おいしい酒を生む 福島の米と杜氏の情熱 ここにも ふくしま。#1PR

福島県は、全国新酒鑑評会で、7年連続で金賞受賞数が日本一になった全国有数の酒どころ。そんな福島の美酒を数々発掘し、世に広めてきたのが「はせがわ酒店」代表取締役社長の長谷川浩一さん。今年3月に開催された三菱地所などが主催する復興応援イベントへの協力をはじめ、震災直後から東北の応援を続けています。

今、長谷川さんが「一番飲んでいる」という日本酒が、「大木代吉本店」の「自然郷(しぜんごう)」。造り手である5代目蔵元杜氏(とうじ)・大木雄太さんと一緒に、福島と日本酒への思いを語り合いました。

平成30酒造年度の全国新酒鑑評会では、福島県から22銘柄が金賞を受賞。史上初の「金賞受賞数7年連続日本一」という快挙を成し遂げた。

平成30酒造年度の全国新酒鑑評会では、福島県から22銘柄が金賞を受賞。史上初の「金賞受賞数7年連続日本一」という快挙を成し遂げた。

長谷川 「はせがわ酒店」主催のサケコンペティションに出品していただいたのが我々の出会いでしたね。出品酒の中で私が一番いい点数をつけたのがこの「自然郷」。若々しい味わいが気に入りました。こういった品評会では兵庫県の山田錦が強いけれど、そうではない地元・福島のお米で造ったお酒が評価されるというのはすごいこと。

大木 ありがとうございます。うちでは郷の自然を育みながら酒造りをしていこうと、自社田や県内の契約農家で大切に育てられた福島県独自の酒造好適米「夢の香」や「五百万石」を中心に使っています。瓶底までおいしく飲めるお酒を目指し、しぼった後の瓶詰めのスピードにもこだわりました。開栓後、ゆっくりと味が開いていく変化も楽しんでいただけると思います。

「はせがわ酒店」代表取締役社長の長谷川浩一さん

「はせがわ酒店」代表取締役社長の長谷川浩一さん

長谷川 これは福島のお酒全体に言えることですが、お米のうまみからくる自然な甘さも感じられますね。おいしいお酒というのは甘いんです。でも甘いだけではないので、飽きることがない。そのあたりのバランスのとり方が福島県は非常にうまいと思います。

大木 レベルの高い酒造りを学べる環境のおかげもあると思います。福島県は、県の技術指導や蔵元同士の交流会が盛んですから。

「大木代吉本店」5代目蔵元杜氏(とうじ)・大木雄太さん

「大木代吉本店」5代目蔵元杜氏(とうじ)・大木雄太さん

長谷川 蔵元自ら勉強して酒造りをしようという風潮もありますね。自分の思いを100%込められるのは、オーナー杜氏の強み。切磋琢磨(せっさたくま)して福島全体のレベルを一層上げていってほしいと思います。

長谷川 今は焼酎やウイスキーなど、おいしいお酒が数多くある時代。特に、白ワインは同じ醸造酒で発酵の仕方も近い。これとどう戦っていくかが今後の課題だと思います。また、日本酒はアルコール度数が高いので、すぐに酔っ払ってしまう。おいしく、たくさん飲んでもらうためにも、13度程度の日本酒が造れるといいと思うのですが。

大木 おっしゃる通りです。今年は軽やかさを出すために、酵母や麹(こうじ)との組み合わせにこだわってみました。オーク樽(たる)熟成など、いろいろな表現をしていけないか挑戦を続けているところです。

長谷川 いいお米、いい酵母、いい設備、そして造り手の情熱があってこそ、感動するお酒が生まれるのでしょうね。福島には無限の可能性を感じます。そういうお酒を世界中に広めていくのが私の仕事。日本酒はお酒単体で楽しめるだけでなく、合わせる料理を選ばないのも魅力の一つ。福島にはおいしい野菜や肉、魚がたくさんあるので、そうした地元食材と一緒にもっと多くの人に楽しんでもらえたらうれしいですね。

はせがわ酒店 日本橋店

おいしい酒を生む 福島の米と杜氏の情熱 ここにも ふくしま。#1

伝統ある東京・日本橋の地で、日本酒の魅力を発信。日本酒、焼酎、和のリキュールを中心に約700種類の商品をそろえ、飲食スペースも併設。5/25〜5/31は「ふくしまフェア」を開催。※「ふくしまフェア」は、はせがわ酒店の都内全店で開催。内容は店舗によって異なります。

【住所】東京都中央区日本橋本町2-1-1 武田グローバル本社1F

【電話番号】03-6262-3111

【営業時間】11:00〜20:00/無休

◆はせがわ酒店 https://www.hasegawasaketen.com/
◆大木代吉本店 https://www.daikichi-sizengo.co.jp/
◆6秒でふくしまを伝える動画「もっと知ってふくしま!」 http://ch.pref.fukushima.lg.jp/shitte/

(9)何を待つのか

一覧へ戻る

巨岩のはざまに黒いマリア像の修道院 スペイン・モンセラット

RECOMMENDおすすめの記事