あゆみ食堂のお弁当

<9>新幹線通勤の妻に、わくわくする朝食を

  

<依頼人プロフィール>
菊地史倫さん 34歳 男性
東京都在住
会社員

    ◇

結婚して5年。妻のために毎日お弁当を作っています。東京の西に暮らしているのですが、妻の勤務先は神奈川県の小田原市。自宅からは電車、新幹線、バスを乗り継いで2時間近くかかります。新婚当初は毎朝4時に一緒に起きて朝食を食べていたのですが、少しでも長く寝かせてあげたいと思い、新幹線で食べるためのお弁当を作ろう!と思い立ちました。

出会いは大学時代。東北の同じ大学で、私が大学4年、妻が大学院1年生でした。はじめはいい先輩、後輩という関係だったのですが、私が大学院の博士過程に在籍中に交際が始まりました。1年先輩だった妻は卒業後、関東で就職。それから2年ほどは関東と東北での遠距離恋愛でしたが、そのまま結婚。1年の別居婚を経て、4年前から東京で一緒に暮らし始めました。

私の勤め先が西東京だったため、当初はお互いの職場の中間あたりに部屋を借りようと思っていたのですが、なかなかいい物件が見つからず、とりあえず私の会社の社宅に仮住まいをしようということになりました。ところが妻のほうが西東京の街を気に入ってしまい、今も同じ街に暮らしています。東京のなかでも豊かな自然が残っていて、ゆったりした雰囲気のこの街は、東北出身の妻にとって、きっと過ごしやすいのでしょう。

とはいえ往復4時間もの通勤時間です。辛くないわけがありません。少しでも朝の通勤時間が楽しいものになればと思ってはじめた朝食弁当づくりですが、私にとっては初めてのお弁当作り。なかなかうまくいかず、気づけば茶色一色の味気ないものになりがちです。妻は「毎日同じおかずでもいいよ」と言ってくれるのですが、その優しい気使いもなんだか申し訳なくて…。本やインターネットを見ながら、お弁当レシピを研究する日々です。

お弁当を作りながら、中学時代に母が作ってくれたお弁当のことを思い出しました。彩りがきれいで、毎日お弁当のふたを開けるのがすごくわくわくしたんです。「今日のおかずはなんだろう?」「わ、おいしそう!」。ささやかな驚きですが、それが毎日の楽しみでした。妻にとって、私のお弁当もそんな“毎日の活力”になってくれたら。そんな思いを込めたお弁当を贈りたいと思っています。

妻はどちらかという文化系の趣味が多く、喫茶店めぐりや美術館めぐりが好きです。休日は一緒に街を歩きながら、渋い喫茶店を探したりしています。好物は豚肉とトマト。とくに生姜焼きは好きで、よくお弁当にも入れるのですが、どうしても全体が茶色っぽくなってしまって困っています。肉料理をメインに、彩りのいいお弁当を作るコツがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

じつは妻は現在妊娠中です。ふたりで日々の食事にも気を使っているのですが、お弁当でも栄養のバランスをとってあげられたらいいなと思っています。どうぞよろしく御願いいたします。

前日から、ゆでて・蒸して・漬けておく

ゆでとうもろこしは、キッチンペーパーを敷いたタッパーに保存すれば水っぽくなりません。ピクルスやナムルも季節の野菜を使ってバリエーションを出せますよ


ゆでとうもろこしは、キッチンペーパーを敷いたタッパーに保存すれば水っぽくなりません。ピクルスやナムルも季節の野菜を使ってバリエーションを出せますよ

<献立>
新生姜甘酢漬けと枝豆のおにぎり
豚肉生姜焼き
トマトのナムル
茹でスナップエンドウ
蒸しとうもろこし
赤玉ねぎピクルス
黒酢しょうゆ漬け卵

<お弁当を作った大塩あゆ美さんのコメント>
毎朝早起きをして、奥様のために朝ごはん用のおべんとうを作られる旦那さま。毎日お疲れさまです! 悩みはお弁当がどうしても茶色くなってしまうということで、奥様の好きな豚の生姜焼きをメインに、前日から用意しておける色とりどりの季節の野菜のおかずをあわせて、彩りとバランスを考えたお弁当を作ってみました。

「ゆでておく」「蒸しておく」「漬けておく」などの作業を前日にしておけば、メイン料理を当日調理するだけで目にも楽しいお弁当ができるんです。

お弁当箱は奥様が東北出身ということで曲げわっぱを選びました。

コンパクトながら高さがあるので、おにぎりやおかずを詰めて軽い朝ごはんに。ごはんやおかずをギュギュッと詰めてボリューム感のあるお昼ご飯にも使えると思います。

新幹線の中でお弁当箱を開けて喜ぶ奥様の顔を思い浮かべながら、日々のお弁当作りを楽しんでいただけたらうれしいです。

<献立>枝豆と甘酢漬けしょうがのまぜごはんおにぎり/豚のしょうが焼き/黒酢しょうゆ漬け卵/トマトナムル/ゆでオクラ/蒸しとうもろこし/赤玉ねぎのピクルス


<献立>新生姜甘酢漬けと枝豆のおにぎり/豚肉生姜焼き/トマトのナムル/茹でスナップエンドウ/蒸しとうもろこし/赤玉ねぎピクルス/黒酢しょうゆ漬け卵

白木を使ったまんまるの曲げわっぱ。小さめサイズなので、朝ごはん用にちょうどいい。昼食用に使うときは高さを生かしてボリュームアップすればOK


白木を使ったまんまるの曲げわっぱ。小さめサイズなので、朝ごはん用にちょうどいい。昼食用に使うときは高さを生かしてボリュームアップすればOK

(ライター/小林百合子)

<8>いつか息子とほおばる「野外フェス弁当」

一覧へ戻る

<10>祖母に贈る、あの夏の新婚旅行

RECOMMENDおすすめの記事