140種類の香りが醸す奥深い味わい “完璧すぎるウイスキー”グレンモーレンジィ[PR]

  • 2018年10月29日

  

“完璧すぎる(Unnecessarily Well Made)”とウイスキー通から評されるシングルモルトがある。スコットランドのハイランド地方、大自然の中で造られる「グレンモーレンジィ」だ。伝統と革新を融合させ、徹底したこだわりが育んだウイスキーは、フルーティーで華やかな味わいで多くの人々を魅了している。

1843年に誕生したグレンモーレンジィは、スコッチウイスキーを代表するブランドの一つとして、愛好家から強い支持を受ける。その“完璧すぎる”大きな理由が、惜しみなく手間をかけることで生まれる妥協のない品質だ。

グレンモーレンジィの“完璧すぎる”こだわり

今年で創業175周年を迎えるグレンモーレンジィ蒸留所

使用する大麦麦芽はスコットランド産のみ。水は他のウイスキーでは使われることの少ない硬水をあえて使用。グレンモーレンジィの蒸留所の敷地内にあるターロギーの泉から湧き出ており、100年以上かけて地中でろ過されている。ミネラル分を豊富に含むこの水が独特のクリーミーな舌触りやフルーティーな味わいを生んでいるのだ。

蒸留所の敷地内にあるターロギーの泉

素材だけでなくウイスキー作りの道具にも強いこだわりが。蒸留に用いる「ポットスチル」はスコットランドで最も高く5.14メートル。これは大人のキリンに匹敵するほどの大きさだ。ネックの長さ故にピュアな蒸気のみが抽出され、雑味がなくなってフローラルな味わいに仕上がる。

ポットスチルの高さは5メートル以上

また特に徹底しているのが、ウイスキーを熟成させるカスク(樽)。わざわざアメリカまで赴き、原木を選定するところから始まる。しかも、せっかく苦労して作ったオーダーメイドのカスクは、フレーバーを十分に引き出すために2回の熟成までしか使用しないのだ。

カスクはウイスキーの風味を決定づける重要な存在でもある

グレンモーレンジィの“完璧な”味わい

素材や酒造工程にこだわり、醸し出されたエレガントで複雑な味わいは、世界中の愛好家を魅了している。スコッチ・ウイスキー研究所が実施した共同調査によると、ブランドを代表する「グレンモーレンジィ オリジナル」の中に柑橘(かんきつ)やバニラなど140種類の香りが含まれているという。それらがグラスの中で混じり合い、奥深い味わいを見せる。とはいえ、グレンモーレンジィはそれらの味わいが“完璧”なバランスで配合されているためにくせが少ない。スムーズでなめらかな味わいは、ウイスキー初心者にもおすすめだ。

ストレートやロックでも楽しめるグレンモーレンジィ。中でもおすすめの飲み方が「オレンジハイボール」だ。作り方はグレンモーレンジィの原点である「グレンモーレンジィ オリジナル」で作ったハイボールに一片のオレンジの皮を優しく絞っていれるだけ。「たったそれだけのオレンジでいいの?」と不安に思うかもしれない。だが、グレンモーレンジィの本来もつ、柑橘の爽やかな香りをソーダが際立たせるため、十分にオレンジを感じることが出来る。

「グレンモーレンジィ」を代表する「オリジナル」と、オレンジハイボール

グレンモーレンジィのイベントが六本木で初開催

このグレンモーレンジィの銘柄各種が楽しめる初のイベント「グレンモーレンジィ ハウス」が11月16、17日の両日に東京・六本木の六本木ヒルズアリーナで開催される。人気のオレンジハイボールは600円から提供され、テイスティングセットやスペシャルカクテルも用意される。

イベント会場のイメージ

グレンモーレンジィのフレーバーに合わせたスペシャルフードも提供される予定で、ブルーノート東京プロデュースによるジャズの調べとともに、“完璧すぎるウイスキー”を楽しむことが出来る。

※ドリンクやフードのチケットは会場にて購入可能

グレンモーレンジィ シグネット

そしてぜひこのイベントで飲んでほしいのが「シグネット」という銘柄。チョコレートモルトと呼ばれる焙煎(ばいせん)麦芽を使用した原酒など、希少な原酒をブレンドしている。アロマが何層にも重なって、ベルベットのようだと例えられる深い味わいだ。今回は特別に、ショコラティエの三枝俊介さんがセレクトしたチョコレートと一緒に提供される。

本イベントのコンセプトは、「こころ踊る、ウイスキーとの出会いを」。ぜひ本イベントを訪れてグレンモーレンジィとすてきな出会いを体験してみてはいかがだろうか。

(北林伸夫)

グレンモーレンジィ ハウス

[開催日時]
11月16日(金)~17日(土)14:00~22:00(LO 21:00)
[会場]
六本木ヒルズ ヒルズアリーナ(東京都港区六本木6-10-1)
[URL]
http://www.mhdkk.com/brands/glenmorangie/gmhouse

※ドリンクのご提供は20歳以上の方に限ります。お車でのご来場はご遠慮ください。

グレンモーレンジィ 公式サイト
http://www.mhdkk.com/brands/glenmorangie/

※お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は楽しく適量で。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Pickup!

Columns