オトコの別腹

「黒船」の黒船カステラ 福山潤さん

「黒船」の黒船カステラ 福山潤さん

「黒船」の黒船カステラ

昨年4月に声優仲間の立花慎之介と共同で「BLACK SHIP」という会社を立ち上げました。日本で「黒船」といえば攻めてくるような印象ですが、僕らはそれを「変化」と捉え、この業界への変化を自分たちで生みたいと思ったんです。

企業としてはゼロからの出発なので、関係各所の方々に挨拶(あいさつ)に伺うことになり、名刺と共に何を持って行こうかって相談しました。

黒船のカステラは以前から知っていて、しっとりとして甘さが控えめなところは僕好み。社名も覚えやすいしおいしいし、「これだっ」ていうことになりました。「黒船のカステラを持っていこう」ってなった瞬間、このカステラが僕らにとって「出発」を共にする思い出の逸品になったんです。

あれから1年ほど会社を動かしてきましたが、声優だけをやっていたらわからなかった精神面や行動面での変化もだいぶ見えてきました。これから時間が経って、このカステラを渡したりいただいたりするときに、どんな風に感じるかっていうのが楽しみですね。

「黒船」 東京・自由が丘本店のほかに、百貨店を中心に販売。公式オンラインショップでも購入可。1本1296円~。電話お客様相談係(0120-159622)。

「黒船」の黒船カステラ 福山潤さん

福山潤さん

ふくやま・じゅん 声優。代表作はアニメシリーズ「コードギアス」(ルルーシュ・ランペルージ役)、「おそ松さん」(松野一松役)など。「ムンク展 共鳴する魂の叫び」では音声ガイドを担当。

「東京すがも園」の開運塩大福 春風亭栄枝さん

トップへ戻る

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお 照英さん

RECOMMENDおすすめの記事