口福のランチ

骨付きチキンにドライキーマ…… 軽やかな玄米カレー「ライオンシェア」(東京・代々木)

口福のランチ・カレー特集の2店目は、代々木駅から歩いて10分ほどの「ライオンシェア」。ネーミングにひかれてふらりと立ち寄って以来、この店の大ファンだ。スパイシーでしっかりと食べ応えがあるのに胃もたれしない何とも軽やかなカレー。油や塩分はほんの少し、小麦粉、乳製品、卵や化学調味料は不使用、ご飯は三分づきの玄米と、身体に優しく、カロリーも気にならない。これなら毎週通っても安心だ。

ランチタイムは、ドライキーマをのせたライスとお好みのカレーのセット「Aランチ(1200円)」と、通常のライスとお好みのカレーのセット「Bランチ(900円)」、その他に「キーマ丼(1000円)」、「なすキーマ(1000円)」など。カレーは、「チキン」、「トマトとチキン」、「ほうれん草とチキン」、「ベジタリアン」などからセレクト可能だ。ライスはいずれも三分づきの玄米。適度な硬さでかみ応えがあり、これほどカレーと好相性とは驚きだった。

ナス、カボチャ、ブロッコリーなど、野菜のうまみが調和する「ベジタリアン」

ナスやカボチャ、ブロッコリーなど、野菜のうまみが調和する「ベジタリアン」

ユニークなのが、ドライキーマにさらにカレーをかけるというAランチ。ドライキーマは単品で食べても大満足だが、好みのカレーまで味わえるお得なセットなのだ。2度びきした鶏肉を10種類以上のスパイスで炒めたキーマは、しっとり感も保ちつつ、硬めでパラパラとした玄米によく絡む。玄米の上には、レタスやトマト、キュウリの刻み野菜が敷かれていて、これがまた何ともいいアクセントだ。トップには、玉ねぎをスパイスであえたインド風ピクルスのアチャールと、ショウガの千切りが鎮座し、キーマのうまさを引き立てている。

10種類以上のスパイスで炒めたチキンのキーマは玄米とよく合う

10種類以上のスパイスで炒めたチキンのキーマは玄米とよく合う

そのまま食べ終えてしまいそうなところを、頃合いを見て、今回オーダーした「トマトとチキン」のカレールーを投入。チキンは中までスパイスが染み込み、スプーンで何の抵抗もなくほぐすことができるほどやわらかい。ルーはサラリとしているがコクがあり、スパイシー。キーマカレーと混ぜることでさらに味の厚みが増してくる。

炒めたタマネギに骨付きチキンのコクが加わり甘みを感じる「トマトとチキン」

炒めたタマネギに骨付きチキンのコクが加わり甘みを感じる「トマトとチキン」

店主の吉野裕美子さんは、長野県松本市にあったインド料理の名店「シュプラ」のカレーにひかれたという。自身のカレー店を開くべくシュプラで1年間修業し、15年前に代々木でライオンシェアをオープンした。師匠にあたるシュプラは残念ながら既に閉店してしまったが、そのレシピを守り、食べた後も口の中がさっぱりして胃にもたれないカレーを提供する。

どのカレーも、じっくりと炒めたタマネギとスパイスをベースにしている。「トマトとチキン」は、そこに骨付きの鶏肉を入れてゆっくりと煮こむため、チキンのコクがプラスされる。トマトやカボチャ、ブロッコリー、ナス、オクラなど野菜だけを使い、ベジタリアンの人でも食べられる「ベジタリアン」は、よりサラリとしていてスパイシーさが際立っている。野菜の甘み、うまみとスパイスがつくり出す傑作カレーだ。カレーは、毎朝仕込んで、その日の内に売り切る。朝仕込みのカレーはスパイスの風味が生きていて癖になる。

ちなみに私を引き寄せた「ライオンシェア」というネーミングについて尋ねると、店の入っているマンションがライオンズマンションだったので、そこをシェアさせてもらうからという理由だそうだ。そのゆるやかで自然体な感じも、この店の独特の心地よい雰囲気を作り出している気がする。

代々木駅から西参道方面に向かって徒歩10分ほどの場所にある

代々木駅から西参道方面に向かって徒歩10分ほどの場所にある

ライオンシェア
東京都渋谷区代々木3-1-7
03-3320-9020
http://www.lionshare.jp/

PROFILE

森野真代

ライター&エディター。徳島県出身。外資系ジュエリーブランドのPRを10年以上経験した後にフリーエディターに。雑誌やWebを中心に、旅、食、ファッションなどをテーマに執筆中。無類の食べもの好きでもあり、おいしい店を探し当てる超(?)能力に恵まれている。自分の納得した店だけを紹介すべく、「実食主義」を貫く。酒好きが高じて「唎酒師(ききさけし)」を取得したが、おいしいワインの探索にも余念がない。

ポークカレーに1.5個分のタマネギ シェフは元デザイナー「LAND」(東京・目黒)

トップへ戻る

サラリとのどを通るスリランカカレー「Bar I gotta」(東京・中目黒)

RECOMMENDおすすめの記事