お金というものは、愛する人のためにしか、つかい道がないのかもしれない

作詞家いしわたり淳治さんの言葉批評コラム「WORD HUNT」には、毎回最後にすてきなエッセーが添えられています。

家族と過ごす温かな時間や、日常の小さな違和感。いしわたりさんの日々の記録を紹介します。今回は「お金」を巡る息子さんとのやり取りについて――。

お金というものは、愛する人のためにしか、つかい道がないのかもしれない

Philip Steury/Getty Images

お金のつかい道

ある時から、お金というのはつまるところ愛する人にしかつかい道がないものなのではないか、と思うようになった。自分を愛している人は自分のためにつかうし、自分自身よりも愛する人ができたらその人のためにつかうし、世界を愛する気持ちが芽生えた人は寄付をしたりする。

次男の3歳の誕生日が近づいたある日、5歳の長男が「お年玉でプレゼントを買いたい」と言い出した。聞くと5千円もするおもちゃを買ってあげたいのだという。

普段からお金の価値は厳しく教えているので、自分の欲しい物も我慢することが多い長男が急にそんなことを言ったのでこちらも驚いて、「いいの?」「本当に?」「ニンテンドーSWITCHを買うためにためてたんでしょ?」と何度もしつこく聞いてしまった。

そのうち彼は「僕のお金は僕の大好きな人に使うって決めたの! 僕のお金なんだから、いいでしょ!」と怒り出した。でも、本人にも葛藤はあるようで目から涙があふれている。「早く! 僕の気持ちが変わらないうちに、早く買ってよ!」と必死に泣き叫ぶので、その勢いに気おされて「よし、わかった」とネットの購入画面をクリックした。

後日、そんなドラマがあったことなど知る由もなく、次男は届いたプレゼントを満面の笑みで抱きしめ、キャッキャと跳びはねて喜んだ。

でも、私にはプレゼントを渡した長男の方が次男よりも何十倍もうれしそうに見えた。仏様のような穏やかな笑みを浮かべて、弟が箱を開けるのをやさしく手伝ってあげている。

お金というのは愛する人にしかつかい道がない。いつかどこかで私が誰かにそう話していたのを聞いて、彼が必要以上に真に受けてこんな行動をしたのだとしたら、ちょっと悪いことをしたなと思っていたのだけれど、杞憂(きゆう)だったようである。彼は今日、股が裂けそうなほど精いっぱい脚を広げて、一歩で三段くらい大人の階段を上ったんだろうなと思った。

■元記事はこちら

あわせて読みたい

指原莉乃、「結婚願望はある?」に対する素晴らしい返答 いっそ「1年間、全アーティスト自作自演禁止」にしてみませんか? あいみょん、ポップとディープの境界を軽やかに飛び越える抜群のバランス感覚

いしわたり淳治のWORD HUNT:連載一覧はこちら

[ &M公式SNSアカウント ]

TwitterInstagramFacebook

「&M(アンド・エム)」はオトナの好奇心を満たすwebマガジン。編集部がカッコいいと思う人のインタビューやモノにまつわるストーリーをお届けしています。

PROFILE

いしわたり淳治

1997年、ロックバンドSUPERCARのメンバーとしてデビュー。全曲の作詞とギターを担当。2005年のバンド解散後は、作詞家としてSuperfly、SMAP、関ジャニ∞、布袋寅泰、今井美樹、JUJU、少女時代、私立恵比寿中学などに歌詞を提供するほか、チャットモンチー、9mm Parabellum Bullet、flumpool、ねごと、NICO Touches the Walls、GLIM SPANKYなどをプロデュース。現在オンエア中のコカ・コーラCM曲「世界はあなたに笑いかけている」(Little Glee Monster)や、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のエンディングテーマ曲「Electric Kiss」(EXO)の作詞も担当するなど、さまざまな音楽ジャンルを横断しながら通算600曲以上の楽曲を手掛ける。

都会派コンパクトクロスオーバー「レクサスUX200」の走りと内装 モータージャーナリスト・小川フミオの評価とは

TOPへ戻る

裏原宿から日本のスニーカー界を盛り上げた女性が推薦 シープスキンブーツの「UGG®(アグ®)」初 の高性能ファッションスニーカー

RECOMMENDおすすめの記事