ESSENCE OF AKRIS 意志もつ装い

森本千絵さん「服は“環境の一部”だから、作るものに影響する。大事なスイッチですね」PR

森本千絵さん「服は“環境の一部”だから、作るものに影響する。大事なスイッチですね」

森本千絵さん

 唯一無二の世界観で既成概念を覆す広告をはじめ、幅広い分野でクリエーションを展開する森本千絵さん。
 彼女の気持ちを高めるものとは……
    ◇
 ミュージシャンと映像をつくったり、建築家と幼稚園をつくったり、個人的な表現として絵を描いたり……。「本業が分からない」とよく言われます(笑)

 本当はすごく臆病な性格なんですよ。引きこもって、何も変わりたくない、無事でありたいと防御しようとするところがある。新しい仕事の依頼が来ると毎回怖くて震えます。でもその一方で、挑戦したいという野心が強くある。両方極端で、この振り子の運動によって前に進んでいるような気がします。挑戦したいと思うのは、一緒にやりたいと言ってくれる人がいるから。その人に喜んでもらいたいから最高のものにしたいと思うと、奮い立っていちばん前に出てしまう。そういう母性的な戦闘能力がDNAに組み込まれているのかもしれません。できていなかったところをちょっとでも超えていくときに、生きてる感じがするんです。

森本千絵さん「服は“環境の一部”だから、作るものに影響する。大事なスイッチですね」

 同じ仕事を繰り返すことがないから、気持ちを切り替えるためにもいろんな服を着ます。自分の意識をどこに持っていきたいかというところから、絵を描く画材のように選んでいますね。服は自分を取り巻く環境の一部なので、物理的に作業がしやすいかどうかだけでなく、気持ちや行動に関係する。つまりクリエーションに影響してきます。以前は仕事のために髪形や趣味趣向、居場所まで大きく変えていたんですが、一昨年に子どもを産んでからはそうもいかなくなり、スイッチとしての服の力の大きさを改めて感じています。

森本千絵さん「服は“環境の一部”だから、作るものに影響する。大事なスイッチですね」

ニューヨーク在住のアーティスト、カルメン・ヘレラの作品をモチーフにしたフォトプリントのドレス。共布のベルトを結んでウエストラインをしぼればエレガントな雰囲気に

森本千絵さん「服は“環境の一部”だから、作るものに影響する。大事なスイッチですね」

共布のベルトを結ばないでアクセントにする着こなしも。森本さん着用のドレス、バッグ
すべてアクリス(アクリスジャパン)

 今回の服は、着ることによってグラフィックが変化して新しい造形をつくり、自分がグラフィックの一部になるよう。神経が凛とします。そうかと思えば、エレガントなシルエットで、着ている感じがしないほど着心地が良く、柔らかい気持ちになる。そのバランスがおもしろいですね。

 最近、映画をつくってみたいという気持ちが高まっています。どうしてもつくりたいものが出てきてしまって、それに必要なものもそろってきた。怖くて震えるけれど、そろそろいけるかもと思っています。お披露目のときには、自分を高めてくれる、こういう服を着たいですね。
文:小林沙友里
写真:いしだまこと[人物]、シバサキフミト(DONNA)[商品]
    ◇
森本千絵(もりもと・ちえ)
株式会社goen゜主宰。コミュニケーションディレクター・アートディレクター。武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科客員教授。Canonなどの企業広告をはじめ、NHK連続テレビ小説「てっぱん」のオープニングタイトルや、松任谷由実、Mr.Childrenなどのミュージシャンのアートワーク、本の装丁、映画・舞台の美術や、動物園や保育園の空間ディレクションを手がけるなど活動は多岐に渡る。最近では、KIRIN「一番搾り 若葉香るホップ」のデザインを担当。2011年ADCグランプリ、伊丹十三賞、日本建築学会賞、日経ウーマンオブザイヤー2012など多数受賞。

“ あなただけ”の美しさを提案するスペシャリスト[PR]

akris

Fashion Adviser / Fitting Concierge
大原興実さん
アクリス三越札幌店サブマネージャー

アクリス独自の社内資格「フィッティング コンシェルジェ」。お客さまの体形と洋服のデザインバランスを考えたうえで、最も美しい着こなしを提案するファッションアドバイザーです。
「アート作品が大胆にプリントされたドレスは、森本さんのクリエーティブな印象にぴったり。会食や打ち合わせでの着用はもちろんのこと、ゆったりとしたシルエットに加え、両サイドにスリットがあしらわれているので、動きやすさが重視される撮影の現場でも活躍します。つややかで上質なコットン素材がリラックス感と上品さを演出し、この一着を身に着けるだけでコーディネートが完成するのも森本さんのように多忙な女性にマッチすると思います」

>>AKRISのページはこちら

特設サイトはこちら

第一印象を決定づけるコートにフォーカス アクリス17年秋冬コレクション

一覧へ戻る

この春、アクリス「Ai」のミニチュアバッグが登場

RECOMMENDおすすめの記事