金魚ノ歌

金魚ノ歌

今にも泳ぎだしそうな金魚たち。実はこれ、すべて「絵画」です。
作者は「金魚絵師」の深堀隆介さん。自宅で飼っていた金魚に魅せられて以来、金魚をモチーフに精巧な作品を作り続け、国際的にも注目を集めるアーティストです。容器に透明樹脂を流し込んでは絵の具で彩色するという作業を幾層も繰り返して描き出された金魚たちは、驚くほど立体的で躍動感や生命力に満ちあふれています。そんな深堀さんの代表作や最新作を収めた近刊の作品集から一部をご紹介。「リアルすぎる金魚」の繊細で優美な姿をお楽しみ下さい。

ギャラリーはこちら ※写真をクリックすると、くわしくご覧いただけます。

金魚ノ歌

(河出書房新社)深堀隆介 (著)
メディアでも多数とりあげられ、動画サイト「YouTube」ではメイキング動画の再生回数が380万回を超える話題の金魚アート。世界が驚愕(きょうがく)した3D絵画を中心に代表作、最新作を網羅した、金魚アートの到達点! 金魚絵師・深堀隆介作品集。

深堀隆介(ふかほり・りゅうすけ)

1973年愛知県生まれ。1995年愛知県立芸術大学美術学部デザイン専攻学科卒業。2000年から金魚をモチーフにした作品を作り続け、国内外の個展も多くのファンを集める、注目のアーティスト。

<123>離婚。味覚をなくした先にあったもの

トップへ戻る

KAKULULU(45)

RECOMMENDおすすめの記事