猫と暮らすインテリア

<4>古い家具や道具を生かした家で、人生の相棒と暮らす ~gigi

猫インテリア4-1

[早乙女邸]
gigi 雌 9歳/雑種
早乙女八代江さん
千葉県佐倉市/一戸建て 4SLDK109m²

    ◇

gigiを拾ってきたのは、今は独立して一人暮らしをしている娘さんでした。中学1年生の夏休みに、公園でカラスに襲われそうな子猫を、虫とりの網で捕獲してきたそう。

「娘には、最初は『本当に飼えるの? 責任を持てないなら、公園に戻してきて』と少しキツく言いました。『責任を持って飼う』と思って欲しかったのです。相談して、『とりあえず今日だけ』となったのですが、それからもう9年がたちました」と、笑う早乙女八代江さん。

そのときの早乙女さんは、3年前に前の猫を病気でなくし、まだ他の猫といっしょに暮らす気にはなれませんでした。でも、弱ったgigiを放っておけなくて、面倒を見ているうちに、すっかり仲良くなってしまいました。

「今では、娘に『拾ってきて良かったでしょう?』なんて言われています」

4年前、早乙女さんは、東京から千葉の中古の一戸建てに引っ越しました。大きな部分はプロにお願いしましたが、住みながらセルフリノベーションをしています。
引っ越しをする前、テレビや雑誌で活躍したスタイリストを辞め、福島の実家に帰ろうと決めて準備をしていました。そんなとき、起こったのが東日本大震災です。実家は福島原発から20km圏内で立ち入り禁止区域になったそうです。

「実家に帰って両親といっしょに暮らすつもりだったんです。でも、帰れなくなってしまった。gigiを拾ってきた娘も17歳で、難しい年頃でした。いろいろな事情が重なって、環境を変えるために、姉が住んでいた千葉に引っ越しました」

新築よりも古い家具や道具が似合う家が好きだったので、中古の家をリノベーションしながら住むのは、最初から決めていました。まずは都内で探していましたが、なかなか希望の家が見つからなかったそう。

「千葉はどうだろうと考えを変えたら、条件にぴったりの庭付きの一戸建てが見つかりました。震災のあと、その年の10月に父が避難先で亡くなりました。この家は父が巡り合わせてくれたのかなと思います」

人生を変える大きな出来事があったときも、gigiはいつも早乙女さんのそばにいてくれました。もともと気が小さく、外に出たがらなかったので、環境が変わる引っ越しは大丈夫かなと心配していました。

「最初の3日間は、どこに隠れてしまったのか、全く外に出てこなかったんです。でも、3日目におなかがすいたのか、ごはんを食べに出てきました」

今でも気が小さいところは変わらず、ときどき庭に出ることはあっても、1日の大部分は家の中で過ごしているそうです。引っ越したばかりのころ困ったのは、gigiが、戸や障子などの建具で爪をといだこと。セルフリノベーションでニスを塗って仕上げても、gigiに爪を立てられてしまったのです。

「爪研ぎも用意していますが、別の場所でもとぎたいんでしょうね。爪とぎ用の板を設置しました。そこで爪をといだとき、『gigi、すごいね~』とほめたら、1年ぐらいで建具でとがなくなりました」

とはいえ、傷や汚れも味になるような古いものを生かしたインテリアなので、それほど気にしていないそう。古い家具や道具は、長年、骨董(こっとう)市や古道具屋などで集めてきたものです。

「ガラクタの中から、『これだ!』というものを見つけるのが楽しいんです。引っ越してきて、東京ほど古道具屋はないかなと思っていたら、そうでもなくて。値段も東京より安いので、掘り出し物がありました」と、リビングの古いミリタリーボックスを見せてくれました。クッションを置いて、ソファとして使っていますが、中にものを収納することもできます。

「いろいろなことを乗り越えて、ここでの暮らしがやっと整ってきました。gigiは、そのときどきでいっしょに悲しんでくれたり、励ましてくれたりと、まるで人の言葉がわかるよう。人生の相棒のような存在ですね」

>>猫と暮らすインテリア gigiの家の写真はこちら

>>「猫と暮らすインテリア」 記事一覧

PROFILE

  • 大橋史子

    家事、料理、収納、インテリアなど暮らし周りを中心に、雑誌、本、webなどで活動中。人の人生や物語を聞くのが好き。

  • 井上佐由紀(写真)

    1974年福岡県柳川市出身。東京都在住。写真家。九州産業大学芸術学部卒業。写真スタジオ、アシスタントを経て独立。現在はライフワークとして生まれたばかりの赤子の目を撮影しています。うどんとコーヒーがすき。
    コレクション:フランス国立図書館、サンフランシスコ近代美術館
    http://inouesayuki.com/ph/

<3>猫と暮らしながら、自分らしいインテリアに ~ぐーぐー

一覧へ戻る

<5>都心のマンションで、猫とコンパクトに暮らす ~ミルー

RECOMMENDおすすめの記事