花のない花屋

高校中退して出産、お母さんになった娘に

  

〈依頼人プロフィール〉
高畑夏樹さん(仮名) 43歳 女性
大阪府在住
会社員

    ◇

昨年の冬、高校2年生の娘が大声をあげて突然泣き出しました。どうしたのかと思い話を聞けば、「妊娠した」と言うではないですか。私は気を失いそうになりながら、抱きしめるのがやっとでした。相手は中学時代から一緒の一つ年上の彼です。

いろいろと話し合った結果、2人は「産みたい」という結論を出しました。そこから、めまぐるしい日々が始まりました。中絶を勧める彼の親を説得し、産婦人科に通い、高校を中退し、市役所に届け出を出し……。私は、娘と一緒に新しい幸せの形を見つけようと心に決めました。

高校に入ってから娘は反抗期で、私とは口もきかず、家のことは一切しませんでしたが、妊娠がわかってから驚くほど人が変わりました。働いている私の代わりに家事の一切をやり、毎日、趣味のお菓子作りをして過ごすようになりました。「こういう状況なのに、産ませてくれてありがとう」と感謝の言葉まで口にします。

今では彼のご両親も、娘を将来のお嫁さんとして大切にしてくださいます。娘のバイト先の方々や学校の同級生も娘をあたたかく支えてくださり、初めて私たち母子は世間の優しさを知りました。

そして、7月7日には1カ月半早く、切迫早産で待望の赤ちゃんが生まれました。元気な男の子です。

そこで、若い母親になった娘にサプライズのお花を贈りたいです。娘は「赤ちゃんはヒマワリみたい」と言っていましたので、ヒマワリでアレンジしていただけるとうれしいです。娘のよろこぶ顔が見たいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  

花束を作った東信さんのコメント

元気な赤ちゃんが生まれたとのこと、おめでとうございます。今回は「ヒマワリを使って」というリクエストにおこたえしてアレンジしました。

ヒマワリは小さいものから大きいものまでいろいろな種類が出回っていますが、今回使用したのは、“テディベア”という花弁が重なったふわふわしたものと、“ゴッホのヒマワリ”といういかにもヒマワリらしい花の2種類です。赤ちゃんが生まれたお祝いですので、ふわふわしたやさしい感じを出しつつ、ヒマワリらしい印象を出そうと思いこの2種類を選びました。

ヒマワリは意図的にいろいろな向きに挿し、にぎやかな雰囲気に。
“新しい命の誕生”ですので、ブラックベリーやハスの実、リューカデンドロンの実など、実ものも多めに加えています。ハートのような形のポリシャスの葉などグリーンもかなりたくさん入れ、ボリューム感も出しました。よく見ると、グリーンの間にヒマワリのつぼみも隠れています。

ヒマワリのような赤ちゃんを中心に、すてきな家庭を築いてくださいね!

  

  

  

  
(写真・椎木俊介/ライター・宇佐美里圭)

>>これまでの「花のない花屋」をまとめ読み

     ◇

「&w」では、読者のみなさまから「物語」を募集しています。
こんな人に、こんな花を贈りたい。こんな相手に、こんな思いを届けたい。
花を贈りたい人とのエピソードと、贈りたい理由をお寄せください。毎週ひとつの物語を選んで、東さんに花束をつくっていただき、花束は物語を贈りたい相手の方にプレゼントします。その物語は花束の写真と一緒に&wで紹介させていただきます。
詳しくは応募フォームをご覧のうえ、お申し込みください。

フラワーアーティスト・東信 (あずままこと)

高校中退して出産、お母さんになった娘に

1976年生まれ。
2002年より花屋を営み続け、現在は東京・南青山にてオートクチュールの花屋「JARDINS des FLEURS」を構える。2005年よりフラワーアーティストとして、ニューヨーク、パリ、ドイツ、ブラジル等、国内外で精力的な活動を展開。独自の視点から花や植物の美を表現し続けている。
近著に作品集「ENCYCLOPEDIA OF FLOWERS Ⅳ 植物図鑑」(青幻舎)など。

facebook

instagram

http://azumamakoto.com/

PROFILE

椎木 俊介(写真)

ボタニカル・フォトグラファー

2002年、東信とともに、銀座にオートクチュールの花屋「JARDINS des FLEURS」を構える。東が植物による造形表現をはじめると時期を同じくして、カメラを手にし、刻々と朽ちゆき、姿かたちを変容させていってしまう生命のありようを写真に留める活動に傾倒していく。日々、植物に触れ、その生死に向き合ってきたからこそ導き出すことのできる、花や植物のみが生来的に有する自然界特有の色彩や生命力、神秘性を鋭く切り取っていく。

2011年に初の作品集となる東信との共著『2009-2011 Flowers』(青幻舎)を発表以降、常に独特の視点ですべての東の作品を捉え続け、近年は映像制作にも力を入れ、多岐にわたる活動を行っている。


二十歳前、夜の世界から連れ戻してくれた母へ

一覧へ戻る

中学生で家出に非行、苦労をかけた母へ

RECOMMENDおすすめの記事