あゆみ食堂のお弁当

<13>夢に向かって就活中の妹に、力と勇気を

あゆみ1

〈依頼人プロフィール〉
松浦恵子さん 26歳 女性
アメリカ ニューヨーク州在住
会社員

    ◇

今回あゆみさんにお願いしたいのは、現在大学4年生で就職活動真っ只中の妹のためのお弁当です。

私は高校卒業後、アメリカの大学に留学しました。前回帰国したのは、4年前の冬休みで、当時妹は大学受験の直前でした。毎日夜遅くまで赤本と参考書に埋もれるようにして猛勉強に励んでいた妹。それでも私がアメリカに発つ日には「空港で食べてね」と、お弁当を作ってくれました。

卵焼きと鶏の唐揚げ、黒豆にご飯というシンプルなお弁当でしたが、受験勉強で忙しい中作ってくれたその気持ちがうれしくて、そしてまたしばらく会えなくなることを思うと寂しくて、色々な想いを巡らせながら食べたのを覚えています。今でもそのお弁当箱を使うたびに妹のことを思い、昔はよくおやつの取り合いやくだらないことでケンカしたななどと、懐かしい思い出についふけってしまいます。

あれから4年、私は大学を卒業後、アメリカで結婚し、今はニューヨークに住んでいます。一方の妹は大学4年生。新聞記者を目指して勉強と就活の日々を送っています。たまにスカイプで話をすると、新聞記事をスクラップした大量の冊子や分厚い本の山が背後に見えて、その頑張りようには我が妹ながら尊敬してしまいます。

高校時代、英語のディベート部に所属していた妹。さまざまな社会問題に向き合ううちに、「社会や人々の役に立てる仕事がしたい」と強く思うようになったそうです。卒業論文では、原子力発電所とそれを抱える市町村の人々についての取材を行うなど、とにかくいつも全力投球。それでも、やっぱり不安は尽きないのでしょう。「ほかの子は銀行や有名企業に内定が出た」とか、「自分は“夢”だけを追って就職活動をしていていいのだろうか?」など、弱音を吐くこともあります。

振り返ればここ数年、私は自分のことに精一杯でした。頻繁に帰国できるわけでもなく、妹の大学合格や誕生日を一緒に祝うこともできずにきました。就職活動も、できることなら側にいて励ましてやりたいのですが、なかなかそうもいきません。そこで、ぜひこの企画を通して、就職活動の応援メッセージとお弁当を贈れたらと思っています。

妹は小さい頃からとにかく天真爛漫でアクティブ。大学でも勉強に限らず、部活や研究会、旅行など、さまざまな活動をし、経験を積んできました。就職活動も本当に大変そうですが、努力と持ち前のパワーで全力を尽くし、内定が出た秋にはニューヨークに遊びに来られるといいね、などと話しています。

性格も見た目もボーイッシュで、スポーツ少女。食べることも大好きで、好物はお肉とチーズ。料理も好きで、ニューヨークに遊びに来た際には、一緒にクッキングスクールのクラスを受講しようねと約束しています。

夢に向かって一直線に走る妹へ。「頑張れ!」というエールを込めて、スタミナと勇気がつくような賑やかなお弁当を私に代わって作ってもらえないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ホっとひと息、「味噌玉」も付けてみました

あゆみ4


味噌玉はラップにくるんで、口を輪ゴムでしっかり留めればOK。今回はみょうがとわけぎを具にしましたが、お好みで好きな薬味を入れてみてください

<献立>
さつまいもとチーズのおむすび
ほんのりスパイス香る豚の唐揚げ
ポテトサラダ
ピクルス
グリーンリーフ
味噌汁

<あゆ美さんのコメント>
夢をかなえるべく猛勉強中の妹さんへ贈るお弁当ということで、勉強しながらでも、パクパクつまめるおにぎりと、スタミナ満点の唐揚げをメインに献立を考えました。チーズとお肉が好きということで、おにぎりには秋の味覚サツマイモと一緒にチーズを混ぜ込んだ変わり種に。唐揚げは食べ応えのある豚肉。しょうゆ・黒酢・スパイスでしっかり下味をつけ、満足感のある風味に仕上げました。

忙しい勉強の合間にホっとひと息ついてほしいなと思ったので、湯を注ぐだけで作れる「味噌玉」も付けてみました。炒って細かくすりつぶした鰹節を味噌に練りこみ、薬味と一緒にラップで包むだけなので簡単ですし、インスタントよりも家庭の味を感じられると思います。

このメニューなら、新聞記者になって忙しく働く日々でも手軽に食べられて、元気が出るかな、なんて想像しながら作りました。私も妹さんの夢が叶うことを願っています!

あゆみ2


さつまいもとチーズのおむすび/ほんのりスパイス香る豚の唐揚げ/ポテトサラダ/ピクルス/グリーンリーフ/味噌汁

あゆみ3


かわいらしいイラストがポイントのホーロー製弁当箱。ホーローは劣化しにくいので、社会人になってもずっと使い続けてほしいなと思います

(ライター/小林百合子)

<12>先輩と、最後にゆっくり食べたいベジ弁当

一覧へ戻る

<14>手術前の父に贈る、祖母のふわとろ卵焼きパワー

RECOMMENDおすすめの記事