おんなのイケ麺

濃すぎぬつけ汁と相性抜群! 程よい太さのちぢれた卵麺

 

この平和軒さん、今は東急目黒線の西小山駅近くに移転しましたが、以前は私が山梨から上京したてのころに住んでいた、同じ目黒線の武蔵小山駅近くにあったんです。

当時仲良くなった友だちから「平和軒に行かないと損するよ」って紹介してもらって、ギョーザを食べに行ったのがきっかけです。その後つけ麺も勧められて食べてみたらおいしくて、毎日のように、アルバイト前に寄って食べていましたね。

実は麺類、すすれなくて苦手だったんです(笑)。でも、ここの程よい太さのちぢれた卵麺だとすすれたんです。刻んだネギと分厚く切ったチャーシュー入りのシンプルで濃すぎないつけ汁との相性も抜群。必ず注文するギョーザは、野菜がたっぷりで一つ一つが大きいんです。つけ麺と一緒に食べるとおなかがいっぱいになります。

お店に行くたびに「ちゃんと食べているのか」って心配をしてくれるご主人と奥さんは「東京のお父さんとお母さん」みたいな感じ。つけ麺もお店もめちゃめちゃ恋しいです。

    ◇

「平和軒」 東京都目黒区原町1の15の5(電話03-6303-0345)。750円。ギョーザは5個入りで550円。午前11時半~午後2時半、5時半~10時。木曜休み。

 

さいき 5人組の女性ロックバンド「BAND-MAID(バンドメイド)」のボーカル。シングル「Daydreaming/Choose me」が発売中。

スープで肌がつやつやに ジュディ・オングさんが50年通う店

一覧へ戻る

ラーメンおいしい店は? 臼田あさ美さん、迷わず「ここ!」

RECOMMENDおすすめの記事