あゆみ食堂のお弁当

<39>私の闘病を支えてくれている夫と両親、4人の息子たちへ

  

〈依頼人プロフィール〉
片木智美さん 39歳 女性
栃木県在住
主婦

    ◇

初めまして、いつもほっこりしながら「あゆみ食堂のお弁当」を愛読しています。 今回、私の闘病生活を支えてくれている家族、特に私の両親、夫、子どもたちへの、世代混合お弁当をお願いしたく、応募させていただきました。

私は10カ月から小学2年生の4人の男の子の母親です。数カ月前のある日、突然難病にかかり、緊急入院しました。1カ月後に退院したものの、まだまだ元の日常生活には戻れない状態。現在は車で10分の場所にある私の実家に子供達とともにお世話になっていて、夫は自宅にひとり。週末だけこちらにきてもらっています。

しばらくは絶対安静ということで、家事、育児もすべて夫や私の両親に任せっぱなしです。離乳食、幼稚園生2人のお弁当作り、そして毎日のご飯作り……。加えて大量の洗濯物や宿題の面倒など、私がこなしてきたすべてを、間もなく70代になる両親と仕事で忙しい夫に課すことになってしまったのです。老夫婦だけだった静かな生活に突然乳幼児が加わり、それはそれは大変だったはず。しかも私の入院中に世話をしてくれていた父も胆嚢(たんのう)炎で入院、手術となってしまいました。

入院中ももちろん申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、退院して改めて両親や子どもたち、夫がどれだけ頑張ってきたのかが痛いほど分かりました。 特に食事に関しては両親と子供達で世代の違いもあり、母が献立に頭をなやませることが多い様子。そこで今回、こちらの連載に応募させていただき、私がまた包丁を握れるようになったらぜひ、みんなにおいしいお弁当を作ってお礼をしたいと思っています。

両親、夫、4人の子供達と一緒に、お弁当を持ってピクニックに行けたら楽しいだろうなあ。それが今の私の目標です。じつはこの秋に息子たちの学校の運動会があったのですが、それにも参加できず、子供達には寂しい思いをさせました。入院中、元気にお見舞いに来てくれるのですが、帰りのエレベーターでは決まって大泣きしていた息子たち。一緒に思い切り遊んで、好きなお肉のおかずをおなかいっぱい食べて、思う存分楽しませてやりたいです。

そして、大好きなお酒を断って、仕事に育児に家事に奮闘してくれている夫へは、お酒に合うおかずを作ってあげたいな。そして老骨にむち打って親代わりとなってくれた両親へは、ねぎらいと、これからも元気でいてねという気持ちを込めて、体にやさしいおかずを作ってあげたいです。

家族3世代、食の好みがバラバラなのですが、みんなが楽しんで食べられるようなお弁当を作れたらと思っています。ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

3世代で食べられる、楽しい行楽弁当

野菜の肉巻きは、豚ロース薄切り肉2枚を少しずらして重ね、そこに野菜をのせてしっかり巻きます。巻き終わりを水溶き小麦粉でのり止めすると、きれいに焼きあがります


野菜の肉巻きは、豚ロース薄切り肉2枚を少しずらして重ね、そこに野菜をのせてしっかり巻きます。巻き終わりを水溶き小麦粉でのり止めすると、きれいに焼きあがります

<献立>
きのこの炊き込みご飯おにぎり
エゴマ巻きおにぎり
卵焼き
鶏のから揚げ
サルサのせグリルチキン
ローストかぼちゃとアーモンドのサラダ
野菜の肉巻きカレー風味
揚げ高野豆腐と野菜の甘酢あん炒め

<あゆみさんからのメッセージ>
お子さんからご両親まで3世代で食べられる楽しい行楽弁当のイメージで献立を考えてみました。年齢や好みもそれぞれなので、みなさんの好きな要素を取り入れつつ、季節感も感じられるものを詰め込みました。

おにぎりは秋らしいきのこの炊き込みご飯と、少し大人っぽい風味のエゴマで包んだものの2種類。子供用には定番のから揚げと卵焼き、甘~いカボチャのサラダ。お酒が好きなご主人とご両親にはさっぱりしつつもお酒との相性がいいサルサのせグリルチキン、お肉を使わずでもしっかりボリューム感のある揚げ高野豆腐と野菜の甘酢あん炒め、野菜とお肉が一緒に食べられる野菜の肉巻きカレー風味など、美味しく楽しく野菜もお肉も食べられるように考えました。

体調が戻ったら是非家族みんなで楽しいピクニックへ出かけてほしいと思います! みんなで過ごす時間においしい笑顔がたくさん見られますように。

■野菜の肉巻きカレー風味

*材料(3~4人分くらい)
豚ロース薄切り 6枚ほど
にんじん  1/2本ほど
インゲン 6本
塩麹 小さじ1.5
塩  少々
カレー粉  少々

*作り方
1 豚ロース肉をバットなどに一枚ずつ並べ、塩少々とカレー粉少々を全体にふりかけ、塩こうじをぬって冷蔵庫で一晩おく。
(もし一晩おくのが難しい場合は、調味してから30分ほど常温におく)

2 インゲンは切らずにサッとゆで、にんじんは3~4cmの棒状に切ってゆでておく。

3 1の豚肉を2枚並べ、その上にインゲンとにんじんを置いて巻き込んでいく。

4 巻き終わったら表面に薄く小麦粉をつけて油を敷いたフライパンで焼く。はじめ中火で表面を焼いてから、ふたをして弱火で蒸し焼きに。中まで火を通す。

きのこの炊き込みご飯おにぎり/エゴマ巻きおにぎり/卵焼き/鶏のから揚げ/サルサのせグリルチキン/ローストかぼちゃとアーモンドのサラダ/野菜の肉巻きカレー風味/揚げ高野豆腐と野菜の甘酢あん炒め


きのこの炊き込みご飯おにぎり/エゴマ巻きおにぎり/卵焼き/鶏のから揚げ/サルサのせグリルチキン/ローストかぼちゃとアーモンドのサラダ/野菜の肉巻きカレー風味/揚げ高野豆腐と野菜の甘酢あん炒め

大きくても軽いピクニック用のランチボックス。運動会やお花見にも活躍すると思います!


大きくても軽いピクニック用のランチボックス。運動会やお花見にも活躍すると思います!

(ライター/小林百合子)

<38>娘のすてきな上司に食べてほしい、コシヒカリ弁当

一覧へ戻る

<40>ひとり暮らし始めた娘に教えて!「見た目キレイ」弁当のコツ

RECOMMENDおすすめの記事