花のない花屋

原発事故で引き離された義理の妹夫婦へ

  

〈依頼人プロフィール〉
岩谷高子さん 33歳 女性
北海道在住
主婦

    ◇

義理の妹は秋田出身で、仙台の大学院で考古学を勉強しているときに、私の夫の弟と出会いました。その後、結婚した2人は遺跡研究のため福島へ行き、彼女は飯舘村の職員になり、夫も浜通り最北端にある新地町の職員として働くことになりました。以来、2人は飯舘村に住んでいました。

夫婦と猫1匹でのんびり暮らしていたようですが、すべてを壊したのが2011年のあの地震でした。福島原子力発電所の事故のため、住み慣れた村から離れなければならなくなったのです。

妹が働いていた飯舘村の職場は福島市へ移転したため、福島市にある“見なし仮設住宅”にひとりで移りました。夫は、職場が移転しなかったので、新地町の仮設住宅で猫と暮らしています。同じ県内とはいっても車で2時間ほどの距離があり、雪が降ればさらに時間がかかります。そのため、いまも離ればなれに暮らしています。

妹は週末のたび、夫と猫のいる仮設住宅へ車で通っています。村そのものが今後どうなるかはわかりません。いつまでこの生活が続くのか、いつか一緒に暮らしを立て直せるのか。人生設計が立てられないまま4年が経ってしまいました。

とはいえ、2人とも明るく元気に、淡々と暮らしています。私は北海道に住んでいるので、震災後は一度しか会えていませんが、2人に少しでも明るい気持ちになってもらえるようなお花を贈りたいです。あれから4回目の3・11を迎えますが、“新しい春”を感じられるようなお花をお願いします。

  

花束を作った東信さんのコメント

「春らしさ」をテーマにパステル調でまとめました。ポイントは中心に差したチューリップです。原種なので小ぶりですが、時間が経つにつれて伸び、薄い赤と白の花を咲かせるはずです。

菜の花やスパイダー咲きのガーベラ、エピデンドラム、チューリップ、スイセン、ナデシコなど、約10種類ほど春の花をちりばめ、ピンクと紫のバイカラーのスイートピーでぐるっと囲みました。緑色のグリーントリュフが全体を引き締めるアクセントになっています。

美しいサーモンピンクのダリアは「ピーチシリーズ」と呼ばれるもので、じつは福島県が生産地です。福島はダリアの生産が盛んで、特にこの「ピーチシリーズ」は大人気なんですよ。

「先が見えない」というのは、とてもつらいでしょうし、聞いていても切ないです。どうか一歩ずつでも明るい方へ進んでいけますように。

  

  

  

  

(写真・椎木俊介/ライター・宇佐美里圭)

>>これまでの「花のない花屋」をまとめ読み

     ◇

「&w」では、読者のみなさまから「物語」を募集しています。
こんな人に、こんな花を贈りたい。こんな相手に、こんな思いを届けたい。
花を贈りたい人とのエピソードと、贈りたい理由をお寄せください。毎週ひとつの物語を選んで、東さんに花束をつくっていただき、花束は物語を贈りたい相手の方にプレゼントします。その物語は花束の写真と一緒に&wで紹介させていただきます。
詳しくは応募フォームをご覧のうえ、お申し込みください。

フラワーアーティスト・東信 (あずままこと)

原発事故で引き離された義理の妹夫婦へ

1976年生まれ。
2002年より花屋を営み続け、現在は東京・南青山にてオートクチュールの花屋「JARDINS des FLEURS」を構える。2005年よりフラワーアーティストとして、ニューヨーク、パリ、ドイツ、ブラジル等、国内外で精力的な活動を展開。独自の視点から花や植物の美を表現し続けている。
近著に作品集「ENCYCLOPEDIA OF FLOWERS Ⅳ 植物図鑑」(青幻舎)など。

facebook

instagram

http://azumamakoto.com/

PROFILE

椎木 俊介(写真)

ボタニカル・フォトグラファー

2002年、東信とともに、銀座にオートクチュールの花屋「JARDINS des FLEURS」を構える。東が植物による造形表現をはじめると時期を同じくして、カメラを手にし、刻々と朽ちゆき、姿かたちを変容させていってしまう生命のありようを写真に留める活動に傾倒していく。日々、植物に触れ、その生死に向き合ってきたからこそ導き出すことのできる、花や植物のみが生来的に有する自然界特有の色彩や生命力、神秘性を鋭く切り取っていく。

2011年に初の作品集となる東信との共著『2009-2011 Flowers』(青幻舎)を発表以降、常に独特の視点ですべての東の作品を捉え続け、近年は映像制作にも力を入れ、多岐にわたる活動を行っている。


アフリカの娘から、金婚式の両親へ

一覧へ戻る

弁護士になったシェアハウスの元同居人へ

RECOMMENDおすすめの記事