オトコの別腹

ぜいたくな空間で大人のスイーツ 内藤剛志さん

  • 「ザ・キャピトルホテル 東急『ORIGAMI』」のジャーマンアップルパンケーキ メープルシロップ、バターとともに
  • 2018年6月13日

「ザ・キャピトルホテル 東急『ORIGAMI』」のジャーマンアップルパンケーキ メープルシロップ、バターとともに

  • 内藤剛志さん

[PR]

ドラマの撮影には、空き時間ができる「中空き」もしばしば。その時間をどう過ごそうかと共演者に相談したら、多くの方からこちらを挙げてもらったんです。首相官邸や国会議事堂が近くにある場所柄、落ち着いた空間だよって。もう20年以上も前のことですが、それ以来打ち合わせやプライベートでよく利用しています。

はじめは名物の排骨拉麺(パーコーメン)をいただいていましたが、あるとき、このパンケーキをすすめられて食べたらおいしくてね。リンゴはシャキシャキしているし、何より甘すぎない。一緒に付いてくるバターとメープルシロップは、最初に全部入れちゃう。バターが溶けてちょうどいい塩梅(あんばい)になるんです。バニラアイスを追加で注文して、上にのっけることもありますよ。

ここはガラス張りで、昼間はものすごく光が差し込むんです。なんとか役者で食べていけるようになった30代後半の頃、自分のお金で昼間にホテルで過ごす、こんなぜいたくな空間で時間を過ごせていることに、僕もなんだか大人になったような気がしましたね。

    ◇

ないとう・たかし 俳優、タレント。主演ドラマ「警視庁・捜査一課長season3」(テレビ朝日系)の最終回2時間スペシャルが、14日木曜午後8時から放送。

◆「ザ・キャピトルホテル 東急『ORIGAMI』」東京都千代田区永田町2の10の3の3階(電話03-3503-0872)。1300円。バニラアイスクリーム850円。提供は午前11時~午後11時半(ラストオーダー)。無休。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!