ほんやのほん

ファンタジーの力で「女の子」に戻る。『霧のむこうのふしぎな町』

撮影/猪俣博史

撮影/猪俣博史

10月上旬のある土曜日の夜、小学3、4年生くらいの女の子とご両親が来店し、お母様がカウンターの私に、ある本の在りかを尋ねた。本棚にご案内し、お探しの本を手渡すと、お嬢様に向かってこう言った。

「これ! ずっと大好きだったの。ねえ、買ってあげるから読んでみて!」

それが今回ご紹介する『霧のむこうのふしぎな町』

そんなに心に残る本、どんなお話なんだろう。とても興味が湧いて、読んでみたいと思った。宮崎駿さんにも影響を与えたと書いてある。でもファンタジーか。最近なかなか入り込めないけど大丈夫かな……。

という心配が杞憂(きゆう)だったくらい、読み始めるとあっという間に、舞台である「霧の町」の入り口にいた。

児童書だけど、大切なことが書いてある

小学6年生の少女リナが父親の指示で一人旅に出て、旅先で出会った人々との交流していく模様が描かれている。「めちゃくちゃ通り」という名の舞台には、個性的なキャラクターや、ファンタジーには欠かせない(と私は思っている)コミュニケーションの取れる鳥や動物が出てくる。

「めちゃくちゃ通り」にはいくつかお店が立ち並んでいて、それぞれのお店で働きながら、リナは様々なことを経験して成長していく。それぞれの店主たちの生き生きとしたキャラクターと、リナの交流がこの本の一番の魅力。

児童書だけど、大切なことがきちんと書いてある。子どもだからといって甘えてばかりいないで、自分が今できることにしっかり向き合って努めること。そして大人は日々自分の仕事にプライドを持って、人を思いやりながら働くこと。

気がついたら数時間で読み終わっていた、久しぶりのファンタジー作品。柏葉幸子さんはこのデビュー作で、いくつも新人賞をもらっている。きっと他のお話も、するすると読めそうな気がする。今なら、きっと読める。

凝り固まった気持ちでは

冒頭の女の子はひとりでカウンターに『霧のむこうのふしぎな町』を買いに来てくれた。真っ赤に日焼けした顔を見て、私は思わず話しかけた。

「もしかして今日、運動会だった?」「うん」
「どうだった?」「……うーん、イマイチ」
ホッとした表情。わかるよ、私も運動会って苦手だったから。終わった後の解放感、たまらないよね。

私たちのやりとりを、少し離れた所からほほ笑んで見守るご両親。いいなあ、この子はこれからお家でご両親の愛に包まれる中、物語の世界を楽しむことができるんだ。「そんな状況は今や望めない私」という事実はちょっぴり切なくなるけれど、でもきっと自分次第。

ファンタジーを楽しむためには、しなやかな心が必要。と、あとがきで翻訳家の金原瑞人さんも書かれているけれど、本当にそう。凝り固まった気持ちでは、何も楽しめない。これからもファンタジーを前にして自分の中の「女の子度」を試し続けていこう。

(文・川村啓子)


  •    

    無人島へ持っていくなら。『小林秀雄 美しい花』ほか
       

       

    無人島へ持っていくなら。『小林秀雄 美しい花』ほか


       


  •    

    学校に行きたいという気持ちがキラキラと。『すごいね!みんなの通学路』
       

       

    学校に行きたいという気持ちがキラキラと。『すごいね!みんなの通学路』


       

  • >> おすすめの本、まだまだあります

    PROFILE

    蔦屋書店 コンシェルジュ

    そのとき一番おすすめの本を、週替わりで熱くご紹介します。

    ●代官山 蔦屋書店
    間室道子(文学)
    ●二子玉川 蔦屋家電
    岩佐さかえ(健康 美容)/北田博充(文学)
    嵯峨山 瑛(建築 インテリア)/中田達大(ワークスタイル)
    松本泰尭(人文)/柴田あすか(デザイン)
    ●湘南 蔦屋書店
    川村啓子(児童書 自然科学)/藤井亜希子(旅)
    八木寧子(人文)/若杉真里奈(雑誌 ファッション)
    ●柏の葉 蔦屋書店
    大川 愛(食)

    川村啓子(かわむら・けいこ)

    湘南 蔦屋書店 児童書・自然科学コンシェルジュ。
    読書といえば小説が主で大学も文学部、ずっと「人間のこと」ばかり考えてきましたが、このお仕事に出会ってからは「人間以外のこと」を思う時間が増えました。いま気になっているのは放散虫。「自然界は美しいものだらけです」。

    アジア生活を楽しむ達人と、困窮する人はどこが違うのか?『日本を捨てた男たち』ほか

    一覧へ戻る

    江戸の名料亭「八百善」の料理を食べてみたい……。『料理通異聞』

    RECOMMENDおすすめの記事