ドラマも映画もスポーツも! 大画面テレビで幅が広がるネット動画の楽しみ方PR

普段から楽しんでいるネット動画を大画面でもっと楽しむ方法とは――。

家電好きで知られる、俳優・細川茂樹さんをナビゲーターに、ネット動画が日頃の生活に欠かせないというゲスト2人と対談。タレント・眞鍋かをりさんと、元Jリーガーのサッカー解説者・福田正博さんが、ソニー ブラビアの大画面でネット動画を体験します。実際に見て、聞いて、触れた、リアルな感想と、本企画で初公開の日々の生活エピソードについて、それぞれ語ってもらいました。

※この対談の模様を収録した動画は11月下旬に朝日新聞デジタルにて公開予定です。

細川茂樹さん×眞鍋かをりさん

ドラマも映画もスポーツも! 大画面テレビで幅が広がるネット動画の楽しみ方

子育ての現実から、非現実世界に行くスイッチ

仕事の現場で一緒になったこともある、眞鍋さんと細川さん。久しぶりの再会に思わず顔がほころびました。さて、眞鍋さんはどんなときにネット動画を楽しんでいるのでしょうか。

眞鍋 子どもを寝かしつけた後ですね。ネット動画で映画や海外ドラマの世界に浸るひとときが自分にとっての「ゴールデンタイム」。照明を落として、手元にワインを持って。普段は育児にアンテナを張っているから、すごくリフレッシュになるんです。

今、ちょっと鳥肌立ちました。

2人の会話は、最近話題のネット動画を大画面ブラビアで見た時の驚きへ。樹木の一本一本や、太陽に反射する波の輝きをくっきりと映し出す画質に、眞鍋さんは感嘆のため息をつきます。

眞鍋 質感がすごいっ! ネット動画でこのクオリティが出せるのが今の時代なんですね!

細川 映像に入り込んでいけますよね!

大きいスマホみたい!

眞鍋 アイコンを選択するとすぐにアプリが起動しますね!スマホみたい。

ドラマも映画もスポーツも! 大画面テレビで幅が広がるネット動画の楽しみ方

動画配信サービスごとのアプリがずらりと並び、思わず前のめりになる眞鍋さん。さらに細川さんに促されてブラビアのリモコンを手にしたところ、今までのリモコンにはなかったカラフルなボタンが真っ先に目に付きました。細川さんはさらに一歩進んだ機能を説明します。

細川 リモコンにネット動画配信サービスごとのボタンがついていて、押すだけでもすぐに起動できるんですよ。

ドラマも映画もスポーツも! 大画面テレビで幅が広がるネット動画の楽しみ方

眞鍋 きたっ! 速っ!! 今押した瞬間に変わった感じ。

細川 デジタルは起動が命。

そっか、帰ってすぐ見られるんですね!

さっそく、話題の海外ドラマを2人でどんどん視聴していきます。眞鍋さんは、まだチェックしていなかった作品をたくさん見つけて大興奮。

眞鍋 こんなに色々新作もすぐ見られるのは、ちょっと驚きでした!

細川 続きは「ご自宅」で(笑)。

眞鍋 そうだ!予告編みたいな気持ちで見てたけど、家で見られるんですよね。もう、帰ってすぐ見たいー!

 

細川茂樹さん×福田正博さん

ドラマも映画もスポーツも! 大画面テレビで幅が広がるネット動画の楽しみ方

この時代の選手じゃなくてよかったなって思いますね(笑)

解説者の福田さんにとって欠かせないのが、スポーツ動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」です。Jリーグはもちろん、世界中の試合を日々チェックしているといいます。では、ブラビアの大画面でDAZNを観るとどうでしょうか。

福田 選手の汗までわかりますよね。表情も鮮明だから、選手がどういう気持ちでやっているのかも読み取れます。僕は、気持ちまで見られてしまうのはちょっと恥ずかしいので、この時代の選手じゃなくてよかったなと思いますね(笑)。

ドラマも映画もスポーツも! 大画面テレビで幅が広がるネット動画の楽しみ方

テレビの画面全体から、音が「バッ」と出てきます!

さすが解説者の福田さん。細川さんと一緒に海外の試合を視聴していると、スタジアムや選手について専門的な情報が次々と出てきます。

福田 ここのスタジアム雰囲気がすごくいいと言われているんですよ。この歓声ですね! 画面全体からバッと音が出てきます。まるで現場にいるようですね。

細川 画面そのものがスピーカーになっている、アコースティックサーフェスなんです。

デキるお父さんになりますね(笑)

なんでもスマートにこなせそうな福田さんですが、リモコン操作には迷うこともあったそうです。そんな福田さんが注目したのが、ブラビアの音声検索機能。細川さんに促され、リモコンをマイクのように持ったら……。

福田 「福田正博 スーパープレイ」。わー、音声検索だと簡単ですね。自宅のテレビだと、娘に「リモコンで打ち込んだらすぐに出てくるよ」って言われたんですけど、簡単に打ち込めないのでやめてたんですよ……。

ドラマも映画もスポーツも! 大画面テレビで幅が広がるネット動画の楽しみ方

細川 これなら、デキるお父さんになりますよ。

福田 ですね(笑)。

もう見られないスポーツはない!

細川 サッカーだけでなく色々なスポーツがたくさんのアプリで見られるんですよ。

福田 もう見られないスポーツはないってことなんですね!

 

ソニー ブラビアを通して語り合った、大画面テレビでネット動画を楽しむ魅力。尽きない話の続きは、11月下旬に公開される特別動画でお楽しみください。

動画は朝日新聞デジタル&M、ソニー ブラビア 特設ウェブサイトにて公開予定です。

 

 

■関連記事

「大画面テレビで見ると出演者の細かな演技や小道具まで見え、ドラマの楽しみが広がる」女優・南沢奈央さん

「大画面でその場にいるかのように試合が見られることが大事」 サッカー元日本代表・北澤豪さん

「大画面テレビで見ると映画館を超えるような感動と興奮が味わえる」 放送作家・鈴木おさむさん

「脳への感情の働きかけは、画面が大きい方がいい」脳科学者・茂木健一郎さん

 

リュック・ベッソン監督『グラン・ブルー』のモデルとなった、伝説の素潜りダイバーを追うドキュメンタリー映画 劇場鑑賞券プレゼント

TOPへ戻る

アウトドアショップ「WILD-1」で初心者キャンパーが最低限そろえるべき秋冬用道具を聞く

RECOMMENDおすすめの記事