オトコの別腹

アツアツ! そして軟らかい! 衝撃のドーナツ

  • 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオリジナル・グレーズド
  • 2018年2月21日

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオリジナル・グレーズド

  • 増田修一朗さん

[PR]

 15年前、アメリカに語学留学をしていたときに店に連れて行ってもらったのが最初です。行列に並んでいると、焼きたてを配ってくれるんですよね。まず、アツアツのドーナツに衝撃。そして軟らかい! 僕はこれに出会って以来、他のスイーツも温めて食べるようになったぐらいです。帰国後に役者の仕事を始めて3年ほどしてから、このドーナツが差し入れされたときには「ついに来たか!」と喜びました。

 種類はいろいろあるけど、砂糖をコーティングしただけのベーシックなものが一番。テイクアウトして、翌日の朝ご飯にすることもあります。レンジでの温め時間は1個8秒。10秒だと軟らかくなりすぎてしまうんですよね。

「西郷(せご)どん」撮影開始のころは武士の所作や薩摩弁に慣れず、頭を回転させて演技をしていると糖分がほしくなっていました。でも、当時の下級武士はイモ、小魚などを食べていたはず。体が肥えてしまったら役に説得力がないので、甘い物はセーブしています。あると全部食べてしまうので、このドーナツも6個入りで我慢しています。

    ◇

 ますだ・しゅういちろう 俳優。NHK大河ドラマ「西郷どん」に、薩摩藩士の有馬新七役として出演中。

 ◆「クリスピー・クリーム・ドーナツ」 全国13都府県に44店舗。1個160円。6個ボックス入り860円。電話お客様サービス室(0570-00-1072)。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!