おんなのイケ麺

口いっぱいにバターしょうゆの香り 感動のパスタ

  • 「いたりあ小僧」のしめじいか〈しょうゆ〉
  • 2018年6月5日

「いたりあ小僧」のしめじいか〈しょうゆ〉

  • 山口恵梨子さん

[PR]

幼稚園の頃に、初めて「おいしい!」って思った外食がこのパスタ。当時、お店の近くの英会話教室に通っていて、勉強がつらかった時に親がよく連れてきてくれたんです。大好きなパスタの後は、ミスド(ミスタードーナツ)でポケモンゲームをするのが、私にとってのご褒美でした。

近くに大学があって学生のお客さんが多いせいか、麺はボリュームがあります。たっぷりのシメジに飾り切りされたプリプリのイカ。バターしょうゆのやさしい香りが口いっぱいに広がります。途中から備え付けの濃厚なチーズをかけるのもおすすめですよ。

将棋界に憧れて、6歳の頃から道場に通いました。師匠を紹介してくれたのは、縁あって通っていた英会話教室の方でした。それから20年、今も勉強の日々です。将棋は勝ち負けがすべて。最後の最後まで良かったとしても、負けたら0点なんです。だから、負けた時は本当に落ち込む。そんな時、ついこのお店にふらっと来てしまいます。昔と変わらないお店の人、香り、味に心がほっとするんですよね。

    ◇

やまぐち・えりこ 将棋女流棋士二段。1991年生まれ。2008年に女流棋士としてデビュー。対局や将棋指導を行うほか、テレビ解説の聞き手としても活躍。

◆「いたりあ小僧」東京都国立市東1の15の18(電話042-577-3388)。850円。午前11時半~午後3時半、5時~9時(ラストオーダー)。日曜休み。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!