あゆみ食堂のお弁当

<28>高校で寮生活を始めた、野球一筋の甥へ

あゆみ28-1

〈依頼人プロフィール〉
増田瑞穂さん 40歳 女性
静岡県在住
会社員

    ◇

お弁当を贈りたいのは、この春高校に進学した甥(おい)っ子(姉の次男)です。静岡県で生まれた甥ですが、生後1カ月で父親の転勤により東京へ引っ越し、小学校入学で今度は大阪へ転勤。3歳上の兄が野球をやっていたこともあり、少年野球を始めました。

野球の楽しさに目覚めた小学生時代でしたが、中学入学と同時にまた東京転勤に……。でも、「東京の学校はグラウンドが狭いし、思いっきり野球ができない」と甥。野球をやりたい一心で、親元を離れ、私と祖父母が暮らす静岡の家に下宿したいと申し出ました。男の子とはいえ、まだ中学生。彼の両親も私も祖父母もはじめは反対しました。けれど彼の決意は固く、中学3年間、私たちのもとで預かることになりました。

小さな頃からお正月やお盆には毎年顔を合わせていた甥とは大の仲良しです。彼が3歳くらいの頃は「一緒に帰る!」と、静岡までついてきたこともありました。それでもやっぱり、親と離れて暮らすのは寂しさがあったのでしょう。中学1年生の夏ごろには、厳しい練習についていけないこともあってか、ホームシックになってしまいました。「そんなに寂しいなら、東京の家に帰る?」と尋ねたら、「やっぱり頑張る」との答え。それ以来3年間、一度も弱音を吐くことなく、下宿生活を過ごしました。

毎日朝早くから夜遅くまでドロドロになりながら練習に打ち込んだ甲斐あって、部員14名という小さなチームながら全国大会で2勝したりと、かけがえのない日々を過ごせたと思います。中学を卒業し、この春からは甲子園を目指して、スポーツに力を入れている静岡の高校へ進学。寮生活が始まりました。

変わらず野球は頑張ると思いますが、ひとつ心配なのは食事のこと。下宿時代は疲れて帰って来る甥を思って、夕食は帰宅後すぐに食べられるように準備して、メニューは好物のお肉中心。好き嫌いも多いほうで「今日はこのおかずは嫌」などわがままを言っても、それに応えていました。ちょっと甘やかしすぎたかな?という気持ちもあって、寮での食事になじめているかと案じています。

甥によると、さすがは強豪校で、チームメートはみんな大柄。甥も決して小柄ではないのですが、チーム内では小さいほうだとか。毎日もりもりご飯を食べて、元気に野球を頑張ってほしい! そんな思いと応援の気持ちを込めて、お弁当を贈りたいと思います。あゆみさんは野球部のマネジャーをしていらっしゃった経験があると伺いましたので、ぜひ高校球児が喜ぶお弁当を教えていただけるとうれしいです。甥が好きなのは、お肉とお米。和食より洋食派で、辛いものも好き。元気印の高校1年生です。どうぞよろしくお願いいたします。

試合で勝ってほしいという願いを込めて、とんかつ入りで!

あゆみ28-4


とんかつ用のロース肉には、塩麹とカレー粉、こしょうをまぶして一晩冷蔵庫に。味がしっかり馴染んで、ごはんが進むガツンとした風味になります

<献立>
オムライス風ごはん
千切りキャベツ
スパイシーとんかつ
エビフライ
タルタルソース
ポテトサラダ
ラディッシュ

<あゆみさんからのメッセージ>
野球部で練習を頑張る甥っ子さんへのスタミナ弁当。野球の試合で勝ってほしいという願いを込めて、とんかつ(勝つ!)をメーンに、オムライス風のごはんとエビフライ、ポテトサラダを添えた、見た目も楽しくてボリュームも満点なお弁当を作りました。辛いものが好きということで、トンカツはカレー風味に。ごはんもどんどん進む味です。これから熱い季節になるので、お弁当箱は保冷機能のあるカバー付きを。もちろん大容量です!

朝から晩まで白球を追いかける高校球児。これから練習や試合でいっそう忙しくなることでしょう。スタミナ満点で目にも楽しいお弁当が、甥っ子さんの心と体の糧となりますように!

■スパイシーとんかつ
*材料(作りやすい分量)
とんかつ用豚ロース肉  1枚(150gほど)
塩麹(こうじ) 小さじ1
カレー粉  小さじ1/2
こしょう  少々

衣用:小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
米油 適量

*作り方
1.塩麹・カレー粉・こしょうを混ぜ合わせておく。
2.肉に隠し包丁を入れて筋を適度に切る。バットなどに広げて、両面に1をまんべんなく塗り、一晩冷蔵庫で馴染ませる。
3.2を冷蔵庫から出して衣をつけ、30分~1時間おいて常温に戻す。
4.3を170℃くらいの油できつね色になるまで揚げる。
*下味がついているのでそのままでもおいしいですし、お好みでソースをつけても。

あゆみ28-2


オムライス風ごはん/千切りキャベツ/スパイシーとんかつ/エビフライ/タルタルソース/ポテトサラダ/ラディッシュ

あゆみ28-3


保冷機能のあるカバーに入れておけば、夏の部室などに置いておいても安心です

(ライター/小林百合子)

<27>夢を追って起業する、同じ会社の彼へ

一覧へ戻る

<29>中3娘、どうしたらお弁当食べてくれる?

RECOMMENDおすすめの記事