密買東京~遭遇する楽しみ

強烈なインパクト! 一度見たら忘れられなくなる「家の顔」

  • 2018年11月1日

あなたの顔も、こんな表札に。訪問した人が忘れられなくなる、強烈なインパクトの表札です

今回は、「顔」です!

「見れば分かるよ」って言われそうですが、顔は顔でも「家の顔」。表札なのです。

そしてなんと、この顔はオーダーメイド。あなたの顔でも、誰かの顔でも。はたまた何か物に顔を付ける、というのもアリ。

とにかく顔ならOK!というのが条件です。

これは作者のムラバヤシさんのショップで使っている表札

おじゃましたい! こんな表札が出ていたら、そう思ってしまいそう。

いったいどんな人が住んでいるのかな? ドキドキしながら、思わず「ピンポーン!」……って、するかどうかは別として。きっと訪問した人に、忘れられなくなる第一印象を焼き付けることでしょう。

ムラバヤシさんの友人、黒崎さんのために作った表札

ところで……写真のサンプルは、いったい誰の顔でしょう?

表札なので「村林」と書いてある通り、この表札を作った張本人morrisonことムラバヤシケンジさん、その人の顔。実際に1年ほど使った状態の写真です。

そして「黒崎」と書いてあるのは、ムラバヤシさんの友人の顔。もちろん黒崎さんご本人がモチーフです。

オーダーすると、こういうデザイン画が上がってきます

制作は完全にオーダーメイド。ゼロからムラバヤシさんが作ります。

写真のサンプルのように、本人の顔でもいいし、違う誰かの顔でもOK。ただし顔じゃないとダメ、という「顔しばり」です。

愛犬の顔や、好きな動物、ロボットでもいいし、宇宙人やドラゴンみたいな、実在しない(?)ものでもいいかも。

はたまた顔のないものに顔を付ける、というのもOKです。morrisonの定番商品の中には、小さな木彫りのバッジがあるのですが、色んなものに全て顔が付いています。

みかん、にんじん、サツマイモ、富士山に、土星に、まめごはん。まめごはん!?

まあ、そんな感じで「これを表札にしたい!」と思ったら、ムラバヤシさんが顔の表札にしてくれるのです。

作風はご覧の通り。ザクザク彫った面でできた立体に、ポップで破壊力抜群の表情。想像を超えた、スゴいものができること請け合いです。

制作中のムラバヤシさん。ザクザク彫っていきます。工房では子ども向けの工作教室も開いています(撮影・千葉敬介)

さて気になるオーダー方法をご紹介。

まずは何の顔を表札にするか。一番大事な部分です。例えば自分の顔を表札にするなら、写真を送っていただきます。その顔に似せながら、ムラバヤシさんがアレンジして作品にしてくれます。

あるいは「うちはカレー屋だから、カレーで!」みたいに、一般的なモノに顔を付けるのもOKです。

そして次は、名前を入れる場所。写真みたいに、ベローンと出た舌に名前を書くのもそのひとつで、個人的にかなりお気に入り。

他にもこんな所に名前を入れて表札にできるよね、というサンプルのデザイン画をムラバヤシさんに描いてもらいました。

あとは名前やサイズの情報をいただいたら、ムラバヤシさんがデザイン画を描きます。その時に金額もお知らせします。

デザインと金額が決まったら、事前にお代をご入金いただいて、製作スタート! ここから、だいたい1カ月ぐらいでお届けです。

イベント出展中のムラバヤシさん

こんなポップな木彫りを作るアーティストmorrisonこと、ムラバヤシケンジさん。

実は木彫りのルーツは北海道。お土産で有名な、あの木彫りです。阿寒湖の民芸品店で住み込みバイトをしたことがあるというムラバヤシさん。そこで作っていたのが、木彫りのお土産でした。

といっても、僕らがイメージするあの「熊とサケ」の木彫りは、もうほとんど作っていないみたいで、キタキツネなどが今の主流だとか。

そこから木彫りに目覚めたムラバヤシさんは、地元の大阪に戻って作家生活を開始。大きな面でザクザクと作る独特のスタイルと、めちゃめちゃポップでパンチの効いた作風を武器に、活躍をしています。

その活動は木彫りのプロダクトやオブジェにとどまらず、イラストやアニメのキャラクターデザイン、そしてテレビのセットなど幅広いので、「あ、見たことある!」と思った方も多いかもしれません。

ちなみに、morrison(森寸)の名前は、村林さんの名字をバラバラにして組み直したものだそうです。

(文・千葉敬介 写真・ムラバヤシケンジ)

税込み32,400円から。「密買東京」は、ここでしか買えないモノ、入手方法が良くわからないモノなどお気に入りのモノを、密かに発見する楽しみを提供するオンラインショップです。「密買東京」の記事はこちら(※ここから先は「密買東京」のサイトです。商品を購入する際は「密買東京」の規約等を確認の上、ご自身の判断でご購入ください)

[PR]

密買東京

Copyright(c)密買東京 記事・画像の無断転用を禁じます

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!