密買東京~遭遇する楽しみ

広がる4色! でっかーいレジャーシート、作ってみました!

  • 2018年3月8日

おや? と気付いてもらえたらうれしい、この不思議なスケール感。いつも見慣れたアレとは、全然違う大きさです

 「これって、アレ?」って思ってもらえたら、まずは大成功。

 そう、アレが作りたかった。でっかーいアレが。

 想像のままに作れたわけではないけれど、芝生の上に広げてみたら……。想像以上にテンション上がりました!

 なので、みなさんにもお裾分けします。

ひとりで座ると、こんなにポツーンとしてしまう……

 作ってみました。だって、ないから。

 僕ら「密買東京」というサイトでは、毎年5月にピクニックをやってきました。風が気持ちいい芝生の上で、楽しい人たちがたくさん集まって、でっかい輪を作る。ワイワイして、ゴロゴロする。ただそれだけ。

 でも、でっかい輪を作ると、必要なものがあります。それが、でっかい敷物。

 そうすると、あれになっちゃうんですよね。いわゆる「ブルーシート」ってやつ……。

 最初は、それで我慢をしていました。でも「もう我慢はしたくない」。そう思ったので、こんなのを作ってみたのです。

風景までもが、ちょっと違って見えてきます

 正直に言っちゃいます。けっこう気に入ってるんです。気に入ってるんだけど、思い通りってわけでもないんです。色も、作りも。

 とにかく、でーっかいレジャーシートが欲しかった。だから色々探してみたんです。でも売ってない……。

 なら、作るか!?

 そう思って調べてみたものの……。どうもレジャーシートは作れる大きさに限界がある、ってことが早々に判明して暗礁に乗り上げました。

 それでも簡単にはあきらめきれず、調べていたときに出会ったのです。

 それがブルーシート。なんとも皮肉な話ですが、戻った先は結局ブルーシートだったのです。

みんなで使うと、こんな感じ。これは一辺が7.2mのタイプ。このサイズで50人ぐらい入れちゃいます。もっと大きいサイズでも小さいサイズでも製作可能です

 実はつないでいます。4色のブルーシートを、つなげて作っているんです。

 “ブルー”シートという呼び名ながらも、いくつか色があるのは知っていました。だけど、それをつなげることができるとは、あまり知られていないかもしれないですね。

 でもやっぱり、使える色は数色しかないし、つなぎ目もそんなにキレイというわけではない。

 それでいいのかなー……、という不安もあったけど、広げてみたら思った以上に。

 写真だと、なかなか伝わらないかもしれないけれど、あっけらかんとして、バカっぽくて、ちょっと笑えて。

 だからとりあえず成功かな? と思っています。もちろん完璧では、全然ないんですけどね。

 だけど良い点もあって、つなぐときの組み合わせが色々と考えられるので、大きさやシマシマの数など、何パターンかできるのです。

 花見など、屋外での集まりが楽しくなるこれからの季節に、ぜひ。ご注文からお届けまでには1~1.5カ月ほどかかりますので、ご希望の際にはお早めに。

(文・写真 千葉敬介)

[PR]

税込み12,437円~。「密買東京」は、ここでしか買えないモノ、入手方法が良くわからないモノなどお気に入りのモノを、密かに発見する楽しみを提供するオンラインショップです。「密買東京」の記事はこちら(※ここから先は「密買東京」のサイトです。商品を購入する際は「密買東京」の規約等を確認の上、ご自身の判断でご購入ください)

密買東京

Copyright(c)密買東京 記事・画像の無断転用を禁じます

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!

Columns