私的台北好味帖

料理研究家による台北「食」ガイド、台湾の珈琲文化発祥の地にある専門店

  • 2018年11月9日

料理研究家の内田真美さんが自らの友人を案内するような気持ちで書いたという、台北の「食」ガイドブック『私的台北好味帖』(アノニマ・スタジオ)から、厳選したお店や料理を全6回でご紹介します。3回目は「喫茶と洋菓子」の章から……。

私的台北好味帖

私的台北好味帖

内田真美(著) アノニマ・スタジオ

15年以上前から魅了され、何度も台湾へ足を運んでいる料理研究家の内田真美さん。旅の目的は、たしかな素材を使った味わい深い台湾の「食」。エリアを台北に絞り、「朝ごはん」「湯(スープ)と麺」「冷菓と氷菓」などのカテゴリーごとに厳選したお店やおすすめ料理、甘いものをじっくりとご紹介します。1728円(税込み)

デザイン:渡部浩美
写真:新居明子
翻訳協力:蔡奈欧子
編集:村上妃佐子(アノニマ・スタジオ)

内田真美さんInstagram(インスタグラム):@muccida

喫茶と洋菓子

台北における、場面別の喫茶とお菓子の効用。

  

台北の街中を散策すると、台湾に喫茶の文化が浸透しているのがわかります。

芳しい台湾茶を愉(たの)しむ茶芸館のほかに、街中に多数あるコーヒー専門店では、コーヒーが様々な様式で淹(い)れられ、台湾産や各国の豆を使った精製方法やロースト方法のコーヒーを提供していて、マシンやハンドドリップなど淹れ方も多種多様。

また、台北では洋菓子の台頭もめざましく、フランス帰りの台湾人のパティシエやパティシエールたちは、台湾の豊かな素材を使って自分たちのお菓子を作り出しています。

毎回訪れる度に、定点観測のように通うのも楽しみのひとつになっています。

その日の状況に合わせて、光眩(まぶ)しい朝ならここに、大人数での食後ならここ、香りと時間の移ろいを愉しみたい時はここ、と、ひと休みする場所へ足を運びます。

その時の天候や気分で決めた喫茶の店では、旅の中で一番穏やかに過ごせる時間がもたらされるはずです。

森高砂珈琲(センガオシャーカーフェイ)

台湾産コーヒーを、珈琲文化の発祥の地でゆったりと

  

台湾ではじめての喫茶店が開店し、珈琲文化が花開いたのは、迪化街近く南京西路の交差点にあるこの場所からだそうです。その発祥の地で、現在では台湾各地のコーヒー豆を扱う専門店となり、珈琲文化を継承しています。

台湾に滞在すると、街中にある台湾茶を愉しむお店や、コーヒーがメインのカフェやコーヒーショップの多さから、喫茶文化が日々の生活に浸透しているなと強く感じます。特にここ数年は、台湾の珈琲文化が数段も花開いています。もともとは、日本統治時代にはじまった台湾でのコーヒー豆栽培ですが、一度衰退して茶栽培へと移行した農園などが、台湾内のコーヒー需要に伴って2000年前後から増加しているそうです。マシンを使ったカフェ、サードウェーブ後、再びハンドドリップでのコーヒー、そして最近では、こちらのように台湾産コーヒーに注目した台湾産の豆を扱う店舗も多く見かけるようになってきました。

  

こちらで扱う豆は、台湾の土地ごとに分かれていて、精製方法も33種の乾式、湿式、半湿式の3種を使い分けているそうです。台湾のカフェや喫茶店でよく見かけるスタイルとして、シングルオリジンの豆で淹れた温かいコーヒーと、それを冷たくしたアイスコーヒーを同時に楽しめるようにしたものがあります。同じ豆で同時に淹れたコーヒーでも、香りも味も、熱いものと冷たいものではたしかに驚くほどに違います。特に、冷たいものは果実のように華やかに香りが開き、酸味も香りも、コーヒー豆が新鮮な果実だったのだと、ひと口飲む度に痛烈に思います。

遠い国から運ばれてきた豆ではなく、近くの産地で採れた新鮮な豆を特徴ごとに精製し、その土地で楽しむ。日本からこんなにも近い台湾でその体験が出来るというのは有難(ありがた)いことです。

台湾における珈琲文化発祥の地で、郷里のコーヒー農園のこれからを思い、台湾産コーヒーの美味(おい)しさを多くの方に楽しんでもらいたいという店主。これからさらに台湾産コーヒーと文化を昇華していかれるのだと思います。

■森高砂珈琲

住所:大同區延平北路2段1號
電話:02-2555-8680
営業時間:12:00~22:00
定休日:なし
※東門店もあり

[PR]

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

PROFILE

内田真美(うちだ・まみ)

料理研究家。長崎県生まれ。夫と娘の3人家族。雑誌、書籍、広告などで活躍している。台湾の食、人、土地に魅了され、台湾に長年通い続けている。著書に『私的台湾食記帖』(アノニマ・スタジオ)がある。本書『私的台北好味帖』は台湾ガイド第2弾。Instagram(インスタグラム:@muccida)も人気です。

今、あなたにオススメ

Pickup!