楽しいひとり温泉

温泉+鉄板焼き 「サフィール踊り子」に乗って東伊豆へ 「北川温泉・吉祥CAREN」

旅は目的地だけではなく、どうやって行くかも楽しみです。今回のひとり温泉は鉄道の旅。JR東日本・伊豆急行の新観光特急列車「サフィール踊り子」(東京・新宿-伊豆急下田)に乗って静岡・東伊豆町の北川温泉へとでかけました。サフィールはフランス語で宝石のサファイア。伊豆の青い海と空をイメージした名前です。大きな窓から眺める景色、天窓から注がれる光、全車両がグリーン席です。楽しみにしていたのは、一車両まるごとのカフェテリア。ここで、予約制でいただける珍しいものがあるのです。

(トップ写真はサフィール踊り子のカフェテリア)

■連載「楽しいひとり温泉」は、全国各地の温泉をめぐり、温泉・自然・食で美しくなる旅を研究する、温泉ビューティー研究家の石井宏子さんが、テーマごとにひとり温泉にぴったりなお宿を紹介します。

車内カフェテリアの名物を味わう

「ヌードル」の麺を湯切り

「ヌードル」の麺を湯切りする光景にびっくり

サフィール踊り子のカフェテリア車両の名物をいただくには、スマートフォンで事前の予約が必要です。利用する時間を選び、サフィールペイで支払います。海をながめながら味わうためには、サフィール踊り子1号の場合、熱海を出発する12時20分ごろを目安にするのがコツ。さて、カフェテリア車両へ行くと、キッチンでは料理人が「湯切り」をしている風景が……。

温泉+鉄板焼き 「サフィール踊り子」に乗って東伊豆へ 「北川温泉・吉祥CAREN」

ヌードルと重慶飯店のシューマイのセット・観音温泉ミネラルウォーター付き950円

観光列車の中でラーメンを作っているとは驚きです。「ミシュラン東京2020」で2つ星を獲得した外苑前の日本料理店「傳」の長谷川在佑氏監修で、サフィール踊り子でしか食べられないヌードル。テーマは旅を彩る優しいラーメン。極細麺で、昆布と鰹(かつお)、醤油(しょうゆ)と鶏油のバランスが絶妙のスープ、ほっとする味わいです。

青い海のかなたに伊豆大島が浮かぶ

北川温泉・吉祥CARENの部屋

海が見える北川温泉・吉祥CARENの部屋

北川温泉・吉祥CARENに出かけたのは、女性限定ひとり旅プランを見つけたから。海の絶景を眺める源泉かけ流しの露天風呂、ひとり旅でも鉄板焼きが楽しめるディナーに、宿のエステのトリートメントがセットになっているいいとこ取りの滞在に心ひかれてのお出かけです。

部屋からは、大海原と伊豆大島が見える

部屋からは、大海原と伊豆大島が見える

部屋からの海景色にうっとり。深いブルーの海のかなたに、伊豆大島がダイナミックな姿で浮かんでいます。

ウェルカムサービスのパンケーキ

ウェルカムサービスのパンケーキ

ずっと眺めていたい気分ですが、この宿の滞在は盛りだくさん。15時30分までのアフタヌーンティーのパンケーキ(無料)をぜひ、いただかなければ……。大きな鉄板で焼くかわいいサイズのパンケーキをゆず入りのほうじ茶と一緒に楽しみます。

肌しっとり、体の芯までポカポカになる湯

源泉かけ流しの温泉

源泉かけ流しの温泉で肌しっとりぽかぽかに

内湯と露天風呂からなる大浴場は二つあり、それぞれ異なる雰囲気。夜になると男女入れ替えになるので、1泊2日で両方入ることができます。桜の大木に抱かれるような露天風呂は、癒やされる雰囲気。しっとりと肌に寄り添うような源泉かけ流しの温泉は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉、pH8.1 の弱アルカリ性。塩分が皮膜となって肌を覆い保温・保湿する、ぽかぽかしっとりの温まり湯です。

あかねの空に、大きな月

海から昇る月が美しい

海から昇る月が美しい

「わー、月が出た」。部屋に戻ると、思わず歌いだしたくなるような大きな月が出ていました。泊まった日は、満月の前夜。中秋の名月の1日前でしたが、美しいお月さまをめでることができて大感激。ゆっくりと昇る海の月を、窓辺に座って眺めました。

楽しいおいしい鉄板焼きディナー

鉄板焼きディナー

鉄板焼きディナーはプライベート感覚で

鉄板焼きディナーのレストランは、新型コロナウイルス感染症対策もあって、お隣とはパーテーションで仕切られているので、プライベート感覚。目の前で調理を眺めたり、料理人の方のお話が楽しかったり、ひとりごはんも寂しくなく楽しむことができます。

天城の生わさびでいただくお造り

天城の生わさびでいただくお造りもおいしい

天城のわさびをすり下ろしながらお刺し身を味わっていると、いよいよ、魚料理が仕上がりそう。生わさびは、肉料理にも使うのでたっぷりすっておきます。

イセエビとキンメダイも鉄板焼きで熱々を

イセエビとキンメダイも鉄板焼きで熱々を

秋からおいしくなる伊豆のイセエビとキンメダイのソテー。火入れ加減が絶妙で、あつあつ、ふんわり、うまみもたっぷり。イセエビのみそも濃厚で、白ワインとよく合います。

クライマックスの肉料理は炎のショー

クライマックスの肉料理は炎のショー

鉄板焼きディナーのクライマックス、肉料理です。国産牛フィレ、黒毛和牛サーロイン、天城鹿肉から選ぶことができます。ほどよく火が通ったら、最後の仕上げはフランベ。勢いよく上がる炎に拍手が起こります。

国産牛フィレステーキ

国産牛フィレステーキに大満足

国産牛フィレを選びました。とっても柔らかくて肉の味わいもしっかり。天城のわさびをちょっと乗せて、塩をほんの少し。肉の甘味が引き出されておいしさもひとしお。豆もやしも食べ応えがあって大満足です。夜は、館内のエステで、30分のスパトリートメント。体の疲れを癒やしてもらって、ぐっすり眠れました。

朝は、海に続くような絶景露天へ

絶景温泉

朝は海と空に吸い込まれそうな絶景温泉へ

朝は、前夜とは別の大浴場。内湯で温まったら露天風呂へ。高台から海を見渡す場所に露天が3カ所。写真は一番奥の湯船で、海と空を見渡す絶景温泉です。肩まですっぽり入れる深さもいい感じ。水平線に浮かぶような気分の温泉で心も晴れ晴れ、リフレッシュの旅でした。

静岡県・北川温泉 吉祥CAREN
https://www.kissho-caren.com/
※Go To トラベルキャンペーン対象宿

■「楽しいひとり温泉」ポイント
1.青い海と伊豆大島の絶景
2.ひとりでも楽しい鉄板焼き
3.肌しっとりの絶景温泉

BOOK

温泉+鉄板焼き 「サフィール踊り子」に乗って東伊豆へ 「北川温泉・吉祥CAREN」

全国ごほうびひとり旅温泉手帖 いい湯、いい宿、旅ごはん!

石井宏子さんの著書「全国ごほうびひとり旅温泉手帖 いい湯、いい宿、旅ごはん!」(世界文化社)。温泉ビューティー研究家・旅行作家ならではの、旅してみつけた、女性がひとりで安心して楽しめる温泉宿を紹介するハンディーな一冊。公共交通機関で行ける、自分へのごほうびで泊まりたい、いい宿を全国から厳選し、あわせて、女性目線で選んだ周辺の立ち寄り先、ランチやスイーツも取り上げます。ひとりでも楽しい観光列車も登場します。税別1400円。

PROFILE

石井宏子

温泉ビューティー研究家・トラベルジャーナリスト。日本・世界の温泉や大自然を旅して写真撮影・執筆をする旅行作家。テレビにも出演。温泉・自然・食で美しくなる旅を研究する。海外ブランドのマーケティング・広報の経験から温泉地の企画や研修もサポート。日本温泉気候物理医学会会員、日本温泉科学会会員、日本旅のペンクラブ会員、気候療法士(ドイツ)、温泉入浴指導員。著書に「癒されてきれいになる おひとりさま温泉」(朝日新聞出版)、「地球のチカラをチャージ! 海温泉 山温泉 花温泉 76」(マガジンハウス)、「感動の温泉宿100」(文春新書)などのほか、「全国ごほうびひとり旅温泉手帖 いい湯、いい宿、旅ごはん!」(世界文化社)が11月に発売された。

温泉+物語 そこにある物語を楽しむ新しいリゾート「ふふ 日光」

一覧へ戻る

温泉+信州 共同湯の街並みと宿をつなぐ 浅間温泉「松本十帖」

RECOMMENDおすすめの記事