでは「ファストパスが有料になっても乗りたい東京ディズニーリゾートのアトラクション」についてランキング形式でご紹介しました。

今回の調査では、1位は「ビッグサンダー・マウンテン」になりました。
2位は「美女と野獣 “魔法のものがたり”」3位は「スペース・マウンテン」でした。

また、今回はランキング対象外としましたが「ファストパスが有料なら乗りたいアトラクションはない」と回答した方も多くいました。

今後、以前のような無料の「ファストパス」が再開されるのかはわかりませんが、「追加でお金をかけてまで乗りたくない」という方も少なくないようです。

皆さんのお気に入りのアトラクションはランクインしましたか?

本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/127532/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/127532/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら