花のない花屋

ぎくしゃくした父娘の関係。コミュニケーションの“きっかけ”に花束を

ぎくしゃくした父娘の関係。コミュニケーションの“きっかけ”に花束を

〈依頼人プロフィール〉
山田典子さん 55歳 女性
埼玉県在住
図書館司書

今年85歳になる父は劇画で描かれているような「ザ・昭和の男」という感じです。私が26歳で結婚するまで家族3人で住んでいましたが、正直言って昔は父が嫌いでした。

父は公務員で、家に帰ってくると好きな本を読んだり、勉強したりして過ごし、子どもとはほとんど接触せず。自分の気に入らないことがあると、まさに「ちゃぶ台をひっくり返す」ことをし、家では父が黒を白といえば、みんながそれに従うのが当然。息苦しく、反抗的な態度をとっていた私とは口論が絶えず、意思疎通ができませんでした。横にいた母はハラハラしっぱなしの日々だったと思いますが、母のおかげで家庭がまわっていました。

そんな父ですが、年老いた今は一転。いろいろなものと戦っています。自身の心臓病や神経痛などと向き合いながら、胃がんで自宅療養中の母の介護を一手に引き受けているのです。父は何も言いませんが、たぶん母には自分の最期をみとってほしかったはず。でも、だんだんとやせて小さくなっていく妻の姿に日々向き合いながら、弱音もはかずに毎日過ごしています。

そんな姿を見て、今は父に心から尊敬の念を抱くようになりました。とはいえ、たまに私が実家へ戻りお手伝いをしても、いまだに私たちの父・娘の関係はぎくしゃくしたまま。親子ですから、気持ちの奥の方では理解し合えているとは思っていますが、どうしても父と私の間にはまだ壁があるような気がします。

そこで、父に贈るお花を作っていただけないでしょうか。これまで父に花を贈ったことはありませんが、コミュニケーションのきっかけになり、気持ちが明るくなるようなアレンジだとうれしいです。

父の趣味は庭の手入れ。柿や野菜を作っています。若い頃には大輪の菊をたくさん咲かせ、盆栽もよくしていました。菊は手入れが大変だとよく言っていましたが、一斉に咲くと見応えがあり、近所の方々もよく見に来られてよろこんでいました。ドウダンツツジは今も大切に育てています。どうぞよろしくお願いいたします。

ぎくしゃくした父娘の関係。コミュニケーションの“きっかけ”に花束を

花束を作った東さんのコメント

お父様のお好きな菊とドウダンツツジでまとめました。この二つを使うとどうしても和風の渋い雰囲気になりがちですが、今回は明るくハッピーになれるようなアレンジを目指しました。

使用した菊は全部で5種類。イエロー2種、グリーン、オレンジ、ピンポンマムをミックスしています。菊は丸い形をしているので、そのまま挿すとどうしても花同士の間に隙間ができてしまうので、そこにオケラという小さな花を加えていきました。

日本には様々な菊がありますが、菊というと仏壇のイメージが強く、そのまま使うと贈り物の花束という雰囲気にはなりません。でも、色や形、組み合わせ方を選ぶと、また違った表情が出ます。

お父様の反応、いかがでしたか?

ぎくしゃくした父娘の関係。コミュニケーションの“きっかけ”に花束を

ぎくしゃくした父娘の関係。コミュニケーションの“きっかけ”に花束を

ぎくしゃくした父娘の関係。コミュニケーションの“きっかけ”に花束を

ぎくしゃくした父娘の関係。コミュニケーションの“きっかけ”に花束を

(写真・椎木俊介/ライター・宇佐美里圭)

「&w」では、読者のみなさまから「物語」を募集しています。
こんな人に、こんな花を贈りたい。こんな相手に、こんな思いを届けたい。
花を贈りたい人とのエピソードと、贈りたい理由をお寄せください。毎週ひとつの物語を選んで、東さんに花束をつくっていただき、花束は物語を贈りたい相手の方にプレゼントします。その物語は花束の写真と一緒に&wで紹介させていただきます。
詳しくは応募フォームをご覧のうえ、お申し込みください。

フラワーアーティスト・東信 (あずままこと)

1976年生まれ。
2002年より花屋を営み続け、現在は東京・南青山にてオートクチュールの花屋「JARDINS des FLEURS」を構える。2005年よりフラワーアーティストとして、ニューヨーク、パリ、ドイツ、ブラジル等、国内外で精力的な活動を展開。独自の視点から花や植物の美を表現し続けている。
作品集に「ピエール・エルメ サティーヌ」「ENCYCLOPEDIA OF FLOWERSII 植物図鑑」(ともに青幻舎)など。

facebook

instagram

http://azumamakoto.com/

「産まない」と言った私に「あ、そう」。ぶっきらぼうに対応した先生へ

一覧へ戻る

絶えなかった夫との喧嘩。何も言わず見守ってくれた義母へ

RECOMMENDおすすめの記事