book cafe

<11>「おいしい輪」広げる「食」の本屋

<a href="/and_w/interest/gallery/bookcafe11/"><strong>写真特集はこちら</strong></a>

 ホテル・ニューオータニや緑豊かな清水谷公園、オープンテラスのカフェなどが並ぶ東京・紀尾井町。赤坂見附駅周辺の喧噪(けんそう)から離れ、落ち着いた雰囲気が漂う中、食欲をたまらなく刺激される空間がある。

 “食”をテーマにした本や雑誌、雑貨がそろう「COOK COOP BOOK」だ。8年前に渋谷に店を構え、2013年秋に今の場所に移転した。

 「以前は6坪くらいの小さな書店で、渋谷という場所柄、買い物や食事のついでにふらりと立ち寄られる方が多かったですね」

 そう話すのはブックディレクターの鈴木めぐみさん。渋谷でも店舗とは別の場所でイベントやワークショップを開催していたが、体験することや、本を通して食への好奇心をより循環してもらいたいという気持ちから、広いスペースがあればいいのにと思うようになった。紀尾井町に移転後、客層のさらなる広がりを感じているという。

 「渋谷と違って、何かのついでに立ち寄るような立地ではないのですが、わざわざ食に関する本を選びにきてくださる方が増えました」

 客足が増えたのには理由がある。併設のキッチンスタジオで料理レシピ本の刊行記念イベントや、アメリカ大使館専任シェフによる料理教室、医食同源をテーマにしたワークショップなど、さまざまなイベントが開催されているからだ。

 「本が食の世界への入り口だとすれば、キッチンスタジオは食を体験する場なんです」

 かつて食に関する本なども手掛ける編集者だった鈴木さんは、どちらかというと食べる側の人間だったという。この店に携わるようになり、食材、調味料、器、調理道具などを自分で選び、料理を作ることの楽しみを知った。

 また、イベントを通して料理研究家や食の専門家と交流するにつれ、食の本は哲学書のようだと感じるようになった。

 「レシピ本は料理を作るための本ですが、例えば同じカレーの本でも、そこには作り手それぞれの考え方や思想が込められているんです」

 何をどう食べるか。その選択が人にもたらす影響は大きく、まさに食べることは生きること。同じことが本にも言える。

 「本と料理、本と食べることの両方が好きな人って多いんですよね」

 店名の“COOK COOP”は“食の組合”を意味する。本と食を通じて食を愛する人が集い、“おいしい輪”が広がるようにという願いが込められている。

■オススメの3冊

<a href="/and_w/interest/gallery/bookcafe11/"><strong>写真特集はこちら</strong></a>

『生きるための料理』(たなかれいこ)
 健やかな生活のありようを提案する料理家が教える、生きる基礎を作る料理の本。「本人は『当たり前のことだから』とおっしゃっていたようですが、まさにたなかさんの生きてきた証だな、と感じられる1冊です」

『大人の肉ドリル』(松浦達也)
 自宅で肉を最高においしく食べるために、膨大な資料を元に、家庭の肉料理を徹底的に考察した本。「おいしい肉の根拠から探ってくる、肉マニアにはたまらない本。男女を問わず人気です」

『小林カレー』(ケンタロウ)
「食べ物の中で何よりもカレーが一番好き」というケンタロウさんの思いがこもったカレーを紹介。「ケンタロウさんは多くの本を出されていますが、カレーが本当に好きなのが伝わってきて、見ていて楽しく、幸せな気持ちになれます。個人的に大好き」

(写真 石野明子)

    ◇

COOK COOP BOOK
千代田区紀尾井町4-5 G-TERRACE紀尾井町1F
03-3264-3230
http://cookcoop.com/
(店舗移転のため7月25日で営業終了。秋に渋谷で再開の予定)

>>写真特集はこちら

>>book cafeまとめ読み

PROFILE

吉川明子

兵庫県生まれ。コンピューター・デザイン系出版社や編集プロダクション等を経て2008年からフリーランスのライター・編集者として活動。旅と食べることと本、雑誌、漫画が好き。ライフスタイル全般、人物インタビュー、カルチャー、トレンドなどを中心に取材、撮影、執筆。主な媒体に週刊朝日、アサヒカメラ(「写真好きのための法律&マナー」シリーズ)、婦人公論、BRUTUS、mi-molletなど。
https://www.instagram.com/a_yoshikawa0227/
https://note.mu/akikoyoshikawa

<10>音楽家夫妻から受け継いだ古民家で

一覧へ戻る

<12>カウンターカルチャー守る「秘密基地」

RECOMMENDおすすめの記事