あゆみ食堂のお弁当

<26>春から初めてのお弁当。緑の野菜を克服してほしい

  

〈依頼人プロフィール〉
三澤麻里枝さん 34歳 女性北海道在住主婦

    ◇

3歳の一人息子が春から幼稚園へ通います。 母乳で育てたこともあって、自分以外の人に預ける事があっても数時間か、せいぜい半日。生まれてから、ほとんど毎日一緒に過ごしてきました。ちょっと前まではベビーカーや抱っこひもが欠かせなかったのに、気づけばトイレや着替えができるようになり、子供の成長って本当にあっという間だなあと感じる今日この頃です。

そんな息子が幼稚園生活を送るということで、当の本人よりも私の方が色々考えてしまっています。お友達と仲良くできるだろうか、ケガはしないか、みんなと同じように歌ったり工作したり、ちゃんとできるかな……。いらぬ心配ばかりしている気がします。

入園してからしばらくは午前保育ですが、慣れたらいよいよお弁当生活が始まります。主人は社員食堂があるので、私は主婦になって初めてのお弁当作り。もちろん息子も初めてのお弁当です。そもそも、ひとりでお弁当のフタを開けられるのだろうか……。そんな不安を解消するために、入園前から息子は食べる練習、私は作る練習を兼ねて、お昼ご飯に卵焼きや前日の残り物を入れただけの簡単なお弁当を作るようになりました。

ドキドキの初めてのお弁当。でも、お弁当箱に詰めただけで、子供ってうれしそうに食べてくれるものなんですね! きちんと自分でフタも開けられたし、何よりすごく喜んで食べてくれたのがうれしかったです。ただ、問題があるのは私の方で、やっぱり手際よくお弁当を作るのは難しいですね。本当なら作り置きおかずなども使っていきたいのですが、なかなかアイデアも浮かばず、この先が少し心配です。

息子はにんじんやレンコンなど、野菜もまあまあ好きなのですが、生のトマトが苦手です。小さなお弁当箱の彩りを考えると、ミニトマトがあると便利なのに……。なので今回は、ぜひあゆみさんに彩りがよく、お弁当を開けたときに子供が「わ!」と喜んでくれるお弁当作りのコツを教えてもらえたらと、応募しました。

これから続くお弁当生活を前に、自分なりの目標にしているのは、息子が好きなおかずを必ずひとつは入れること。あとは緑の野菜など、息子がちょっと苦手な野菜(とくにホウレン草、小松菜)を、お弁当マジックで少しずつ克服してもらうことです。あとはもっと手際よく作れるようになること!

3歳の息子は、車が大好きでママっ子の甘えん坊。好物はウインナーなどのお肉と、煮物などの渋めのおかずも好きです。家で一番好きな献立はカレーです。息子も初めての環境に飛び込んでいくので、私も春からのお弁当作り、楽しみながら頑張っていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ドライカレーに、ゆでて細かく切ったホウレン草を

あゆみ0407-2


左から、タルタルソース、ゆでホウレン草、ドライカレー。少し多めに作って別々にストックしておくと、お弁当にも日々のおかずにも応用して使えて便利です

<献立>
ホウレン草入りドライカレー
にんじんごはん
ポテトサラダ
焼きレンコン
ゆでブロッコリー

<あゆみさんからのメッセージ>
幼稚園へ入園する息子さんのために、初めてのお弁当作りに挑戦するお母さん。息子さんの好みなどを考えながらのお弁当作りは大変なことも多いと思いますが、ベーシックで子供が好きな味のおかずをストックすることで、少しは楽になるのかなと思います。

今回はドライカレーをベースに、ゆでて細かく切ったホウレン草を混ぜ込みました。ほかに苦手な野菜があれば、それを入れてもいいと思います。大好きなカレーの味に紛れて、きっと食べられるはずです。ふだん揚げ物のソースとして使うタルタルソースは、マッシュしたじゃがいもに混ぜてポテトサラダに。多めに作っておくと意外と使えます。

お弁当箱は立体的なバスの形!これなら食べる前から大興奮間違いなしです。

息子さんの笑顔を思い浮かべながら、毎日のお弁当作りをしてもらえたらうれしいです。

■ドライカレーのレシピ
*材料(作りやすい分量)
鶏挽肉  500g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
しょうが  1片
トマト 大1個
カレールー(市販のフレーク状のもの) 大さじ4
しょうゆ  大さじ1
米油(サラダ油でも可) 大さじ1
ホウレン草 適宜

*作り方
1.玉ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りにし、トマトはザク切りにしておく。

2.フライパンに米油をひき、火にかける。温まったらにんにくとしょうがを加えて弱火でジワジワ香りを出し、香りがたってきたら玉ねぎを加えてほんのり色づくまで炒める。(強火弱~中火くらいで30分程度)

3.2に鶏挽肉をほぐしながら加え、ポロポロになって色が変わるまで炒める。

4.3にトマトを加えてさらに炒め、トマトがしっかりと潰れたらカレールーを加える。中火~弱火で10分ほど焦げないように加減しながら炒め、仕上げにしょうゆを加えて全体を混ぜ合わせたら完成。

5.でき上がったドライカレーの1/2量に対してホウレン草1/3量をゆでて細かいザク切りにしたものを加えて炒めたら、ホウレン草ドライカレーのでき上がり

*残りのカレーペーストはラップなどに小分けして冷凍保存すると、少しずつ使えて便利です。ホウレン草以外にみじん切りにした根菜類と一緒に炒めるのもオススメです!

ホウレン草入りドライカレー/にんじんごはん/ポテトサラダ/焼きレンコン/ゆでブロッコリー


ホウレン草入りドライカレー/にんじんごはん/ポテトサラダ/焼きレンコン/ゆでブロッコリー

今回は1段ですが、食べる量が増えたら付属の仕切りを使って2段にできるという優れもの! 年長さんになってもずっと使ってもらえますように


今回は1段ですが、食べる量が増えたら付属の仕切りを使って2段にできるという優れもの! 年長さんになってもずっと使ってもらえますように

(ライター/小林百合子)

<25>年上の素敵な友人と、のんびり食べたい海の幸

一覧へ戻る

<27>夢を追って起業する、同じ会社の彼へ

RECOMMENDおすすめの記事