はなのたびたび旅日記

モデル・はな、香港でおいしいものを食べ尽くす

旅好き・仏像好きで知られる、モデル・はなさんの連載「はなのたびたび旅日記」、略して「はなたび」。今回のはなたびは、2年前に訪れた、香港の旅をご紹介します。

(文・写真・イラスト:はな)

おなかも心も満たされる香港

今はコロナの影響で海外に遊びに行くことはできませんが、それまで毎月、香港を訪れていたという旅の鉄人、ひとりっPこと集英社の福井由美子さんにとっておきのおいしいものリストをシェアしていただき、片っ端から食べ尽くしてきました。

福井さんは、私が雑誌『ノンノ』のモデルをさせていただいていた時期の編集者さんで、当時から旅好きだったのをよ~く覚えています(昔は珍しかった海外マンションのリゾート共有システム「タイムシェア」の会員にもなっていたんですよ!)。今では旅本を何冊も出版され、飛行機を山手線のように利用し、一人旅の回数は400回を超えているという、強者! 今回は、出発前に入手した福井さんのおいしいもの情報を片手に、久々の香港を満喫してきました。

早朝に到着する便で向かったので、まずは空港内にあるレストラン「Crystal Jade」で担々麺をいただきます。

モデル・はな、香港でおいしいものを食べ尽くす

麺と寿司(すし)と天ぷらは出てきたらすぐに食べる派なので、写真が中途半端ですみません(汗)。

3泊4日の旅、宿泊先はペニンシュラホテル。お天気がいまいちだったので、街歩きの途中でも気軽にホテルに戻って、ジムやプールで運動をすることができました! これも、次の食事までにおなかを空かせるためのプランで、食べることが目的で旅する時は、なるべくジムやプールがあるホテルを選ぶようにしています。

ホテルの周りをお散歩。ん? 「Mobile Softee」の車が目に止まったので、近づいてみることに。

モデル・はな、香港でおいしいものを食べ尽くす

ソフトクリームを販売している車でした。ということで、香港で初めて、ソフトクリーム「Mister Softee」をいただきます!

うまっ!!!

日本にも移動式のソフトクリーム屋さんがあればいいのになぁ。

モデル・はな、香港でおいしいものを食べ尽くす

香港では、おなかが空くまで、ひたすら街歩きを楽しんでいました。担々麺とソフトクリームが消化されたところで、お昼は福井さんの食リスト「top of the list」に載っていた中華料理店「美味厨(Delicious Kitchen)」へ!

ここが本当においしくて、何度もリピートしてしまいました。おすすめは「排骨菜葉(パイクーチャイエ)」。甘辛いタレが癖になる、豚丼です。菜葉ごはんがすすみます! はぁ、今すぐにでも食べたい……。

あと、回鍋肉(ホイコーロー)のようなメニューがあって、これがまたおいしかったです!!! 2人なら排骨菜葉とシェアがおすすめ。次回の香港旅行は「美味厨」にまず駆け込もう。

モデル・はな、香港でおいしいものを食べ尽くす

晩御飯は広東料理店「利苑」の「ポーチャイ飯」とその他、数品。ポーチャイ飯は腸詰めとごはんを一緒に炊いたもので、とっても味わい深い料理でした。

「『にんにくきゅうり』もマスト!」と言われていたので、こちらもオーダー。箸休めにもなるし、お漬物感覚でいただきます。

「利苑」のお料理はシンプルだけど、旬のお野菜もいただけるし、日本人の口に合う味付けでした!

初日から胃袋も大満足。この日も、翌日も、食べ物の写真しか残っていませんでした(笑)。帰る頃には、この猫ちゃんのようにまん丸になっていそうな予感……。

はな

モデル。12月21日生まれ、神奈川県横浜市出身。2才から横浜のインターナショナルスクールに通い、17才からモデル活動を始める。上智大学に進学後も、学業と並行してモデル活動を続け、その後テレビやラジオ、ナレーター、エッセイの執筆など活動の範囲を広げる。現在もファッション誌で活躍するかたわら、FMヨコハマ「Lovely Day〜hana金〜」(毎週金曜)のナビゲーターや、日本テレビ「夢の通り道」(毎週日曜)のナレーションも務めている。英語・フランス語に堪能で、その語学力を活かした絵本も多数。趣味はお菓子作りや茶道、仏像鑑賞。2017年9月国宝応援大使、2019年4月奈良国立博物館評議員に就任。著書に、『はな、茶の湯に出会う』(淡交社)、『hana’s style book』(宝島社)、『ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう』(幻冬舎文庫)、『おくるおかし』(集英社)ほか多数。
Instagram:https://www.instagram.com/hanalovestaco/

モデル・はな、思い出が詰まった川奈の老舗ホテルへ