あゆみ食堂のお弁当

<44>結婚27年になる夫に贈る、マンネリ脱出弁当

  

〈依頼人プロフィール〉
浅川 恵さん 51歳 女性
千葉県在住
公務員

    ◇

もうすぐ結婚27年になる夫に「マンネリ脱出弁当」を贈りたいと思っています。夫は毎日弁当を持参して出勤します。共働きの私にとって、帰ってきてからの家事、持ち帰りの仕事に加え、弁当作りの下ごしらえは正直しんどいなあと思うことがしばしばありました。

ところが8年前、夫が病気を患い、5年間休職することに。自宅療養中は毎日夫用に昼食のお弁当を作って出勤していました。「食欲もないし、食べられないのは申し訳ないからしばらく作らなくていいよ。」と言われた時には、忙しくても毎日弁当を作り、仕事に持って行ってもらうありがたさを痛感しました。「大変でも、毎日夫にお弁当を作れるのは、なんて幸せなことだったんだろう」とも。

思えば結婚したばかりの頃は張り切ってお弁当を作っていました。年月とともにおかずがマンネリ化しているのはいなめませんが、「おかずは絶対5品は入れる!」というルールは、ずっと守ってきました。夫の病気をきっかけに知った、毎日健康でおいしくお弁当を食べられることの幸せを忘れずに、これからもお弁当作りをしていけたらと思う日々です。

幸い、現在夫は回復し、元気に会社に通っています。大学生と高校生、そしてときには中学生の娘のお弁当も加わり、4つのお弁当がキッチンに並ぶ日も。夫の体のこともあるので、できるだけ野菜をおいしくとれるおかずを、と思うのですが、あまりレパートリーがなく、たいていはゴマあえやおかかあえになってしまうのが悩みです。野菜の副菜が豊富で、家族に楽しんで食べてもらえるようなお弁当のアイデアをぜひ教えていただけたらうれしく思います。

夫は公務員で、公園の管理などを行う仕事をしています。自転車や車での外回りも多いようです。小学校の頃から落語が大好きで、私たちも落語がご縁で知り合い、結婚しました。食に関しては、がっつり食べるというよりも、いろいろなおかずをちょこちょこ食べたいという感じなので、野菜でも味付けや調理法を変えて、味や食感のバリエーションを出せたらなあ、と思っています。どうぞよろしくお願いします。

竜田揚げやゆず風味で、いつもの食材が変わります

大根は蒸したてのあつあつにタレをからませるのがポイント。しっかりと味がなじみます


大根は蒸したてのあつあつにタレをからませるのがポイント。しっかりと味がなじみます

<献立>
きのことギンナンの炊き込みご飯
大根の竜田揚げ
鶏のゆず風味から揚げ
ニラ卵焼き
かぼちゃサラダ
ニンジンのサラダ

<あゆみさんからのメッセージ>
どうしてもバリエーションが広がりにくい野菜のおかずを、今回は少し工夫した味付けや調理法にしてお弁当に入れてみました。
かぼちゃのサラダにはカシューナッツを加えて食感をプラス。にんじんサラダには少しだけクミンを効かせて、いつもとは違う風味にアレンジしてみました。野菜が多くなると、食べ応えがなくなってしまいがちですが、しっかり下味をつけた大根をカラッと揚げた竜田揚げなど、調理法によっては野菜でも満足のあるおかずをつくれます。
ご飯はいいだしの出るマイタケとギンナンを使った炊き込みご飯。おかずが薄味のときは、ご飯に味をつけるのもアイデアだと思います。健康第一ですが、楽しさとおいしさのあるお弁当ライフを楽しんでもらえたらうれしいです。

■大根の竜田揚げ
*材料(作りやすい分量)
大根  200g
しょうゆ  大さじ1
酒  大さじ1/2
みりん  大さじ1/2
ごま油  小さじ1
しょうが(すりおろし)  1片
片栗粉  適量
黒ごま  適量(片栗粉に対して1/3程度)

*作り方
1 大根は皮をむき、ひと口大の乱切りにしておく。
2 1の大根を中火で8分ほど蒸す。
3 大根以外のすべての材料をしっかり混ぜ合わせておく。
4 蒸しあがった大根を熱々のうちに3のタレとしっかりと絡める。
5 4をポリ袋などに入れ、一晩冷蔵庫で漬け込む。
6 ボウルに片栗粉と黒ごまを入れて混ぜ、水気を切った5の大根に衣をつける。
170℃くらいの油できつね色になるまで揚げる。

(ライター/小林百合子)

マイタケとギンナンの炊き込みご飯/鶏のゆずから揚げ/大根の竜田揚げ/にんじんのごまクミンサラダ/かぼちゃとカシューナッツのサラダ/ニラ入り卵焼き


マイタケとギンナンの炊き込みご飯/鶏のゆずから揚げ/大根の竜田揚げ/にんじんのごまクミンサラダ/かぼちゃとカシューナッツのサラダ/ニラ入り卵焼き

通勤用のバッグにもすっきりと収納できるスリムな2段式。お弁当箱がきれいなグリーンなので、お弁当全体が明るい雰囲気になります


通勤用のバッグにもすっきりと収納できるスリムな2段式。お弁当箱がきれいなグリーンなので、お弁当全体が明るい雰囲気になります

<43>もし天国までお弁当が届くなら、父に

一覧へ戻る

<45>育児休暇を取って奮闘中。娘の旦那さん、ガンバレ!

RECOMMENDおすすめの記事