あゆみ食堂のお弁当

<27>夢を追って起業する、同じ会社の彼へ

  

〈依頼人プロフィール〉
松田菜穂子さん 32歳 女性
神奈川県在住
会社員

    ◇

自分と彼、2人分のお弁当を作り始めて半年が経ちました。 彼とは同じ職場の別の部署で働いています。彼には起業するという夢があり、日中は同じ職場で働きつつ、平日の夜と休日は起業の準備で休みなく動き回っています。夜は食事をゆっくりとることができなかったり、食べる時間がとれないほど忙しいこともあるようです。

ふたりで夕食に出かけるということもなかなかできない日々が続き、それなら、平日のランチくらいはふたりでゆっくり食事をしよう!と思ったことが、お弁当作りを始めたきっかけです。以前から週に2回ほどは自分用のお弁当を作っていたのですが、2人分となると量も多くてなかなか大変。自分用のものなら前夜の残り物を詰めていっても気になりませんが、誰かに作るとなるとそうもいきません。

日々忙しく働く彼に、できるだけおいしく、栄養バランスのとれたお弁当を作ってあげたいと思うのですが、慣れない2人分のお弁当づくりは時間もかかり、彩りもイマイチ。最初のうちはレパートリーも全然ありませんでした。でも、完成したお弁当の写真を毎朝メールで送る「モーニングメール」が日課となり、彼からも「今日のかぼちゃの煮物は味が良く染みておいしかった!」とか、「ドライカレーの味付け変えた?」などの返事が届くように。お弁当を通じて会話が増えたことがうれしくて、お弁当づくりがだんだん楽しくなってきました。

そんな彼も、いよいよ起業の準備が整い、退職の日が近づいてきました。これからはお弁当を2人分持っていくこともなくなります。そこで最後に、「今までお疲れ様。これからは新しい環境で頑張って!」という気持ちを込めたお弁当を作ってあげたいのです。

これから彼が携わるのは「旅行」にまつわる仕事です。私も前職は航空会社ということで大の旅好き。今の職場で仲良くなったのも、「旅」という共通の趣味を通して意気投合したからでした。自分の大好きな世界に飛び込んでいく彼を、私も精一杯サポートしていきたいと思っています。

彼の好物はお肉で、とくに牛肉が好きです。バタバタして夕食を食べそびれることも多いみたいなので、野菜もたっぷりとれて、ごはんもたくさん食べられる、ボリューム&栄養満点弁当がいいかな、なんて考えています。とにかく好奇心旺盛な彼。味はもちろん、彩りやおかずの組み合わせでも楽しんでもらえたらうれしいな。どうぞよろしくお願いします。

旅立ちのお祝いは、ベトナム風牛肉弁当で

レモングラスはこんがり色がつくまで炒めると香りが立って、食感もよくなります


レモングラスはこんがり色がつくまで炒めると香りが立って、食感もよくなります

<献立>
ジャスミンライス
ベトナム風牛焼肉、カリカリレモングラスとピーナッツのせ
生野菜とハーブ
紫玉ねぎスライス
ベトナム風揚げ春巻き
にんじんと大根のナマス
ヌクチャムたれ

<あゆみさんからのメッセージ>
旅が大好きな彼へのお弁当ということで、今回は少し異国の香りがするメニューを。ステンレス製のお弁当箱にエスニックな空気を感じられるベトナム風のおかずを詰めました。

牛肉はナンプラーで漬け込んで甘辛味に。仕上げにカリッといためたレモングラスやピーナッツをかけると、ぐっとエスニック感が高まります。ベトナム風揚げ春巻きは、別容器に入れたナマスとヌクチャムタレをかけてからレタスで巻いて食べるスタイル。これなら野菜もたっぷり食べられます。焼肉も同じように葉物野菜で巻いて食べてもおいしいですよ。

今回、ご飯はジャスミンライスに。春巻きのヌクチャムたれやベトナム風焼肉のタレをからめて食べても、すごくおいしいです!

ぜひ、ふたりで旅の話をしながら食べてほしいなと思います。

■ベトナム風牛焼肉
*材料(作りやすい分量)
牛肉 150g
ナンプラー 大さじ1
キビ砂糖  大さじ1
酒  大さじ1/2
にんにく(すりおろし) 少々
しょうが(すりおろし)  少々
黒こしょう  適量 *しっかりこしょうを利かせるのがオススメ
レモングラス(生の茎部分) 1本
ピーナッツ(ローストして刻んでおく) 適宜
米油(サラダ油でも可) 小さじ4
葉物野菜とハーブ  お好みで(サニーレタス、大葉、パクチー、ミントなど)
紫玉ねぎスライス  1/4個ほど

*にんじんと大根のナマス  適量
*ヌクチャムたれ

*作り方
1.ポリ袋などに牛肉と調味料すべて加えて揉みこみ、一晩冷蔵庫で馴染ませる。
2.米油小さじ2をフライパンにしき、みじん切りにしたレモングラスを加える。中火弱でカリッとするまで炒めたら取り出しておく。
3.2のフライパンに米油小さじ2をしき、温まったら1の牛肉を加えて強火で一気に炒める。
4.仕上げに2のレモングラスとピーナッツをかけ、生の葉物野菜やハーブ、ナマス、ヌクチャムと一緒に食べる。

ジャスミンライス/ベトナム風牛焼肉/カリカリレモングラスとピーナッツのせ/生野菜とハーブ/紫玉ねぎスライス/ベトナム風揚げ春巻き/にんじんと大根のナマス/ヌクチャムたれ


ジャスミンライス/ベトナム風牛焼肉/カリカリレモングラスとピーナッツのせ/生野菜とハーブ/紫玉ねぎスライス/ベトナム風揚げ春巻き/にんじんと大根のナマス/ヌクチャムたれ

ステンレス製のお弁当箱に入れて、ベトナム風の佇まいに


ステンレス製のお弁当箱に入れて、ベトナム風の佇まいに

(ライター/小林百合子)

<26>春から初めてのお弁当。緑の野菜を克服してほしい

一覧へ戻る

<28>高校で寮生活を始めた、野球一筋の甥へ

RECOMMENDおすすめの記事