密買東京~遭遇する楽しみ

出産祝いにピッタリ! “手作りする”ベビーシューズ

  • 2018年10月4日

かわいいベビーシューズ。でもかわいいだけではないんです

「ファースト・シューズ」って、聞いたことありますか? 赤ちゃんが生まれたときに、最初に履く靴で、ファースト・ステップ・シューズともいうそうです。

ヨーロッパでは、赤ちゃんにこのファースト・シューズをプレゼントする習慣があるのだとか。

赤ちゃん業界には明るくないので、僕は初めて聞く言葉でした。

「my first baby shoes」という名前のこの商品、実はベビーシューズを手作りするためのキットになっているのです

ちっちゃくてかわいい赤ちゃんの靴。デザインだけでも、きっと気に入ってもらえると思いますが、それだけではありません。

この商品「my first baby shoes」は、手作りなんです。いや、「手作りする」靴なんです。

靴を手作りするキット!?

最初に聞いたとき、すぐには信じられませんでしたが、本当なのです。難しくないし、特別な道具も不要。だから誰でもできるし、ちゃんと履けます。歩けます。

ちょっと驚きませんか? 僕は、かなりビックリしました。

赤ちゃんの靴にはめずらしいパキッとした色も

「出産のお祝いに何を贈ろうかな?」って悩むこと多いですよね。

僕らのサイト「密買東京」でも、出産祝いに良いものをいくつか販売していますが、もっと色々なものが選べたらいいのにと、前々から思っていました。

そんなときに出合ったのが、このmy first baby shoes。まさにお祝いにピッタリです。

デザインがかわいいのはもちろんのこと。それ以上に気に入ったのは、赤ちゃんのために靴を作る“すてきな時間”をプレゼントできるところです。

デザインは8タイプ。カラーバリエーションや模様がプリントされた革もあって、どれがいいか迷ってしまいます

デザインは9タイプあって、それぞれにカラーバリエーションが用意されています。ちょっと迷ってしまいますが、赤ちゃんのことを想像しながら選ぶのも、楽しみの一つ。

靴のサイズはタイプごとに決まっていて、二つのサイズがあります。9cmのタイプは生後1カ月から半年ぐらいまで。12cmのものは1歳前後の立ち上がるぐらいから、よちよち歩きぐらいまでが目安です(サイズは個人差があります)。

革には針を通す穴があらかじめ開けてあって、キットには針と糸も入っているので、誰でも簡単に作ることができます。

しかも2時間ぐらいあればできるというから、本当に驚き。ギュッとしっかり縫うのが良いそうで、繊細な力の加減が要らない点も、安心です。

詳しい説明書もついているので、ぜひチャレンジしてみてください。

あらかじめ針を通す穴が開いていて、針や糸もセットなので、簡単に作ることができます(写真提供・ウメロイーク)

こんなすてきでかわいらしい靴を作ったのは、「ウメロイーク」というブランドの女性デザイナー、ホンダアキさんとタテイシユウコさんです。

ホンダさんはかつて大人向けの靴をデザインしていたそうで、タテイシさんは元プロダクトデザイナー。

そんな二人の共通点は、小さいお子さんがいることです。そして自身の出産と育児をヒントに生み出されたのが、このmy first baby shoesなのです。

お子さんたちもこのベビーシューズを履いて、元気に歩き回っていたのだとか。

赤ちゃんがおなかにいるときって、意外とヒマで、何か手を動かせるものがあったらいいなと思っていた、というのもきっかけの一つでした。

だから出産前にこのベビーシューズをプレゼントするのもいいかもしれません。まだ見ぬ赤ちゃんを想像しながら、靴を手作りするなんて、すてきです。

プレゼントにも、靴を入れるのにもピッタリの、かわいらしいパッケージに入っています(写真提供・ウメロイーク)

赤ちゃん用の靴のデザインに、なかなか納得できるものがなかったというのも、この靴が生み出されたきっかけの一つだそう。

デザインのプロなので、そこに妥協したくない思いは人一倍だったのでしょう。

だからこのベビーシューズには、赤ちゃんらしい明るくかわいい色だけでなく、ちょっとおしゃれに決めたい日のための、落ち着いた色も用意されています。

ちょっとおめかししたい日にも、楽しんでもらえたらうれしいです。

(文・写真 千葉敬介)

税込み8,424円から。「密買東京」は、ここでしか買えないモノ、入手方法が良くわからないモノなどお気に入りのモノを、密かに発見する楽しみを提供するオンラインショップです。「密買東京」の記事はこちら(※ここから先は「密買東京」のサイトです。商品を購入する際は「密買東京」の規約等を確認の上、ご自身の判断でご購入ください)

[PR]

密買東京

Copyright(c)密買東京 記事・画像の無断転用を禁じます

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!