あゆみ食堂のお弁当

<19>世話になった叔父に、感謝の「ごはん抜き」弁当

  

〈依頼人プロフィール〉
中川 沙良さん 22歳 女性
兵庫県在住
大学生

    ◇

今回、私がお弁当を作りたいのは私の叔父です。現在大学4年生の私。実家から大学のある神戸までは往復4時間もかかるということで、入学してまもなく大学から往復1時間の場所にある叔母と叔父の家から通わせてもらうことになりました。 叔母は母の妹ですが、叔父は血がつながっていません。いくら家族だからといって他人の私が同居するのは気を遣わせるのではないか…と不安に思っていたのですが、叔父は快く居候することに賛成してくれました。

大学4年間の間に、たくさんの事がありました。夜遅くまでの部活の後は、大量の洗濯物を叔母が洗ってくれたり、大学の友達を連れてきたときは叔父がほとんど自分は食べないでBBQを張り切ってやってくれました。マンションから一戸建てに新築にした時には、日当たりの良い、とっても素敵な私の部屋を作ってくれました。

生まれた時から実家で育ってきた私は、実家を出るまで家族に甘えてばかりいました。食事も掃除も洗濯も、親にしてもらって当たり前。自分が思ったことはすぐに口に出すし、やりたいと思ったことはやる。わがままで、なんて子供だったんだろうと今では思います。そう気付かせてくれたのも、叔父と叔母でした。

子供のいない叔父と叔母は本当の娘のように接してくれて、時にはだらしのない私を厳しく叱ってくれました。部屋の整理をすることや、約束を守ること。自分の事は自分で決断し、責任をもって行動すること、たとえ家族であっても、持ちつ持たれつの関係が大切であること。日々の生活で教えてもらったことは、精神面で子供だった私を本当に成長させてくれました。

そんな生活の中で、私も次第に「自分にできることはなんだろう?」と自発的に考えられるようになってきました。でも、いざ考えてみると、私に役に立てることなんて、ほとんどありません。だからせめて毎日の感謝を込めて、二人のために料理を作ることにしました。

叔母と叔父は仕事が忙しく、毎日帰宅するのは夜10時を超えてから。できるだけ夜遅くでも食べられるよう、野菜中心の晩ご飯を作っておくようにしています。また、叔父は毎日お弁当を持っていくので、朝は私と叔父の2人分のお弁当を作っています。叔父はダイエットのためにお弁当にご飯は入れないでほしいとのことで、少し多めにおかずを用意して、工夫しています。

春からは違う大学の大学院に通うことになり、京都での一人暮らしが始まります。この4年間、本当にありがとうという気持ちと、これからさらに精進していくから楽しみにしててね! という気持ちを込めて、叔父にお弁当を作りたいと思っています。ぜひあゆみさんのアイデアを参考にさせてください!

叔父は海外のジャズやロックが好きで、家では防音室にドラムやベース、ギターなどを置いて、たまに一人でこもっています。普段着やスーツ、持ち物、インテリアなどはこだわっていて、おしゃれな人。好きな色は、紫っぽい感じだと思います。フレンドリーな性格で、出会った人とすぐに仲良くなっているみたいです(笑)。味が濃い目のものを入れると「美味しかったわ!」と言ってくれるので、こってり系のおかずがあると喜ぶと思います。よろしくお願いします。

ヘルシーだけど食べごたえがある、スープとチキン

ミネストローネには大豆をたっぷり入れて。これなら白米抜きのお弁当でも満腹感が得られます。体もポカポカ温まりますよ。


ミネストローネには大豆をたっぷり入れて。これなら白米抜きのお弁当でも満腹感が得られます。体もポカポカ温まりますよ。

<献立>
季節野菜と大豆のミネストローネ
ハーブグリルチキン
2種のお芋のポテトサラダ
紫キャベツマリネ
にんじんのサラダ
リーフいろいろ

<あゆみさんのコメント>
大学生活4年間、お世話になった叔父さんへ贈るお弁当。最近はダイエットのためにごはんを入れていないということだったので、暖かい野菜たっぷりのスープとチキンでボリュームたっぷりのサラダボウルを作りました。寒い季節にも美味しく野菜が食べられて、ヘルシーだけど食べ応えがあるお弁当をイメージしてみました。

叔父さんが好きな紫のカラーが入ったスープジャーにスープを、食べ終わるとコンパクトになるグリーンのタッパーにはボリュームたっぷりのチキンとサラダを。見た目にもポップで、少しデザイン性のあるお弁当を意識してみました。4年間の感謝を込めたお弁当、喜んでもらえたら嬉しいです。

季節野菜と大豆のミネストローネ/ハーブグリルチキン/2種のお芋のポテトサラダ/紫キャベツマリネ/にんじんのサラダ/リーフいろいろ


季節野菜と大豆のミネストローネ/ハーブグリルチキン/2種のお芋のポテトサラダ/紫キャベツマリネ/にんじんのサラダ/リーフいろいろ

タッパーは蛇腹式になっていて、食べ終わると平たく収納できるすぐれもの。高さがあるので、丼もののお弁当を入れるにもいいと思います


タッパーは蛇腹式になっていて、食べ終わると平たく収納できるすぐれもの。高さがあるので、丼もののお弁当を入れるにもいいと思います

(ライター/小林百合子)

<18>イギリス留学する息子が、自分で作れるお弁当

一覧へ戻る

<20>50歳から自炊だったお父さん、おつかれさま!

RECOMMENDおすすめの記事