或る旅と写真

“暮らしに溶け込む”感覚の島巡り 何度訪れても楽しめる沖縄の旅(後編)

フォトグラファーの高橋伸哉さんが、「或る旅」の記憶をつづるフォトダイアリーです。

   ◇◆◇

前回の記事で「沖縄本島も良いけど、離島に泊まるのも楽しい」という話をした。宿泊した竹富島は石垣島から船で15分ほどで着く、素晴らしい場所だ。後編では、他の島も紹介したい。

石垣島近辺の離島は大変魅力的だが、移動が少し大変である。各島から一度石垣島に戻り、次の目標である島行きの船に乗る。頻繁に出港しているわけでもないので、スケジュールをしっかり調整しなければならない。それでも次の島へ向かうと気持ちがワクワクして楽しいものである。本島と比べて海の色はエメラルドグリーンの濃さが増してるようで、本当に美しい。

“暮らしに溶け込む”感覚の島巡り 何度訪れても楽しめる沖縄の旅(後編)

沖縄の離島を巡りながら、スナップ写真を撮影【もっと写真を見る】

私が家族と沖縄に旅行するのは年末近くか年始が多い。11月から12月の沖縄は気候が良くて、そんなに寒くない。まったりとしながら美しい海を眺めて過ごすのだ。1年間仕事を頑張ったご褒美として、あくせくせずにノンビリと……。これがいいのである。もちろん真夏の沖縄も良いが、台風で日程が延期になったりするし、海に入らないと、とにかく暑い(笑)。そういう意味でも、ハイシーズンを外した沖縄はオススメだ。

さて、旅の話を。竹富島から次に向かったのは西表島である。西表島といえばマングローブなど熱帯雨林に覆われた島。人が島を一周できないようになっており、自然が守られている。ゆえに、皆さんもご存じであろうイリオモテヤマネコやカンムリワシなど天然記念物が多く存在する。その西表島から、“水牛車”に乗って海を渡り、観光地としても有名な由布島(ゆぶじま)に移動した。風が強くて思うような写真が撮れなかったのは少し残念だったが、以前から訪れたいと思っていた場所に来られただけで気分良く、楽しい時間を過ごせた。

次に到着したのは鳩間島(はとまじま)。この島は観光地というよりは、“旅人が流れ着く島”である。今回滞在した民泊でも、長く滞在すればするほどいつの間にか自分も島の暮らしに溶け込んでいくのではないかという気がした。

島はほぼ木々で覆われており、砂浜も自分の背より高い木々の道を抜けた先にあることが多い。突然道脇から野生のヤギが出てきたり、道の傍らに縄一本でつながれた牛がいたりと島の原風景が残っている。

島の人々は淡々と日々を過ごしており、生きるとは何かをつい考えてしまう。日々の仕事にもまれて生きる私たちが、ふと思い出して訪れたい土地である。ここの海は他の島と比べても特に美しいと思う。私は海外の旅も好きだが、鳩間ブルーと名高い、このエメラルドグリーンの海の色が一番美しいと感じた。ぜひ、また訪れたいものだ。

そして、一度石垣島に戻り、次に向かった島は、小浜島である。NHKの朝ドラ『ちゅらさん』で登場したサトウキビ畑が有名なところだ。空へと続くような一本道が魅力的。滞在したホテルはリゾート地で、一日中ホテル内で遊べる感じ。そのホテルで自転車を借りて、島を巡るのがとても楽しく、写真をたくさん撮影した。近くに“幻の島”という名所があって、ホテルからツアーが出ている。今度はそこにも行こうと思う。

島の魅力とはなんだろうか。人口も少ない中で生きる人々、そこに訪れる観光客。うまく融合して、島の魅力をいろんな人たちに知ってもらいたい。もちろん静かに暮らす人たちも多いので、島のルールに従い、迷惑をかけないように楽しむのがお邪魔する側のマナーだと思う。

とにかく、沖縄を何度か訪れている人は島を巡る旅はどうだろう。いつもと違う、素敵な旅になることは間違いない。10月以降は気候が良く、ふらりと出掛けてみるのも悪くない。きっと、何か心に残る旅となるだろう。

“暮らしに溶け込む”感覚の島巡り 何度訪れても楽しめる沖縄の旅(後編)

>>フォトギャラリーで【もっと写真を見る】

    ◇
新型コロナウイルスの感染拡大は、いまだ収束とはいえない状況が続いています。沖縄県では19日、離島も含めて新たに36人の感染が判明しました。お出掛けは無理せず、体調管理や十分な感染防止対策を行っていただければと思います。一日も早い沈静化を願っています。(&M編集部)

PROFILE

高橋伸哉

人物、風景、日常スナップなど、フィルムからデジタルまでマルチに撮影するフォトグラファー。国内外を旅して作品を発表している。企業案件や広告撮影、技術本の書籍(共同執筆)、ワークショップなども多数。インスタグラムの総フォロワー数は35万人を超える。(@t.1972@s.1972

“通”は竹富島で宿泊 何度訪れても楽しめる沖縄の旅(前編)

一覧へ戻る

RECOMMENDおすすめの記事