おんなのイケ麺

「玉川 薮蕎麦」の納豆そば 結城アンナさん

「玉川 薮蕎麦」の納豆そば 結城アンナさん

「玉川 薮蕎麦」の納豆そば

5、6歳の頃、初めて来日した時にね、飛行機から降りた瞬間に「あぁ、ここ好き」って感じたんです。不思議でしょ。それから日本に魅せられて。特に食文化は、調理方法やアレンジが素敵ですよね。昔ながらに受け継がれてきた生菓子や米菓なんかは、「丹精込めて作られてる」って思いを巡らせるだけで幸せ。だから、手間暇かかるおそばは「大」が付くほど好きなんです。

いつも、ウォーキングを兼ねてスーパーとかまで歩いて行って、ショッピングしてからお食事して帰るのが、お決まりのコース。お店は偶然見つけたんですが、ここの「納豆そば」がとにかくおいしいの。アルデンテの自家製そばに、納豆やたくあん、三つ葉とか私の好物ばかりがのっていて、本節のつゆとの相性は抜群。

口にするもの全てが血となり肉となるでしょ。だから、無理する必要はないけれど、カラダが欲したり喜んだりするものを自分できちんと選ぶことって、本当に大切。「自然のまま」に、それが豊かな人生につながるヒントかな。

「玉川 薮蕎麦」 東京都世田谷区玉川3の17の1、玉川高島屋S・C本館6階(電話03-5716-2721)。1230円。午前11時~午後10時(9時ラストオーダー)。原則無休。

「玉川 薮蕎麦」の納豆そば 結城アンナさん

結城アンナさん

ゆうき・あんな タレント。スウェーデン生まれ。夫は俳優・岩城滉一さん。著書に「自分をいたわる暮らしごと」(主婦と生活社)や「北欧が教えてくれたシンプルな幸せの見つけ方」(宝島社)など。

「ラハメン ヤマン」の味噌(みそ)らはめん 石山蓮華さん

トップへ戻る

「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺) 藤原紀香さん

RECOMMENDおすすめの記事