マストリスト

「タイツのようなパンツを」クライマーの要望で開発、ノースフェイスの美脚クライミングパンツ

  • マストリスト
  • 2018年8月21日

  

この数年、アウトドアウェアを街中でも着こなす男性が増えています。カジュアルでちょっとオシャレで着心地もいい。ファッション性と機能性を兼ね備えたアウトドアブランドが展開する「これさえ持っていれば間違いない」というマストバイなウェア・グッズを紹介します。

アルパインライトパンツ(メンズ)Alpine Light Pant

4、5年ほど前から私服で仕事をする男性の間でひそかなブームが巻き起こっているのが、ザ・ノース・フェイスの「アルパインライトパンツ」。本格クライミングウェアの動きやすさと街での着用にも適した美しいシルエットが特長のアイテムで、ユーザーからは「一度はいたら手放せない極上のパンツ」とも言われている。

リリースされたのは2009年。元々は、米・ヨセミテ国立公園の「エル・キャピタン」をはじめとする巨大な岩壁に挑戦するクライマーたちのために作られたパンツだった。ところが、しばらくして登山専門店のスタッフの間で「出張やデイリーユースにも使える」との評価を獲得。その後、モノ系雑誌の編集者やカメラマンたちの間で愛用者が増えていったことで徐々にブームが拡大していき、今やカジュアル系ファッション界に欠かすことのできない“マストバイなアイテム”のひとつとなっている。

アルパインライトパンツが誕生したきっかけは、クライマーからの「足さばきのいいタイツのようなパンツを」とのリクエストだった。かつてはクライミングパンツといえばコットン素材を使用した頑強なものが定番だったが、やがて伸縮性を持ったタイツの需要が高まっていく。

ところが体にピタッとフィットするタイツの生地は、伸縮時の抵抗が筋肉や関節の疲労の原因になってしまうという課題も抱えていた。そこでザ・ノース・フェイスの開発チームは、タイツの欠点を大胆に改善したクライミングパンツの開発に着手。その結果生まれたのが、このアルパインライトパンツだ。

どんな体形にもフィットする美しいライン

素材にはナイロン90%、ポリウレタン10%を混紡した「APEX™ Aerobic Light」を採用。引っ張って離すとバチンと体に当たるほど伸びる

生地には伸縮性に富んだ「APEX™ Aerobic Light」というソフトシェルジャケットなどに使われる素材を採用。この手のストレッチ素材は激しく足を動かすと太ももや腰回りの生地がズレてくる欠点もあるが、いたるところに立体裁断を施すことでそれを防止した。

さらに股上を深めにとり、ストレッチ素材の伸縮で抵抗を感じやすい太もも〜腰回りに余裕をもたせつつ、あまり動きと関係ない膝から下に関して細身にデザインにすることで足元の視認性を高めた。通常のパンツと比べてレングス(=股下の長さ)が短めに設定されているため、だらしなく裾を引きずってしまうこともないという。ビジネスコートやドレスシャツとも合わせられる美しいテーパードシルエットは、あくまで機能追求の結果として生み出された「用の美」なのだ。

「元々は足を上げて動きやすくするということだけを考えて作ったパンツなので、はいていて本当に楽ですよ。驚くほど伸びるため、体形を選ばないのもポイントです。はけそうもないと思っても、なぜか入ってしまう。しかもお尻とウエストに余裕がありますから、体形を選ばず格好良くはけてしまう。そんな不思議なパンツなんです」(ザ・ノース・フェイス事業部アパレルグループマネージャー 大坪岳人さん)

機能性・実用性の追求は細部にまで見られる。たとえば股の部分のジッパーは、かなり深い位置まで開くことができ、さらに上下両方からオープン可能だ。使ってみれば実感できると思うが、男性が用を足す際、下から大きく開くジッパーは実に便利だ。

10年後でもはける「定番パンツ」になりうる普遍的デザイン

バックパックなどハーネスが腰部分に緩衝しないよう、ウエストのバックルは省略し、ゴム紐で締め上げられるイージーパンツ仕様に

アルパインライトパンツはリリース以来、基本的に大きなデザイン変更をしていない。「流行(はや)り廃りのない10年後にまた着ようと思えるようなものを」という思いからなのだそうだが、逆に言えば変える必要のないマスターピースとして誕生したということかもしれない。

ある著名なスタイリストはアルパインライトパンツを次のように評したという。

「もともと作業着だったジーンズと同じように、ソリッドでシャープな無駄のない局地用デザインというものは、実は汎用性が高い」

あらゆるジーンズに影響を与える永遠の定番「リーバイス501」のように、アルパインライトパンツもまた、新世代の定番パンツとなっていくかもしれない。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) 公式サイト

https://www.goldwin.co.jp/tnf/

アルパインライトパンツ ¥16,200 (税込)

[PR]

取材・文 吉田大

撮影・藤島亮

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!