オトコの別腹

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお 照英さん

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお 照英さん

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお

ラーメン屋さんでデザート? と気になって頼んでみたんです。不思議な商品名は、逆から読むと意味がわかりますよ。

生クリームと牛乳をベースにした弾力あるババロアに、ほろ苦いカラメルソースがかかっています。ブランデーの一種「コニャック」が利いていて、甘さ控えめでさっぱりしているのがいい。ババロアって甘みが強いイメージだったけど、それを覆すまさに「大人の」味わいでした。

去年事務所の近くに三軒茶屋店がオープンして、マネジャーと食べに行ったのが最初です。イタリアン風の「らぁ麺 生ハム フロマージュ」がまたすごくおいしくて。黄色いスープの塩ラーメンにチーズがたっぷり溶けて、まるでカルボナーラのような濃厚さ。あれ、「イケ麺」じゃないのに麺の話になっちゃった。

こってりラーメンのあとのさっぱりババロア、クセになりますよ。どちらもあまりのおいしさに、後日女房も連れて行ったほど。2人ともババロアまでしっかり頼んじゃいました。

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」市ケ谷本店 東京都千代田区九段南4の5の11(電話03-3221-6970)。480円(値段は店舗によって異なる)。午前11時~午後2時45分、5時~10時半(土曜、日曜は通し、日曜は9時半まで、いずれもラストオーダー)。

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお 照英さん

照英さん

しょうえい タレント。1974年生まれ、埼玉県出身。バラエティー番組やCMに出演中。

「黒船」の黒船カステラ 福山潤さん

トップへ戻る

「新珠製菓」の羽二重餅 細川俊夫さん

RECOMMENDおすすめの記事