雪のように白く咲く日本一のかすみ草 ここにも ふくしま。#2PR

福島県西部に位置する昭和村は、夏には蛍が飛び交う美しい山村です。かすみ草の一大産地でもあり、夏秋期の栽培面積、出荷量は日本一。白いかすみ草に安全な染料を吸わせて染め上げた《染めかすみ草》も評判です。今回、昭和村のかすみ草に魅せられ、数々のアート作品を手がけているフラワーアーティストの畠山秀樹さんと、東京から昭和村へ移住し、かすみ草栽培農家に転身した工 信幸さんとの対談が叶いました。

雪のように白く咲く日本一のかすみ草 ここにも ふくしま。#2

可憐なブーケになった染めかすみ草。このままドライフラワーにしても、色が残ったまま美しく仕上がる

畠山 昭和村の染めかすみ草に出合ったのは約10年前。その美しさに感動して、これを世に広めたい!と思ったのが《星かすみ》と題したアート活動をはじめたきっかけです。昨年も酒田市内の美術館で、昭和村のかすみ草を1,000本使った作品を展示したんですよ。かすみ草は、ほかのお花のサポート役と思われがちですが、実は清楚にも、華やかにもアレンジできるお花。特に、染めかすみ草は色の組み合わせでニュアンスが変わるので、いろんな雰囲気のブーケがつくれて面白いんです。

 本当にかすみ草がお好きなんですね。うれしいです。

工 信幸さん

工 信幸さん

畠山 僕はお花を触っているときが一番幸せ! 昭和村のかすみ草は、暑い時期でも元気に咲いてくれるので、とても助かります。

 福島県の昭和村は標高400mから750mの高冷地にあって、夏でも涼しい気候。そのおかげで、6月から11月にかけての暑い時期でも品質のいいかすみ草を出荷できるんです。冬は2mも雪が積もる豪雪地帯で、その雪を利用した「雪室(ゆきむろ)」と呼ばれる集出荷場を通して全国に出荷しているのも特長ですね。

畠山 なるほど。普通の冷房とは違うんですか?

畠山秀樹さん

畠山秀樹さん

 雪の冷気には湿度があるので、花がダメージを受けにくいんです。5度くらいの低温で管理し、開花を抑制しているので、花もちがよくなります。さらに、自然のエネルギーを活用しているので、電気代も抑えられるんですよ。

畠山 すごくいいですね。震災以降、花業界でも節電意識が高まり、自然に合わせた育て方をしようという動きに変わってきました。昭和村では時代に先駆けて、そうした栽培方法や管理をされていたんですね。

 山奥の村で夏場の生産に向いていたのがよかったんだと思います。昭和村のかすみ草栽培の歴史はもう30年以上。長年、ほかの花や作物に移行することなく栽培を続けてきたからこそ、夏秋期では日本一の生産地でいられるんだと思います。市場ともいい信頼関係を築けていますし、私のような新規就農者も増えてきています。今後の課題は、先輩農家としてどう地域を盛り上げていくか…。

畠山 クローズアップできるところを見つけて、ブランディングしていくことが大切ですよね。昭和村のかすみ草を全国に広げるためにも、染めかすみ草はいいポイントになると思います。

 そうですね、まずは情報発信。イベントやフェアも積極的に展開していきたいと思っています。

畠山 工さんのひたむきな想いは、丁寧に育てられたお花からも伝わってきて、ますますファンになりました。昭和村のかすみ草が未来につながっていくよう願いを込めて、アート活動や店舗での提案を僕もがんばります!

Lotus Garden(ロータスガーデン)

雪のように白く咲く日本一のかすみ草 ここにも ふくしま。#2

日々を豊かに彩る、花や植物のあるライフスタイルを提案。生花・植物の販売だけでなく、サロンレッスンやウェディング・イベントなどのデコレーションも行う。11月頃までは、昭和村のかすみ草を使ったブーケをオンラインショップでも販売中。

【住所】山形県酒田市日の出町2-11-5

【電話番号】0234-24-0878

【営業時間】

〔アトリエ〕10:30~12:00〔ショップ〕12:00~19:00/木曜休

オンラインショップ http://www.lotusgarden.jp

◆6秒でふくしまを伝える動画「もっと 知って ふくしま!」 http://ch.pref.fukushima.lg.jp/shitte/

◆フラワーアーティスト 畠山秀樹

・Facebook
https://www.facebook.com/anbi.rei/timeline?lst=100002239675954%3A1714428121%3A1561706828

・instagram
https://www.instagram.com/anbijp/

 

 

京都で現代工芸作家のうつわとシングルオリジンの日本茶を

一覧へ戻る

松平春嶽公の「通勤」、追体験! 復元された福井城の山里口御門

RECOMMENDおすすめの記事