あゆみ食堂のお弁当

<41>熊本でがんばる妹に、カリフォルニアの青い空と風を

  

〈依頼人プロフィール〉
中村めぐみさん 40代 女性
アメリカ・カリフォルニア州在住
麻酔科医

    ◇

熊本地震が起こってから半年が過ぎました。震源地近くに住む妹夫婦と2人のおいっ子を思うと、ロサンゼルスに住む私は、余震情報に毎日気が気ではありません。

地震が起こった日、妹の携帯に何度も電話しましたがつながらず、ものすごく焦りました。後になって、携帯電話の充電ができず、なるべく緊急の時のみ使っていたと聞きました。地震後は病院の建物崩壊の危険性があり、心臓内科医の妹の夫は外で診療をしたそうです。

1つ歳違いに生まれ、早くに母を亡くし、一緒に電車で学校に通い、同じ医学部を卒業し、若い頃はよくアパートを訪ねたり仲良くしていましたが、結婚して子どもが生まれ、おのおのの家族の世話と仕事に日々が過ぎ、住む所も遠く離れると、なかなか連絡が途絶えがちです。時々ふっと小さかった頃の家族で過ごした思い出がよみがえり、もう戻らない昔が懐かしくて仕方ありません。

妹はきょうだいの中でも一番背が高く、子どもの頃から食欲旺盛。2人の男の子の母親になった今も、子育てと仕事を立派に両立し、日々頑張っています。いつも元気な声で楽しそうにおしゃべりする妹ですが、余震が続く中、きっとストレスを抱えていることでしょう。

診察の合間の昼食時間にお弁当箱を開いたとき、ぱっと明るくなれるような、食べるともっと元気が出るようなお弁当をプレゼントできたらと思います。カリフォルニアは年間を通じて快晴日が多く、太陽の光をいっぱいに浴びた野菜やフルーツがとてもおいしいところです。妹にロサンゼルスの青い空と、さわやかな風が感じられるようなお弁当を作っていただけたらうれしく思います。よろしくお願いします。

旬の地元産オレンジで、フレッシュなサンドイッチに

オレンジは水分が出やすいので、パンの上にレタス(今回はトレビス)などを敷き、その上に置くようにしてください


オレンジは水分が出やすいので、パンの上にレタス(今回はトレビス)などを敷き、その上に置くようにしてください

<献立>
アボカドシュリンプサンド
マスタードグリルチキンとオレンジキャロットサンド
季節の果物

<あゆみさんからのメッセージ>
熊本に住んでいる妹さんへ、アメリカ西海岸の空気が伝わるようなお弁当をとのことで、今回考えたのはサンドイッチです。
ひとつはきっとロサンゼルスでも定番のアボカドシュリンプサンド。もうひとつはグリルしたチキンと一緒にフレッシュオレンジのスライスを挟みました。今回はオレンジを使いましたが、熊本ではこれからの季節、デコポンなどおいしい柑橘(かんきつ)類が旬を迎えます。妹さんにはぜひ地元産のおいしい柑橘を使ってもらえたらいいなと思います。サンドイッチと一緒にフレッシュフルーツも添えて、季節の味覚をたっぷりと楽しんでいただきたいです。
お弁当容器には気軽に使えるろう引きの袋と折りたたみ可能なプラ製のお弁当箱を使いました。食べた後コンパクトになるので、お仕事の荷物が多いときなどは便利かなと思います。

■マスタードグリルチキンサンド
*材料(作りやすい分量)
<マスタードグリルチキン>
鶏もも肉 1枚(250gほど)
塩 小さじ 1/4
はちみつ  小さじ1
粒マスタード 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
レモン汁 小さじ1

<にんじんとクミンのマリネ>
にんじん1本
クミン 小さじ1/4
米油(サラダ油でも可) 大さじ2
塩 少々
白ワインビネガー 大さじ1

オレンジ 1/2個ほど
トレビス(なければリーフレタスなどでも可) 適量
食パン  6枚切りのものを4枚ほど(お好みの厚さのもので可)
バター 適量

*作り方
1 マスタードチキンを作る、鶏もも肉とすべての調味料をポリ袋などに入れてもみこみ、冷蔵庫で一晩置く。

2 1を1時間ほど常温に置き、220度くらいのオーブンで10~13分ほど焼く。

3 にんじんとクミンのマリネを作る。にんじんはスライスしてから千切りにし、塩少々(分量外)を振ってもみ、しばらく置いてから水気を絞る。

4 クミンと米油を小鍋に入れて弱火にかけ、香りが出たら1にかけて全体をあえる。

5 4に白ワインビネガーを加えて全体をあえ、塩で味を調える。

6 オレンジは皮をむいてスライスしておき、トレビスは洗って適当な大きさに手でちぎっておく。2のマスタードグリルチキンは挟みやすいよう、厚めのそぎ切りにしておく。

7 食パンを焼き、サンドイッチの内側になる面全体にバターを塗る。

8 バターを塗った面の上にトレビス→オレンジ→マスタードグリルチキン→にんじんとクミンのマリネの順でのせる。もう1枚の食パンをのせてしっかりと押さえてなじませ、半分にカットする。

アボカドシュリンプサンド/マスタードグリルチキンとオレンジキャロットサンド/季節の果物


アボカドシュリンプサンド/マスタードグリルチキンとオレンジキャロットサンド/季節の果物

サンドイッチは強度のあるろう引きの袋に、フルーツは折りたたみ式のプラスチックボックスに入れました


サンドイッチは強度のあるろう引きの袋に、フルーツは折りたたみ式のプラスチックボックスに入れました

(ライター/小林百合子)

<40>ひとり暮らし始めた娘に教えて!「見た目キレイ」弁当のコツ

一覧へ戻る

<42>働くママでも朝、手軽に作れる子ども弁当って?

RECOMMENDおすすめの記事