はなのたびたび旅日記

モデル・はな、食べる、見る、食べる、食べる……の福岡・博多の旅へ!

旅好き・仏像好きで知られる、モデル・はなさんの新連載「はなのたびたび旅日記」。前回は連載をスタートする前に「旅」についてのお話をうかがいました。
<はなさんのインタビューはこちら>

はなさんがつづる「はなのたびたび旅日記」、略して「はなたび」は、今回からいよいよ旅に出かけます! 最初の目的地は、福岡・博多。

(文・写真・イラスト:はな)

とにもかくにも、おいしいものを求めて……

博多駅は、在来線特急列車が多数発着するJR九州最大のターミナル駅でもあります。地方に行くと、ほんのり乗り鉄になる私はこの駅を旅の「ハブ駅」として利用することにし、航空券+宿泊のお得なプランを予約。博多駅に隣接しているホテルを拠点に、欲張りな旅がスタートしました。

旅はいつも胃袋の調整から始まります。この日は朝一の便で羽田空港を出発、現地はまだモーニングの時間です。朝ごはんがなくては旅はできぬ! 出発前から散々、到着時の朝食をイメトレした結果、初日の朝は福岡市内の長浜鮮魚市場にある回転すし屋「魚辰」で朝すしを食することに。

博多と言えばやっぱり、新鮮な魚。しかも、午前9時半オープンということでタイミングもばっちり。ホテルに荷物を預け、駅で翌日の切符の手配をしてから店に向かい、到着したのは開店10分ほど前。うっとり、ねっとりした天然タイや近海で取れたての鮮魚で握ったすしは格別。幸先良い旅のスタートです!

すしを堪能した後、私が向かった先は、隣の糸島市にある「Adansonia(アダンソニア)」というカフェでした。

たまたまInstagramで見かけた美しいケーキの写真に心を奪われ、一度は訪れてみたいと思っていた場所。長浜鮮魚市場の最寄り駅から電車で40分強、いきなり福岡市を離れることになりましたが、今回の「はなたび」のモットーはフットワーク軽く!

数時間前までの雨予報を裏切る晴天に恵まれ、一貴山(いきさん)駅に到着した私はそのままお店まで歩くことにしました。

現地までは徒歩20分ほど。照りつける太陽の下、いつしか足取りが重くなってくるのを感じていた時に「こんにちは!」と、川釣りを楽しむ少年に遭遇。

目的地まで一目散に歩いていたことに気付き、いかん、いかん! のどかな田園風景を楽しむことを忘れそうになっていました。

海沿いに位置するAdansoniaに到着した時には汗だくでしたが、目の前に広がる真っ青な景色を見て、放心状態になりました。

心が放たれるとは、こういうことか。

糸島に到着したという安堵(あんど)感とケーキをやっと食べられるという喜びに満ちた私を、現地で出会ったフォトグラファーさんが撮影してくれました。

Adansoniaのケーキはとっても上品で、おいしい。丁寧に作られていて、ふわっと糸島の空気を感じるような味。

私も長年、家でお菓子作りを楽しんできましたが、もっと作りたい! と思わせてくれる味でした。

さて、夜ごはんまでに博多に戻らねば。いつもグルメ情報を共有してくれるライター田辺千菊さんのオススメで「教科書に出ますよ!」といううわさの小料理店「さきと」へ。

やっぱり旅の初日はおいしいものから始まり、おいしいもので幕を閉じる。明日は楽しみにしていた特急ソニックに乗車予定です!

はな

モデル。12月21日生まれ、神奈川県横浜市出身。2才から横浜のインターナショナルスクールに通い、17才からモデル活動を始める。上智大学に進学後も、学業と平行してモデル活動を続け、その後テレビやラジオ、ナレーター、エッセイの執筆など活動の範囲を広げる。現在もファッション誌で活躍するかたわら、FMヨコハマ「Lovely Day〜hana金〜」(毎週金曜)のナビゲーターや、日本テレビ「夢の通り道」(毎週日曜)のナレーションも務めている。英語・フランス語に堪能で、その語学力を活かした絵本も多数。趣味はお菓子作りや茶道、仏像鑑賞。2017年9月国宝応援大使、2019年4月奈良国立博物館評議員に就任。著書に、『はな、茶の湯に出会う』(淡交社)、『hana’s style book』(宝島社)、『ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう』(幻冬舎文庫)、『おくるおかし』(集英社)ほか多数。
Instagram:https://www.instagram.com/hanalovestaco/

モデル・はなさんの新連載スタート! 「旅をする時はいつも、欲ばりになってしまいます」

観光列車に乗って、温泉とご当地グルメを堪能!